もともとはネガティブ

  • 2024.03.17 Sunday
  • 21:13

若い頃…

というかジョセフ・マーフィーのゴールデンルールを読む前の20代前半ぐらいまでは、筋金入りのネガティブでした。


あの時の思考の変革がなかったら、透析導入期は、もっと悲惨な状態になっていたように思います。


考え方次第って簡単に片付けられないぐらいには、人間の思考パターンを変える事は難しかったのですが、繰り返しで習慣は必ず変えられるものです。


そして、変わってなかったら心理カウンセラーにはなってなかったって言うか目指しもしなかったと思います。


その当時は、ただの妄想ってか現実的でない夢の夢でした。

だって、高校中退ですもの。

まず高校を卒業が目標でしたから。


もともとのネガティブワールドの私だったなら、どうせ無理だ!って行動する前に諦めていたでしょう。


だから、つくづく思考が現実化する事を知って良かったです。

時間かかりましたが、それ本当は簡単なのです。


インドに修行に行かなくてもいいし、高い受講料払うセミナー受けなくてもいいし、瀧に打たれなくてもいいのです。


ただ思考を変えただけなのです。


これ、途中経過です。

塩胡椒のこの状態で食べても良いのですが、冷凍しておいたカレーの元があったので(ルーみたいなもの)それ入れて結局、カレーでした(*^◯^*)


そして、食べ過ぎました。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

道を開く

  • 2024.03.16 Saturday
  • 22:19

今週の 100分の名著は、松下幸之助さんの「道を開く」でした。


ビジネス書的なのは、20代の時にディール・カーネギーだとか、成功哲学などを読んでいましたが、松下幸之助さんの著書は読んだ事がありませんでした。


古くから現代まで読まれている本は、やはり価値が高く現代社会にも充分役立つものと思われます。


この番組を観ていたら、松下幸之助さんの思想も素晴らしいけど、人となりに親しみと尊敬の念を持ちました。


ビジネスのみならず生き方のヒントが詰まってそうですね。


木曜日に海苔巻きで一合ペロっと食べたのに、また今日も海苔巻き作りました。


なぜなら、前回の自治会の担当者が連絡しなくて、役員の人数少なくて私が副会長と書記を兼務する事になったので、連絡しなかった役員さんが、お詫びに海苔を沢山持ってきたんので、海苔を何かと使用したかったのです。


サーモンの塩麹つけ焼きとシジミのお味噌汁に使っただし昆布と玉子焼きの海苔巻きと

焼き鯖ほぐしと焼き茄子の海苔巻きです。


また、昼夜で一合食べてしまいました。

月曜日血液検査あるのにー!


そして、今日はダブじゃなくて気分を変えてクナイプの入浴剤入れて、ゆったりバスタイムで、リラックス&デトックスしました。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


赦す

  • 2024.03.15 Friday
  • 21:46


華流か韓流の復讐系のドラマが好物です。

陥れられたり辱められたり、あるいは大切な人を殺されたりで、復讐する時は、スカッとします。

やられっぱなしだとストレスになりますが…


現実に自分が陥れられたりした時は、赦す事が唯一の解放なのだとわかっています。


赦さずに復讐なんて考えると「人を呪わば穴二つ」で、傷つくばかりでなく憎しみの無限ループで、潜在意識にも悪い影響を与えます。


と理屈ではわかっていますが、なかなか人間傷つけられたら、その事で頭いっぱいになったり、何とか報復したい衝動に駆られるのは無理もない事ですよね。


それでも、我が身のためには赦して解放するのが楽になる早道です。


自分の精神をすり減らさなくても、実際に報復措置を講じなくても、必ず人を貶める人は、勝手に自爆していきますから。


嫌な人の事で精神エネルギーを使わず、好きな人信頼出来る人の事で心を満たしましょう!


色々と気がかりな事を考えだしたら、私は料理をしてみます。


昨日は、マグロ中おちときゅうり、玉子焼きの海苔巻きと玉子焼き、きゅうり、小松菜ナムルの海苔巻き(*^◯^*)

食べ過ぎたよー


今日の帰りは、金曜日だから軽くカレーパンでティータイム^ - ^


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


何でもありがとう!

  • 2024.02.28 Wednesday
  • 22:14

私のバイブルである「こうして、思考は現実になる」は、なんか調子悪いな!って時や、イライラしてる時、ブルーな時などに読み返してる。


基本、実験体験がメインで読む本というより確かめてみる本なのだ。


で、その中の朝の喜び習慣を、1番繰り返しているというかルーティンになりつつあるけど、いつのまにか忘れてやらなくなってくると…


やはり調子悪いので、今朝また実験を開始した。


これね↓

http://orukas.jugem.jp/?eid=1724


朝透析に向かう車の中で、歩道に横並びに学生が歩いてて、邪魔でしょうがない…


オルカの心の声:「もお〜横並ぶな!…

いや、ありがとう\(^^)/」


やたら信号が、ちょうど私の前で赤になる…


心の声「どうもありがとう!」 


今日も大音量のうるさいBさん…


心の声「今日もフルパワー!ありがとう」


いやもう、マジ気分良くなってきたー!


今日も1日ありがとうm(__)m


チキンフィレバーガーセット550円

食べたよ!


今週は、金曜日に日産の点検あるからAEON(日産と隣接)に、週3行く事になるわ(⌒-⌒; )


中元くれ!AEON!


あ、ありがとう(笑)


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 



A Iに取って代わられる

  • 2024.02.16 Friday
  • 22:23

ちょっと前まで、ロボットが注文をとりに来るなんて事は、考えてなかった。


そういう世界にいる方々は、A Iが人の職業を取って代わってやってくれる事になる事もだいぶ前から予想していてんだろう。


実際、人工知能が代われるものは多岐に渡っているが、こんな時代になったからこそ、人との触れ合いや関わりは重要なのだと思う。


私は、どちらかというと、やはり人と関わりながら物を買ったりしたいだけど、それが煩しいという人の気持ちもわかる。


誰かに何かを相談すると、結局どうしてもその人の主観や価値観が反映されてしまうので、その点チャットG T Pなどに聞けば、正確かつ間違いがなく、忖度なしの答えが出る。

しかも気を使わないですむ。


こうやって便利だからと、徐々に人間のやる事を人工知能に頼っていくと、グーグル効果のように、どんどん人間の能力の低下を招くのではないか!とも思うなぁー


Google効果↓

http://orukas.jugem.jp/?eid=402


そうは言っても、便利なものは使ってしまうんだけどね(⌒-⌒; )



ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

先に感謝!

  • 2024.02.10 Saturday
  • 21:50

自治会役員がまた回ってきました。

役員やりたくないから辞めるって人も増えてきましたが、さすがに私はそんな勇気はなくて、役員が回ってきたら仕方なくこなしてます。


ただこんな事でもなければ、マンション内の人達と話す事もないので、良い機会と思うようになってきた今日この頃でもあります。


でも、会長だけにはなりたくなくて、出来たら副会長がいいなぁーと思ってました。


早速、思考が現実になるように、

役員決めの前から


「副会長ゲットだぜ!感謝!」と役員決めの後の自分を想像していました。


そして、今日、副会長になりました。


しかも、以前自治会で一緒だった人や顔見知りの人達で、和気藹々と出来そうな予感です。


しかも今回の副会長の分担のコミュニティセンターの仕事が、半年なくてその後の半年は、前期の人が引き継ぐ事になるので、ほぼ会長の補佐の仕事だけになりそうです。


という事で、思考が現実化して、ほっとしているオルカであります。


月曜日は、血液検査なので、お食事メモ

朝は、鯵干物、生姜入り玉子焼き、ご飯

バター香るエリンギ炊き込みご飯と板餃子!

夜は、お昼の炊き込みご飯と原木どんこと昆布で出汁とったどんこ、トマト、もやしのお味噌汁と板餃子!


後、オヤツにチョコたべたな


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

手先、足先が

  • 2024.02.09 Friday
  • 22:19

冷えるので、

こりゃー生姜じゃ生姜!

ってことで、甘辛生姜だれを作った(⌒-⌒; )


早速、炒め物に多めに入れて、気持ち指先があったかい気がする…

って 1、2回じゃ無理だよね。


でも気の持ちようはあるからね。


さて、思考が現実になる的な事をいつも言ってるオルカだけど、ほぉっておくと、いつのまにかネガティブワールドに入り込んで、情けない事を言ってたりするんだよね。


で、◯◯にならないかなぁー

◯◯が手に入らないかなぁー

などと思ってる。


なぜ求めてはいけないのかというと…


http://orukas.jugem.jp/?eid=1934 


というわけなのよ!

つまり求めているのは、それがない!ってこと。

すでにあるかのようにしてるがいいのよね^ ^

今日は、充電しておきたかったので、金曜だから寄りたくなかったけど、軽くパンと紅茶だけ食べました。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

何ものにもなれなかった

  • 2024.02.04 Sunday
  • 20:00

ばかりでなく、今にして思えば、人生の半分は病人として過ごしている。


うんと若い頃には、こんな未来は望んでもいなかったし、想像もしてなかった。


望んでいた子供も得られず、ワンコすら飼えず、海のそばに住む事も出来ず、愛する人と一緒に過ごす事も出来ず、大富豪にもなれなかったが…


それでも、現在私は人生を楽しんでいる。


なぜだろう自分の人生は尊いものに思える。


どんな状況でも楽しめるスキルを身につけたから。


他人は私を可哀想と思うかもしれないが…人の見る目は全く関係ないのだ!


板餃子!

一個一個包むより簡単^ ^

6枚を1枚にして包んで、あとは餃子と同じ焼き方で(⌒-⌒; )

ジャンボ餃子っぽいな


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

思考は現実になった

  • 2023.12.21 Thursday
  • 11:28

今回の出来事でやはり思考は現実になる事を実感しました。


家で吐血コップ一杯分ぐらいを3回繰り返し、救急車を呼んだ時は少しフラーって(貧血だと思われる)してる中でも、なぜかすぐ戻ってくると言う気でいました。


と言うか、すぐ戻ってくると決めていたと言う方が近いのかもしれません。


そして、ありがたい事に個室に運ばれて快適に過ごす事が出来ました。


堂々とゆったりグータラ、いつもの違う場所で上げ膳据え膳を満喫し、まるで旅館だなぁーと思いながら…


確かに年末にきて、やる事も色々あったし、計画も潰れたし、全腎協の仕事も穴あけてしまいましたが…


物事には、必ず良い面と悪い面が共存しているので、どちらにフォーカスするかの問題なのです。


で、思い描いた通りに一週間程度で帰ってきました(⌒▽⌒)


そして、何より人の暖かさをかんじられました。

おまけに、大谷選手(似)にも会えました。


もう来年は良い年になる予感しかないです。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

どっちにフォーカスするのか?

  • 2023.12.09 Saturday
  • 10:57


今日も快晴(*^◯^*)

洗濯祭りだー!!!

そして掃除もしよう!


それにしても 12月だとは思えない暖かさだよ。


朝から白菜を塩漬けして絞って、合わせ調味料(酢、砂糖、醤油、生姜、赤唐辛子)と混ぜて、熱々ごま油かけた白菜のさっぱり漬物と塩白菜と鶏肉の煮物を作って食べたとさ。


白菜大量消費!


さてさて、もともとネガティブ思考だった私は、何かと心配事や出来ない点、ダメダメな自分にフォーカスしてました。


20代の時に、マーフィーのゴールデンルールに出会い、逆の良い点、出来る点にフォーカスして、自分が全て与えられていることに気づきました。


自分にダメだしばかりしている時は、他人に対しても否定的な目でみてましたが、自己肯定感が上がると他人を認められるようになりました。


現実には、良い事も悪い事も起きているのですが、何を考えるかは自分で選択出来るのです。


どっちにフォーカスするかで、現実も変化していくのです。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 




PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM