マインドフルネス!

  • 2017.07.29 Saturday
  • 08:30
みなさん!
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

胃からじわじわ出血し、貧血で起き上がれなくなって救急車で搬送されて、先週末に退院しました。

ヘパリンが使えない関係で、しばらくは施設透析になるので、以前通っていた施設でお世話になっています。

入院中に、家族のようにアレコレ身の回りの世話をして頂いたり、退院時送迎してくれたり、退院後、家の大掃除(ガスレンジ含む)をしてくれたりと、友人達にいっぱい、いっぱいお世話になりながら、元気を少しずつ取り戻しました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、入院中に何かを体得出来ないかと、マインドフルネス瞑想をしていました。

マインドフルネスの説明は省きますが、歩く瞑想や食べる瞑想、一点集中瞑想と何種類かある瞑想の中で、今回は、『慈悲の瞑想』を繰り返してました。

『慈悲の瞑想は、大切な人の幸せを祈る瞑想です。まずは自分の幸せを祈ります。「私が幸せでありますように」「私の悩みや苦しみがなくなりますように」「私の夢や願いが叶えられますように」そして、三回「私が幸せでありますように」と繰り返して唱えます。

同様に「親しい人たち」の幸せを祈ります。
パートナー、親、子供、兄弟、姉妹、友人、仕事仲間などに祈りを広げます。さらには「生きとし生けるもの」の幸せを祈ります。
全然知らない他者、動物や昆虫、生き物全体へ広げていきます』
吉田昌生著 脳パフォーマンスがあがる マインドフルネス瞑想法より

慈悲の瞑想で、心の平安が得られる事は間違いないです。

夢分析

  • 2017.05.21 Sunday
  • 12:01
今朝は、やたら印象に残る夢をみました。

印象に残る事柄が二つありまして、1つは年収が10倍に上がる予定の小切手だか明細書を目撃するところで、これは夢辞典によると、逆にあまりよいメッセージではなく、裏切りにあうと書かれていました。

しかし、具体的な場合は正夢の場合もあるとの事でした。

もう1つは、えっと・・・えっと・・・
お食事中の方は、ここからは見ないほうがよいと思います(;´д`)

あのね・・・

(早く言えよ!)←裏の声

人前で(大勢ではない)、私がう○こをしているのです。

キャー(/▽\)

言ってしまいました。

こちらは、夢辞典によれば、金銭か愛情に恵まれる吉夢なのだそうです。

私的に分析をすると、前々から心に引っ掛かっていたしこりを解放しよう、解放しようと思いつつ消化出来ずにいた問題がありました。

これは、誰かに聴いて貰えればスッキリするのですが、たぶん気持ちをわかってもらえないと思って、抑圧したから消化出来なかったのだと思います。

しかし、この夢によってようやくピリオドを打つ事が出来たように思います。

なぜなら今は霧が晴れたように、スッキリしているからです。

私は私らしく、出来る事をやって行けばいいのだと思います。

新たなミラクルチャンスの兆しなのだと自分の都合よい分析をする私は、やっぱりただの能天気なのでしょうか?

そっちに合わせなくても(;´д`)

  • 2017.05.18 Thursday
  • 07:59
何か新しい事を始めようという時に、
『○○になったらどうするんだ!』
『○○のパターンはどうするんだ』
とリスクばかりに目を向けて反対する方っていますよね。

例えば会議で、そういう方が最初に大きな声をあげますと、
ネガティブな方にながれ、次々リスクが出てきます。

何をやるにもリスクはあります。

そして、誰からも不満の出ない完璧な計画などないのではないでしょうか?

リスクばかりを取り上げる方々に標準を合わせ、文句が出ないよう気を使い、何の提案も受け入れず、変化をさけて結局何もしなければ、組織は衰退していくんじゃないでしょうか?

ただ、こういうリスクもあるけれど、その時はこうしようとか、事が始まってから、リスクマネジメントは大切です。

何かの長に立つ方が何かを始めようとする時に、文句いう方に標準を合わせないで欲しいなと思います。

※ 否定的な意見がイコール文句ではありませんが、事が始まる前に、毎回否定的な意見しか出ない方は、私は文句と捉えてしまいます。

アニー(*゜▽゜)_□

  • 2017.05.06 Saturday
  • 11:53
“明日になれば、太陽は昇る。

明日の事を考えるだけで悲しい気分も晴れる。

暗い寂しさから抜け出せない日は、アゴを上げて笑顔を作って歌うよ〜♪

明日になれば太陽は昇る
だから明日まで頑張ろう♪

何があっても明日がある♪ ”

録画していた『アニー』を観ました。

なんだかとっても元気が出てきました!
ありがとう("⌒∇⌒")
アニー(#^.^#)

さあ、今日はお掃除デーだ!

残ってるのかなぁ

  • 2017.05.05 Friday
  • 23:19
恋する力。

恋愛するのにもエネルギーとか能力とか必要なのだと思います。

出来る人は、80代と90代でも出来ますが、出来ない人は20代でも出来ない場合もあります。

私は一時期、男性に嫌悪感を抱く時期がありました。

と言っても同性は、絶対無理ですが(笑)
今は、それはなくなりましたが、今後、恋愛出来る可能性は低い気がしています。

と思って、お一人様老後を想像してみたら、まあ、なんという事でしょう(笑)

寂しいったら、ありゃしないじゃありませんか?

誰にも気づかれず、死んで白骨化する私((((;゜Д゜)))


あー!

ダイズイソフラボンでも摂ればなんとかなるのでしょうか?

ホルモンの問題もあるけれど、私は、容姿のストライクゾーンが広くても、性格のストライクゾーンがやたらと狭いから、無理なのかも知れません。

しかし、奇跡が起こる事を信じてみましょう。


最高の離婚

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 17:17
最高の離婚(フジテレビドラマ)の再放送を録画しています。

綾野剛が好き、瑛太もわりと好き、真木ようこ好き、尾野真千子の演技最高なのですから、見ないわけにはいかないのです。

そして、グッとくるセリフのオンパレードなので、2013年に放送された時もかじりつきで観ていました(笑)

脚本は、誰なのだろう?と思い調べたら、『東京ラブストリー』とか『マザー』『それでも、生きていく』を手掛けた阪元裕二さんらしいです。

ちょうど私が離婚する頃だったかなぁと思うので、タイムリーだったのかも知れません。

あ、離婚したのは何年だったか?
後で、ブログを見直してみよう!

とこんな時、ブログを書いてると便利ですね。

運転免許更新

  • 2017.04.07 Friday
  • 15:08
昨日は、運転免許更新でした。

優良運転者なので、講習は30分でした。

今回は、健康状態を尋ねる項目があり、質問を読んだ上で、「いいえ」に該当すると思い答えました。

講習の中にそれについての説明がありましたが、病気の時は、一旦免許を預かり、しっかり直した時点でお返しするというような説明でした。

病気の定義について、なんの捕捉概要がないので、範囲が広すぎると思いました。
それとも冊子をよくみれば書いてあるのでしょうか?

いいえって答えたから、免許とりあげられなかったけど、危うく免許とりあげられるのかとヒヤヒヤして帰ってきました。

人間の証明

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 14:57
先日、録画してあった『人間の証明』を観ました。

大昔、幼い頃に『人間の証明』を観たときの麦わら帽子のクダリあたりは記憶にあるが、当時は内容がさっぱりわからなかったと思います。

先日観て、『人間の証明』というタイトルの意味も理解できました。

それにしても、こんな悲しいお話だったとは衝撃でした。

当時、話題作だった事もうなずけます。

ただリメイク版だったので、当時の『人間の証明』を観てみたいなと思いました。

久々に、心に残る映画でした。

ウトウト・・・

  • 2017.03.06 Monday
  • 19:24
昨日は、左足腰の傷みで眠れず、夜中に何度も起きては、塗る湿布薬を塗って、気持ち楽になれたところで、睡眠してを繰り返してました。

充分な睡眠がとれなかったせいか、マツエクの最中に、イビキをかくほど寝てしまい、さらに接骨院で楽トレの最中もスヤスヤ寝てしまいました。

ただいま透析中なのですが、また睡魔が襲ってきそうです。

でも、また寝てしまうと夜眠れないと困るので、ここは堪えておかないと、と思っています。

寂しいなぁ〜

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 21:04
『寂しいなぁ』

この言葉は、なぜだかわからないけれど、子供の頃からずっとずっと、ずっと言ってはいけない言葉だと思ってました。

この間、ふと『寂しいなぁ』と口にだしていて、気づいたら涙が出ていて、その後、すっと気持ちが軽くなりました(^^)
口から吐き出す事と耳からその言葉を自らが聞く事は、意味がある事です。

そう、だからカウンセリングでカタルシス効果が得られるのだという事を実感した瞬間でした。

この言葉が言えず、ずっとずっと別の形で吐き出していたから、問題がややこしくなっていたんだと思います。

もしかして、素直な気持ちを伝えていたら、結婚生活も継続していたのかも知れません(^_^;)

ただ二人でいて感じる寂しさよりは、一人で感じる寂しさの方が、だいぶ楽な気がします。

一人だと諦めもつくし、覚悟も出来ていますので。


とにかく、自分でがんじがらめに決めていた枠から、ようやく解放された事は、大きな収穫でした("⌒∇⌒")

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM