取り消す事が出来る!

  • 2017.08.13 Sunday
  • 13:05
人間だから、ネガティブな思いに占拠される時もある。

その思いは否定しなくてもいいのだ。

自分のありのままを受け止め観察する事もマインドフルネスだ。

でも・・・
その思いは引きずってよい事が起きない事は明白なので・・・

そうです。
取り消せばいいのだ!

腐ったリンゴは、ぱぁーと手放して、新たに夢や希望がいっぱい詰まったポジティブな思いを満たせばいいだけだ。

それは簡単な事。

ネガティブな思いを持った自分を否定する事はない。

ダメな自分と落ち込む事なんてない。

ただ、その思いを今すぐ取り消せばいいだけだ。

マインドフルネス2

  • 2017.08.07 Monday
  • 11:46
具合の悪いことをいい事に、グータラ、グータラ過ごしているうちに、8月になってしまいました(;´д`)

オルカです、どうもm(__)m

前回の更新で、マインドフルネスについて触れました。

入院中に、慈悲の瞑想を繰り返して、心の平安を取り戻しましたと申しました。

私は、単なる仕事というだけでなく、ライフワークとして、メンタルヘルスを扱っているので、自分がメンタル不調の時は、むしろクライエント体験が出来るチャンスなので、今回は、マインドフルネス効果実験にあててみました。

そもそも、マインドフルネスの効果は、科学的にも証明されており、グーグルやアップル、インテル、マッキンゼーなど有名企業が導入し始めています。

それは知っていても、実際体験してみないと実感出来ないので、暇をもて余す入院中に実験してみました("⌒∇⌒")

今回は、ボディスキャン瞑想についてお話します。
というか、以下、脳パフォーマンスがあがるマインドフルネス瞑想法より引用です。

ボディスキャン瞑想
身体のすみずみに意識を向ける瞑想です。
座って行う事も出来ますが、仰向けで行っても構いません。
中略
身体の各部位を観察し、最終的には身体全体へ注意を広げていきます。
中略

痛みをやわらげる効果やストレスの低減の効果が期待できます。

やり方

1、仰向けになり目を閉じて、全身の力を抜く。

2、両足先に注意を向け、その感覚と一緒に呼吸する。

3、吸う息では、鼻からお腹、足を通って足先まで入り、はく息では、足先から足を通って、お腹、鼻へと流れるイメージでゆったり呼吸する。

4、同様のやり方で、ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、背中、肩、腕、肘、指先、首、頭など全身をスキャンするように、観察する。

5、最後に身体全体で呼吸を味わう。

マインドフルネス!

  • 2017.07.29 Saturday
  • 08:30
みなさん!
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

胃からじわじわ出血し、貧血で起き上がれなくなって救急車で搬送されて、先週末に退院しました。

ヘパリンが使えない関係で、しばらくは施設透析になるので、以前通っていた施設でお世話になっています。

入院中に、家族のようにアレコレ身の回りの世話をして頂いたり、退院時送迎してくれたり、退院後、家の大掃除(ガスレンジ含む)をしてくれたりと、友人達にいっぱい、いっぱいお世話になりながら、元気を少しずつ取り戻しました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、入院中に何かを体得出来ないかと、マインドフルネス瞑想をしていました。

マインドフルネスの説明は省きますが、歩く瞑想や食べる瞑想、一点集中瞑想と何種類かある瞑想の中で、今回は、『慈悲の瞑想』を繰り返してました。

『慈悲の瞑想は、大切な人の幸せを祈る瞑想です。まずは自分の幸せを祈ります。「私が幸せでありますように」「私の悩みや苦しみがなくなりますように」「私の夢や願いが叶えられますように」そして、三回「私が幸せでありますように」と繰り返して唱えます。

同様に「親しい人たち」の幸せを祈ります。
パートナー、親、子供、兄弟、姉妹、友人、仕事仲間などに祈りを広げます。さらには「生きとし生けるもの」の幸せを祈ります。
全然知らない他者、動物や昆虫、生き物全体へ広げていきます』
吉田昌生著 脳パフォーマンスがあがる マインドフルネス瞑想法より

慈悲の瞑想で、心の平安が得られる事は間違いないです。

恐怖の時間

  • 2017.07.10 Monday
  • 17:52
正直な話、透析の度に激痛で、『もぉー誰か助けて(/≧◇≦\)』
『もぉ楽になりたいよぉー』

『お父さん、早く迎えにきて』
と叫んでいます。

なかなかのヘタレぶりを発揮しているわけです。

まあ、こんな風に思っても、ストレスが溜まるだけで、コルチゾールを発生させるだけなのは、解っているのですが(;´д`)

ただ何を考えようが痛みが軽減しないので、いつもと違うパターンも試してみましたが、結果、やはり軽減どころか増幅しています。

という事で、予定の3時間が出来ず、2時間45分でギブアップしました。

透析中は、父に早く迎えにきてなどと言ってましたが、やっぱり潜在意識は、生きる方向で未来の事を考えているようです。

なぜなら、多くの方々が支えてくれるからです。

クリニックの帰りに、暑い中、買い物して私のところに寄ってくれたり、また、ある人は、たくさんの手料理を持ってきてくれたり、また、ある人は整形外科まで付き添ってくれたり、また、ご主人に頼んでまで、湿布薬やなんかを届けてくれたり・・・

ありがたくて胸が熱くなります。

だから、冒頭の泣き言なんか、取り消さなきゃって思います。

私を支えてくれる皆さん、本当にありがとうございますm(__)m

腰痛キター3

  • 2017.07.06 Thursday
  • 19:07
腰痛キター2の続き。

最初は、貞子のように、次は、生まれたての小鹿のようになって、進化の過程をたどりながら、少しずつ距離を伸ばし、ようやく昨日は、スーパーで買い物が出来た。

と言っても、歩いて10分かからないところを車で行ったんだけどね(笑)

前の日に、歩いて五分もかからない接骨院までが、何万キロも離れたところに感じ行き倒れになるかと思ったので、車にしたのだった。

本当は、今日は仕事の予定があって、なんとしても今日までに復活したかったのだが、どうやって痛くて数十メートルが限界なので、やむをえず昨日の朝決断し、キャンセルの連絡をした。

透析患者使えない!って思われるのが嫌だから、なんとしても復活したかったが叶わなかった。

↑のような事を思う担当者さんじゃない事は解っている。

でも、普段からほとんどお役にたてていないのに、たまのミーティングにも出られないのは、あまりにも不甲斐なくて。

と泣き言ばかり言っても、事態が好転するわけではないので、切り換えて、また自己催眠などを施す。

そして、頭の中で、『私の全存在は、安定し活力に満ち、健康です』
と繰り返し、繰り返し呟く。

ただこれは、現在痛みと戦いながら、信じるのは難しい。
健康になりつつあるのほうが受け入れやすい。

でも、催眠状態の時は、潜在意識の扉が開いているので、入りこめる確率があがる。

だから、今日もよい事を思いながら眠りにつこう。

腰痛キター2

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 12:02
腰痛キター!の続き

ウォー!
お風呂に入れたぁー(*≧∀≦*)

やったね!自分!
と自分を褒める事を忘れない(笑)

ポカポカのお風呂に浸かりリラックスした状態で、透析が出来ている自分をイメージしていた。

そして、『私は出来る、私は成功する』
『健康な私の身体は必ず無理なくしたい事が出来る』と暗示をかけた。

お風呂からあがって、少し動ける状態になっている間に、プライミングに取りかかる(;´д`)

イメージ通りにいかず、痛くなっては休み、痛くなっては休みしてなんとかプライミング終了。

透析開始、痛みと戦いながら、なんとか二時間半だけ透析終了。

できたー!!
今日は、お風呂と透析ができた自分を褒めながら、自分で録音した自己催眠のリコーダーを聞きながら、もっと出来ている自分をイメージして眠りについた。

そして、今日も私を支えてくれた方々を感謝しながら・・・
続く

腰痛キター!

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 21:33
なんかちょっと、痛いかもと思ってたら、立ち上がった瞬間、腰に激痛が走る。

ヤバイ!
またキター腰痛!

起き上がれない!

かといって、寝てても楽になれるわけでもない。

横向きに寝てると少しはいいかなぁーという感じ。

あんまり痛くて、『もぉ楽にしてくれー!』
『早く逝かせてくれー』などと思ってしまった。

ただ前もそうだったけど、そう思っても傷みが楽になるわけではないので、考えを切り替えた。

FBに投稿したら、心配して、『病院に連れて行く』って言ってくれたり、『ご飯持っていくよ』と親切な友人たちがいて、本当に人の情けがありがたかった。

でも、その日は玄関までも歩けずというか起き上がれず、寝てるしかなかった。

次の日も起き上がれず、透析も出来ず。

起き上がれなかったので、勝手に入ってもらいベットサイドまで、友人が食べるものを持ってきてくれて、なんとか口にいれる。

2日、透析が出来なかったので、なんとしても明日は、透析しなければという思いで、『お風呂に入ってる私』と『透析している私』をイメージしながら眠りについた。

次の日、意を決して、起き上がる。

生まれたての小鹿のようになって、数歩あるいて、またベットで横になる。
起き上がり、また横になるを繰り返し、貞子のように、なんとかお風呂に入る。

おー!!!
お風呂に入れた(笑)

続く

アサーション・トレーニング(^^)

  • 2017.06.26 Monday
  • 16:26
何かと鬱陶しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか?

さて、素敵女子からのオファーを受けまして、アサーション・トレーニングを実施します("⌒∇⌒")

アサーション・トレーニング

自分の意見を言わずに我慢して後悔したり、逆に感情的に言いはなって、後味の悪い思いをしたりする事はありませんか?

自分と相手を大切にしながら、その場に適した自己表現を、お昼をはさみながら、ゆったり一緒に学びませんか?

平成29年7月14日(金)

午前 11時〜 15時

場所 オルカズルーム

料金 2000円(お食事つき)

詳しい場所、詳細は、お申し込みがあった方にお知らせ致します。


現在、1〜2名の空きがございますので、先着順で締め切りますので、よろしくご検討願います。

オルカズルーム 大迫 薫

お申し込みは、
オルカズルームのホームページ内お申し込みフォーム
http://orukaroom.com


お陰さまで、ソールドアウト致しました。

ありがとうございましたm(__)m

よかったなぁ(^.^)

  • 2017.06.23 Friday
  • 21:43
縁あって、15年も一緒にいた元夫が幸せになってくれた事は、私にとっても喜びです(^.^)

私が産んであげる事が出来なかった赤ちゃんが産まれて、一歳になるらしいです。

離婚のきっかけのひとつに、産んであげられない私っていう引け目の感情って事もありましたから、欲しがっていた子供が出来てよかったなぁと思いました。

でも、この話を最初聞いたときは、15年も一緒にて男と女ではなく家族になっている元夫を、嫁に出す父親のような感覚になって寂しい気持ちもありましたが、今は本当に心から、よかったなぁと思っています。

で、そんな事もあって、もし私が何かあって、家の処理で名義人である元夫に迷惑をかけるといけないので、今日は、不動産の名義変更の手続きに法務局へ行きました。

もともと、この世の所有物は、すべて天からの借り物でありますので、死んだら天に返すものとして名義に拘っていなかったので放置していたのですが(;´д`)
そんなこんなで、終活は、ちょっとずつ進んでおります。

そして、これから私は、ツインソウルを探し求めていきます(*≧∀≦*)

見つかりそうな予感

  • 2017.06.01 Thursday
  • 11:45
眠る前のリラックスした状態で、潜在意識に到達するように、ずっと理想像を描いて眠りについてました。

ずっと、ずっとビジネスの成功と繁栄的なものをイメージングしてきましたが、最近、パートナーと一緒のビジョンを描くようになりました。

なんだか、現実に現れる予感がします。

現在は、後ろ姿の私とパートナーのイメージですが、そろそろイメージの世界が具体的になって、二人の正面の姿が見えそうです(^.^)

そうなればもう現実になったのと同じです。

そう、今までもそうだったからね(*≧∀≦*)

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM