分岐点に立ったら3

  • 2018.04.15 Sunday
  • 12:21
価値観を探る旅をご一緒している皆さん、本当に大切にしているものは見つかったかしら?

私は、少しだけ、日々の感情から気づく事ができた(^.^)

人間関係を大切にしているので、あまり自分から縁をきる事はないのだけど、中には関係をなくす方もいる。

自分はどういう時に、怒りを感じるのか?
その怒りはどんな感情からくるのかが理解出来ると、怒りのコントロールが出来て、無駄なストレスを抱えないで済む。

という事で(どういう事か謎(笑))

ワーク4

【尊敬する人から価値観に気づく】

尊敬する人や憧れる人には、自分の価値観が投影されている。

1、尊敬する人物書き出す。

身近な人でも有名人でも歴史上の人物でもいいので、尊敬する人や憧れる人を10人書き出す。

2、その人物の特性、価値観を書き出す。

どんな特性を尊敬するのか?
どこに、憧れるのか?

その人の名前の横に、その人の性質、価値観、特性、スキルを書き出す。


その人たちの性質は、自分の中にもあって、自分が伸ばしたい性質なのだ。


ワーク5

【やりたい事から価値観に気づく】

自分の将来ありたい像を想像する。

私は、これが一番重要だと思ってる。

自分がどうなりたいのか?
そのビジョンがみえてなかったら、どこにもたどり着かない。

まずは、想像すること。

そうすれば、必ずその自分に近づいてく。

あなたがどうしたいのかは、隣人とは違う、恋人とも違う、友人とも違うので、本当にやりたい事、その理由、動機を考える事で自分の価値観みえてくる。


1、自分は、どうありたいのか?
なぜそうありたいのか?
を書き出す。
(キーワードを8つぐらい)

例えば、幸せ、健康、調和のとれた人、面白い人・・・などなど


2、自分は何をやりたいのか?

これも8つぐらいあげる。

3、何を得たいのか?

これも8つぐらい。


何を得て、どうしたいのか?


さて、3回に渡った価値観を探る旅に、一緒に行ってくれた皆さん、ありがとうございます。

皆さんが自分の価値観を見つけて、新たな自分に踏み出せる事を祈ってます。

分岐点にたったら 2

  • 2018.04.12 Thursday
  • 13:31
みなさん
マインドフルネス瞑想は、試してみたかしら?

では、
ワーク2 【日々の感情から気づく】の続き。

マインドフルネスで気づく力が高まったら、日常生活で心を観察しながら次の問いを投げかけてみよう。

どんな幸せを大切にしている?

どんなときに怒りを感じる?

その怒りはなぜ生まれてきたの?

心から笑った出来事は何?

最近、涙を流したのはどんなとき?


あなたにとっての幸せは何か?
そのための手段を何か?を明確化する事で、自分にとって本当に大切なものがみえてくる。

人の価値観は様々なので、自分にとって大切なものは、自分に問いかけるしかない。

ワーク3 【過去からの価値観に気づく】

価値観は、過去体験したことの中にも隠れている。

これまでの人生で幸せを感じたのはどんなとき?

子供のころの夢は何?

何をするのが好きだった?

無我夢中に没頭できることは何?

どんなとき、心にゆとりが生まれ、心が安定する?

これまでの人生で、つらく、苦しい状況にあったとき、何があなたの心の支えになってきた?

子供のころ、ワクワクドキドキした体験は何?

大人になってから、「あの瞬間は楽しかった」と思える体験は何?

上の質問に答え書き出したものの中から、特徴や共通点をみつける。


私たちの限りある人生を、自分の一番大切なものに気づき、それにフォーカスして有意義に過ごそう!

という事で、まだもう少し自分の価値観を探る旅は続くよ("⌒∇⌒")

気が向いたら、私と一緒にトライしてみてね。

分岐点に立ったら 1

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 17:33

私は今、分岐点にたっているはずだ。


はずだというのは、後になって、あの時は分岐点だったと思うだろうと予想したからだ。


とにかく、こんな時は、価値観の見直しをしてみる。


自分が本当は、何を望んでいるのか?

何を幸せと感じるのか?

何を大切にしたいのか?

これからどうしたいのか?


自分の価値観に、自分が気づいてなければ、どう行動するべきかも見えなければ、目標もたてられない。


だから、今の私に必要なのは、価値観を明確化することだ。


価値観を明確化するために、脳パフォーマンスがあがるマインドフルネス瞑想法より、幾つかのワークを実践してみる。


よかったら、皆さんもご一緒にどうぞ("⌒∇⌒")


ワーク0は、以前やってみたので、


ワーク1 【思いつくままに書き出す】


まずは自分の価値観を思いつくままに書き出してみる。


自分が何を大切にしているのか?

自分は何を求めているのか?

自分自身に問いかけながら、頭に浮かんた言葉を紙に書き出す。


幸福、調和、平和、チャレンジ、ワクワク、ラッキー、楽しい、成功、富、感動、感謝、笑い、楽観、食事、自信、肯定、シンプル、整理・・・などなど、思いつくままに。


次に書き出した中から優先順位の高いものを3つ選ぶ。


選ぶポイントは、選んだものをイメージして、ワクワクするかどうか。


他人から、すごーい!と言われるためのものではないので、自分がワクワクするか、しないかが大切。


ワーク2 【日々の感情から気づく】


静かに自分だけの時間をとって、自分の内側を深く観察する。


自分が何を感じているのか?どうしたいのか?心の奥にある自分の価値観に気づく。


そのために、マインドフルネスが有効なので、基本のやり方をお伝えする。


<マインドフルネス瞑想>


楽な姿勢で座り、軽く目を閉じて、繰り返される呼吸のリズムに合わせて、動くお腹の感覚に注意を向ける。


1、注意をむける(呼吸や五感)


2、雑念がわく


3、注意がずれた事にきづく


4、雑念を手放し注意の対象に意識を戻す


初心者は、まず呼吸の観察だけでもいい。


慣れてきたら、注意の対象を広げたり、変えたりして、柔軟な心を養う。



という事で、私もまだ価値観の深堀中なので、次回また幾つかのワークを紹介するね。

メンタルの不調は

  • 2018.02.25 Sunday
  • 14:21

身体の不調を呼び込みますね。


メンタル好調の時は、少々無理をしてもピンピンしているのですが、気分が↓の時は、ちょっと忙しかっただけで、風邪をひいたり、口腔ヘルペスになったりします。


また、逆に身体の不調があるとメンタルの不調も招きがちですよね。


オルカもここのところ、寝る前の楽しい妄想や、リコーダーに録ってるアファーメーションを聞かずに眠りについていたら、気分が落ち込み、そうこうしているうちに、歯が痛みだしました。


痛みに集中したくないので、何か別の事に意識を向けるために、英語講座をみています。


と言っても、痛いときは、意識がなかなか別に向かわないのですが・・・


そんな事で、慌てて寝る前のアファーメーションを復活致します。


※ アファーメーション(肯定的な宣言)についてはまたいつかご説明致します。

誹謗中傷

  • 2017.12.14 Thursday
  • 11:08

批判の査定 http://orukas.jugem.jp/?eid=273 のところでも述べましたが、

批判は、相手の問題の場合も多々ありますので、

巻き込まれないようにしたいものです。

 

とは言っても、、あまり気分がいいものではありませんので、

状況を書き出して整理してみると、頭の中から切り離すことが出来る場合もあります。

 

例えばスケジュール帳に、用事をメモしたら、その件については忘れてしまいますよね。

 

書き出すことや、思いを口に出すことで、記憶から切り離すことが出来ることもあります。

 

私はあまり誹謗中傷をうけることがないと思っていますが、

自分が気づいてない場合ありますし、

時には、ネット上でも明らかに、自分だと気付くキーワードが入っていることがあると

やっぱり気になります。

(腎関連ではありません)

それが、一時は信頼を寄せている人であれば、なおさらですね。

 

そういう時は、まず書き出してみるのですが、

それでも、整理がつかないときは、

最終兵器として・・・

 

なんといっても

慈悲の瞑想 http://orukas.jugem.jp/?eid=497

なのです(^^)

親しい人や大切な人の幸せを願ったら、

その流れで、ついでに自分を誹謗中傷している人の幸せを祈ってしまいます。

 

これで、確実にセルフイメージが上がることは間違いありません。

 

たぶん、その上に様々な副産物も得られることと思います。

 

Waves of prosperity!

  • 2017.11.11 Saturday
  • 22:26

居心地のいい人と話すと、いつの間にか自然に思いの丈を話す事が出来る。


居心地のいい人とは、つまりは私の事を認めてくれる人なのだと思う。


認めてくれていると感じるのは、私の話を受け止めてくれているからだ。


私は、話を聴く仕事をしていて、傾聴が身についているから、相手が話を聴いてない事は瞬時にわかってしまう。


大概の場合、日常会話では、相手が話を聴いておらず、相手か話してる時は、自分の話たい事を考えたりしる。


私もカウンセリング以外では、聴いてない事も多い(笑)


女子の場合は、特に聴いてもらえる事で信頼感を増す。


今日は、居心地のいい人と話せたから、内側の思いを引き出せ、成功の波を感じる事が出来た。


執着を捨てる事が出来て、新しい成功の波が訪れる予感がする。


ん?もしや慈悲の瞑想の効果なのか?


自分に悪感情をもたらす人とは、離れる事が出来て、自分にとって必要な人は、現れる確率が高くなっている気がする。


出逢いに感謝!

お一人様もいいかもな^ ^

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 20:41

別に諦めるわけじゃないのだけど、

今年の初めに、人生のパートナーを見つけるぞーと意気込んでいたのですが、


実際の生活を考えると、

今のように気ままな生活、

自分中心の生活が出来なくなるわけですし、

相手に合わせて、何かしらの我慢をしなければならないのですよね。

それに、恋→愛に変わるまで、そして、信頼感が生まれ安心するまでに、なんやかやと執着だとか独占欲だとか煩わしい感情に振り回される事になるのですよね。


それを上回る運命的な縁のあるツインソウル的な相手が、今年中に現れれば話は別なのですが・・・

それは、きっと潜在意識が気づかせてくれるでしょう。


という事で、来年は(もう来年の抱負かい)

1人の成功プランをたてる事としましょう(o^^o)


お一人様は、お一人様でお楽しみプランもあるような気もしますね。

思考は実現するのですから、どれを選び何を思考するかが、とても重要なのです。

どのような結果でも、それは自分自身が選び、思考した結果なので、幸せなはずなのです。


あ、婚活パーティーだけは、話のタネに、一度は体験したいけれど(o^^o)

本当にしたい事を考える!

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 00:06
色々とごちゃごちゃした思考を抱えた時は・・・

1、家の中を整理してみる。

2、塩かアロマオイルかバブを入れて長風呂に入る。

3、思いを書いてみるか、もしくはブログを書く(うつ)。

今日は、1が朝からだるくて出来なかったので、お風呂上がりにブログを書く事にしました。

夢を描きつづけ、現実的な目標もあげているのですが・・・
あれっ?
これって、本当に私のしたい事だっけ?

社会規範に従って、こうでなければならないからだとか、子供の頃からの親や周囲の期待に応えるために、培われた準拠枠ではないのだろうか?

と自分の内側の解答を探ってみました。

本当にしたい事とは、それを想像するとワクワクしたり、胸が高鳴るものです。

今、寝る前に続けている「アファーメーション」は、胸が高まるものではないようです。

自然の流れに身をゆだねながら、そろそろ夢の見直しをする時期がきたのかもしれません。

チャーミーグリーンの・・・

  • 2017.09.28 Thursday
  • 23:32
大学時代(MU)の学友が、『チャーミーグリーンの宣伝のように、おじいちゃん、おばあちゃんになって手をつないで歩くのが憧れなんですよね』と言っていました。

(そのCMは、私は覚えてたけど、何十年も前のCMだと思いますので知らない方も多いと思いますm(__)m)
それを聞いて、私もとても共感できました。

そして、そのビジョンをどきどき描いてたのですが、離婚して、その可能性は低くなりました。

あのCMの私のうけたイメージは、長い年月を一緒に重ね、いい時も悪い時も、喧嘩もして、おじいちゃんが浮気したり、あんな事こんな事、色々、色々乗り越えた先にある手を繋いだ老夫婦の姿だと思ったからです。

今すぐ縁があったとしても、もう何十年も一緒にいられないんだろうと思います。

案外長く生きるとしても、いつまであんな元気に歩けるのかなぁと思います。

あ、( ̄▽ ̄;)、いけない!
悪いイメージは、払拭しなくっちゃ!

思考は実現化するのですから。


5年先の自分

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:32
もし明日、死ぬとして、『なんの悔いもないいい人生だったなぁ』と思えるでしょうか?

もしそう思えないとしたら、何をやり残しているのでしょうか?

『私は、やりたい事はすべてやった』と充実感に包まれて、この世を旅立つには今、何をしたらよいのでしょうか?

さて、
自分はこのままで、いいのだろうか?

と思った事はありますでしょうか?

5年後の自分を二通り、想像してみましょう。

一つは、現状のままの自分です。

もう一つは、何かにチャレンジしている自分です。

その二つを想像して好ましい方を選択して下さい。

好ましい自分の未来像に意識を向けると自然に情熱がわき出てきます。

『人の一生はその人の創造力の色に染め上げられます。あなたは自分の好きな色を選び、塗ることができます』ージョセフ・マーフィー

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM