ピアサポートって必要だわ(^.^)

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 14:47
先日から穿刺の失敗が続き、気持ちは↓透析不足で気持ち悪い時に、こんな気持ちを共感して聴いてもらえて、凄く楽になりました(^.^)

とくに、同じ立場の人には、「きっと気持ちがわかってくれてる」って意識が働いて気が楽になります。

皆様、本当にありがとうございました。

自分が聴いてもらえる立場になって、全腎協の電話相談やピアサポート養成講座が、誰かの少しでも役にたつ可能性があるんだなぁ〜と思えて、嬉しくなりました。

という事で、明日は全腎協の電話相談、きっちり務めさせてもらいます("⌒∇⌒")

抜いたぁ〜(^^)

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 11:02
いよいよ、私があまり好きじゃない師走になりましたが
みなさん、お元気ですか?

さて、今年のオルカ的三大事件の一つ
在宅透析始まっちゃった問題ですが・・・

いやぁ〜色々と混乱することがありました。

透析液がなくなっちゃって、ブザーなりっぱなし問題とか
皮膚が張り詰めてなくて(年取ったからか?)針がなかなか刺せない問題だとか
透析が始まる前に生食液をカンシ及びクレンメを閉じず、
穿刺時に生食液が流れだして、水浸しになっちゃった問題とか・・・エトセトラ

なんだかナーバスになって、
心細いし、続けられるかなぁ〜という気分になって泣きそうでしたが、
なんとか慣れてきて、10回目を迎えた昨日は
たいぶ余裕が出てきて、パソコンで年賀状の宛名書き登録や
Oruka'sroomの経理部長役をこなしたりすることが出来ました。


こんな事も在宅透析なら可能です(^^)

後、インフルエンザが流行っている時期に病院に行かなくていいのは、
大きなメリットですね(^^)

気分が↓の時に少しでも、気分↑のために、
血圧計のコードにリボンまいてみました(^0^)


ご心配おかけした皆様、
これからも水道代、電気代上がちゃった問題とか色々あるのでしょうが、
暖かく見守って頂けると幸いですm(__)m
 

卒業♪

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 12:59
ほたぁるの〜ひかぁ〜り〜♪
まどのぉ〜ゆうひぃ〜♪

(卒業生)いよいよ来週の月曜日に、私は、在宅透析トレーニングを卒業します。
     3ヶ月間、往復3時間かけて通いました。
     戸惑ったプライミング。
(在校生)プライミング。
(卒業生)初めての緊張した穿刺。
(在校生)緊張した穿刺。
(卒業生)驚いた再循環。
     春口クリニックで行ったバイパス人工血管手術。
     腎らぼが取材にきました。
(卒業生)取材にきました。

(卒業生)みなさんに暖かく見守ってもらって、私(たち)は卒業します。

なんだかちょっと不安もありますが、
今日、物品が届いたり、セコムの人が下見にきたりと
いよいよ本当に在宅透析が始まるんだなぁ〜という感じです(^^)


透析液とその他で、後倍ぐらいの物品が届き、
プチショックでしたが、なんとか収まりました(^0^)

ここ数ヶ月、お片づけとお掃除月間だったので、
もう大掃除、終わっちゃった気がしてます(^^)

それでは、皆様、また色々と相談にのって下さいねm(__)m
 

お久しぶりっす(^0^)

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 11:02
おはようございます(^^)

在宅透析トレーニングで大崎に行くようになって
1ヶ月ぐらい経ちました。

月水金は、お昼ぐらいに出て午前様になるぐらいに帰ってくるので
なんだか疲れが出たのか、
吐き気でマーライオン状態とお腹もピーピーで
えらいことになっていました(^^;)
でも、出すだけ出して寝ていたら、すぐに復活致しました(´∀`*)

朝から↑汚い話で大変失礼しました。

さて、今週からお弁当を作っています(^0^)

しか〜し、さらに時間がタイトになるので、
来週からまたクリニックのお弁当頼もうかなぁ〜と
三日坊主になりそうな気配がします(笑)

そんなこんなで、プライミングのほうは、ざっくりと1人で出来るようになって
ガイドつきで、穿刺も自分でやっています。

それにしても、施設透析って、いたれり尽せりで
本当にありがたいことですね。

それでは、ぼちぼち行ってきまぁ〜す(^0^)



 
続きを読む >>

なかなか覚えられず(^_^;)

  • 2015.08.24 Monday
  • 18:11
在宅透析トレーニングは、今日で4回目なのですが、驚くほど覚えてません(^_^;)

慣れればどうって事ないと言われましたが、私に覚えられるのか不安がよぎります。

そして、予想通り透析液が重すぎです。

はしより重いものもった事ないですし(^_^;)

針を刺すのは、まだですが・・・

はたして自己穿刺が出来るようになるのでしょうか?

まあ、いつでも施設透析に戻ってもよいのだから、あまり自分にプレッシャーをかけずに気楽に構えようと思います。

在宅透析トレーニング

  • 2015.08.20 Thursday
  • 12:26
先週末で、10数年お世話になったクリニックを後にして、今週から在宅透析トレーニングのために転院致しました。

昨日は、初めてプライミングをしましたが、「これ、覚えられるのか?私」って感じです。

考えたら、施設透析は全部お任せで、ほ〜んと楽ですよね(^.^)
いままで、本当にありがとうございましたm(__)m

さて、教えてもらいながら、なんだかんだでプライミング40分以上かかり、6時間透析して、通院往復3時間以上かかるので、帰りはだいたい午前様になります(^_^;)

トレーニングを早めに終わらせたいと思いますが、トレーナーの話では、2、3ヶ月との事なので、今、自転車を買おうかどうか検討中です。(バスが終わっちゃってます)

さあさあ、どうなるかわかりませんが、何はともかく在宅透析トレーニング始めました("⌒∇⌒")
続きを読む >>

なんだかんだのつぶやき・・・

  • 2015.06.26 Friday
  • 11:45
ふぅ〜なんだか、
病院に行く時間が近づくと気が重い・・・

ん?
クライエントに、認知行動療法の理論を説明して
自動思考を変えよう的な事を言っているのに、自分はどうなの?
と鏡を前においてみた・・・

うぉ〜なんだぁ〜このぶちゃいく顔は( ╬◣ ◢)y━・~
鏡の前の自分の顔を笑顔に変えてみた(^0^)

おぉぉ〜簡単に思考が変わりました。
行動を変えると思考が変わり
思考が変われば行動が変わり、
そして、人生が変わる(^0^)

うんうん、そうだったよね(^^)

希望が見えて新しい夢に向かう気持ちになりました♪

同じ立場の支え合いって、いいですね♪

みなさま、いつも応援ありがとうございます♪


そして、よい週末をお送り下さいませ〜(^0^)

江ノ島 イルキャンティカフェ♪

邪魔になるだけ・・・

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 12:23
みなさま、お久しぶりです♪
いつも間にか、6月も半ばを過ぎていました(^^;)

何が邪魔になるだけかと言うと、プライドです。
若い頃、ずいぶんこのプライドのために、不自由をしてきたように思います。
一方で、プライドをもったほうがよい場面もたくさんあります。

ここで言うプライドとは、つまらないプライドのことです。
若いころ、プライドが邪魔して、やるべきことが出来なかったり
人に何かを頼めなかったり、自分が悪いってわかっていても謝れなかったり・・・
と、これのお陰で、人間関係に不都合が生じていたように思います。

今は、ほんと、プライドないなって思っています。
どんなに見栄をはっても私は私、
そのままをさらけ出すって、楽で自由で充実しています(^0^)

さて、明日は、全腎協のこころの電話相談日なのです。
予約がビッシリ入っています(ダブルブッキング含む)
みんな誰かに寄り添ってもらったり、同じ立場の人に話を聴いてもらいたいので、
いづれ、こうなるであろうことは、予想がつきました。
だから、私は、私がいなくなっても(病気で休んでも)、
なんかの事情で巣鴨に行くことができなくなっても、
このぴあサポートの「こころの電話相談」をなくして欲しくないと思っているので、
同じようなピア相談の方を、育成して行きたかったのですが、
全○協代表には、私の伝え方が悪かったのか、わかってもらえないようで、諦めました(:;)

何も心理士の資格がなくても、
ピアサポートであれば、傾聴さえできていれば可能だと思うので、
私が動けるうちにと思っていました。

注:傾聴さえと言っても、傾聴は一朝一夕に身につくものでもないので、
技法や理論を学んだ後、実習やグループワークを積み重ねなければなりません。

と、つまり、これは、愚痴ですね(^^;)
どうぞ聞き流して下さいませm(__)m

それでは、みなさま、ジメジメの季節を乗り切って下さいね〜(^0^)


↑副菜だけの質素なお食事を堪能します(^^)
 

一週間分です(^^)

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 12:52
みなさま〜 こんにちは(^0^)

先日の日曜日は、
久しぶりの方、初めての方とお会いして
食べ過ぎ、飲みすぎ、喋りすぎ、楽しすぎ、はしゃぎ過ぎました(^0^)
「もんじゃ」も食べて、当然、体重が増加しているだろうと思っていたら、
2、5キロといつもよりむしろ少なく驚きました(@@)

ところで、まだスマホに変更していないので、
ガラケーでネット徘徊をしているわけですが、
最近、FBに入ろうとすると、
「エラーが発生しました。レスポンスが不正です。(WJ40253E)」
というのが出てきまして、入れなくなります(:;)
いよいよ、ガラケーでは、容量不足かなんかで使用できなくなりそうですね(:;)

もうちょっとだましだまし使いながら、お安いプランを検討してみたいと思います♪

あ、タイトルの「一週間分」の件ですが、
何が一週間分なのかと言うと私の服薬の話です。
これが、私の一週間分の服薬量です。

ケースごと載せているリンゴ酸カルシウムは、一日に3〜4錠程度です。
たぶん、みなさんと比べて少ないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

なんで、薬の事を意識したかというと、
来月にペイシャントボイスカフェというところで、
薬学生さんの皆さんに、患者の立場からお話させて頂くので、
じんらぼの吉井さんのスライドを見せてもらって、服薬量を見たら
結構な量だったので、自分はどれぐらいだろうと1日分を出して見たら、「すくなっ!」という感じだったからでした。

そういえば、クリニックで周りの方々も一週間分の薬の量がかなり多いなぁ〜と思っていたんですよね〜

だからなんだ?ってわけでもないのですが、
何かの薬の副作用に対処する薬というように、どんどん増えていくような事を防ぎたいので
極力、対症療法のための薬は飲みたくないという思いにとりつかれている結果少なくなったんだと思います。

ただ私は、自分が薬を極力控えたいと思っているだけで、薬に助けられていることも大いにありますし
それぞれの事情で大量に薬を飲んでいる人を非難するつもりは、まったくありませんし、
製薬会社に喧嘩売るつもりも、さらさらありませんので、お含み置き下さいませm(__)m

さぁ〜
今日は、天気よいので、お掃除してヨガ&瞑想をしましょう(^0^)
あ、その前にお昼は、何にしようかなぁ〜



 

じんラボのインタビュー♪

  • 2014.09.29 Monday
  • 08:28
先日、横浜のとあるデパートにて
ペイシャントフッドの吉井さんより
インタビューを受けました(^0^)

吉井さんにしっかりと傾聴して頂いたので、
口の重い(?)私が、すっかり気をよくして
素直に自分の言いたいことが言えて、心が解放されたように思います♪
やっぱり傾聴って、大切なんだって実感したインタビュー経験でした♪

こちらがその記事です♪ 
じんラボhttp://www.jinlab.jp/support/body_3relax_3peer3.html 

きゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 恥ずかしい(//∇//) 

と関係ない写真を・・・

 

↑ちっさ、器が小さいんだよぉ〜!!
 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM