廃業か!

  • 2023.02.02 Thursday
  • 18:52


今日は、青色申告会へ確定申告に行ってきました。


今回は、この人来ないでって人を思い浮かべなかったので、別の気の良いおじさんが扱ってくれて、サクサクスムーズに終わりました。


ついでに廃業届けについて伺ったら、4月までは前期分として処理してもらえるらしいので、廃業と共に青色申告会も退会になるので、会費もなくなります。


ただ3月15日までは、青色申告会事務局も確定申告でバタバタしているので、 15日以降ということで、3月15日までに決断する事にしました。


産業カウンセラーの仕事がなくなってからというもの、毎年毎年この時期に事業継続か否かを考えるのですが、どうしてもオルカズルームを開設するまでのアレコレを思い出して決断出来ずにいました。



オルカズルーム開設から 10年…


という事と今年で還暦を迎えるという区切りで、3月までに奇跡的にとんでもないラッキーな仕事が舞い込まない限りは、廃業届けを提出する事とします。


昨日は、透析後に無性にたこ焼き食べたくなって、ドライブスルーの銀だこで買ってきました(⌒▽⌒)

朝からヨーグルトとクリームチーズとホットケーキミックスのパンケーキ(⌒▽⌒)

確定申告の帰りに、AEON寄ったら案の定恵方巻きキャンペーンやってましたよ。


いつも「恵方巻きばっかり置いておきやがって!」と、意地でも買わないのですが、なぜか惹かれてしまい買ってしまいました。


で、不覚にも…


美味しかったのでした。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ

整理

  • 2022.12.28 Wednesday
  • 20:44

今年からというか来年からというのだろうか?

年賀状をやめようと思いました。


だからまだ年賀はがきも買っていません。

きた年賀状の返信だけにしようと思います。

そうこうしているうちに、来なくもなるんだと思います。

それはそれで、寂しい気持ちもあるのですが…


本当に会いたい人や必要な人というものは縁がきれないものなのだと思います。


そして、先日産業カウンセラー協会を退会しました。

ネットで簡単に出来ちゃいました。


受けたい研修など会員やじゃなくても受けられるし、今後産業カウンセラーになる可能性は限りなく低いですし。


もう一つ青色申告会も退会しようと思いましたが、来期の会員証が届いたので、今回は保留にしようと思います。


求められてるうちは、全腎協のお仕事も続けようと思いましたし、オルカズルームも慌てて廃業しなくてもいっかという結論に達しました。


しかし、終活も考え、稼働してないものやしがらみで入ってるような会費類の整理をしなければと思っています。


少しだけ胃の調子も良くなってきたので、透析後に大戸屋に寄りました。

3時ぐらいに大戸屋で食べたので、お腹空いて、また普通に一食たべました。

ササッと簡単に作った青椒肉絲風です。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


廃業かなぁー

  • 2022.11.19 Saturday
  • 13:05

ここ数年、オルカズルームを継続か悩んでいたのですが、青色申告会の会費が上がったのをきっかけに、廃業に傾いています。


ただ何かを始める時の決断は迅速に!

辞める時は慎重に!

というセオリーの元にずっと結論を出さずにいました。


そして、辞めるとなるとアレコレの苦労が思い出されてスパっと断捨離というわけにもいかず、現在に至ってます。


辞めるのも続けるのも簡単です。


辞めるなら廃業届けを出すだけだし、続けるならそのままですから。


要は、私の決意だけなんですよ。


で、期限をきめました。

来年の確定申告の時までに決断します。

キムパを作ろう!と思って、お野菜のナムル作って、牛肉を焼いて…

海苔がなーい!!!

おにぎり海苔しかなーい!!!


仕方なくちっちゃいキムパを作りましたとさ!


いつもポチッとありがとう

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


もう伝えたい事書いちゃってる

  • 2022.01.26 Wednesday
  • 19:38


もう何年も前から伝えたい事を繰り返し書いている気がします。


今も頭に浮かんだ事を書こうと思ったら、あれ?同じような事書かなかったかしら?と思って、ブログ内検索をしてみました。


ありました↓

http://orukas.jugem.jp/?eid=229 


なぜブログをやり始めたかといえば、心理学を学ぶために通信の大学に入る事になって、ネット環境に慣れるためと、語彙力の乏しい私の語彙力、文章力養成のためでした。

 

しかし、昔のブログを見ても特に成長の様子は見れませんね(⌒-⌒; )


と同時に、色んな面でも成長してませんね(笑)


オルカズルームも昨年で、白黒つけるつもりが、白黒つけられず…


結局、今年も確定申告の時期が来てしまい、とりあえず流れで申告するという始末です。


そうこうしている間に、月日は過ぎるのでした。


なんとかお誕生日までに、結論出したいものです。


ホワイトピクルス

材料 れんこん…小一節

   カリフラワー…1/2個

   かぶ…2個

米酢… 1カップ  水… 1と1/2カップ

砂糖…60g      塩…小さじ2     

ニンニク… 1片  ローリエ…1枚

ローズマリー…4〜5枝   赤唐辛子…2本

粒コショウ(白黒)…あわせて小さじ 1


いつもポチッとありがとう

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

身の上相談とは違う

  • 2021.03.05 Friday
  • 10:03

その人なり解決策や意見を聞きたい時は、身の上相談は有効です。


カウンセリングでは、基本的に解決策を提示する事はありません。


自分の問題を解決出来るのは本人が1番の専門家だという事を信じているからです。


そもそも誰かが提案する解決策が出来るならやっているんですよね。


本人が気づき自分の内側からの解答は、その人の自信にも繋がります。


確かに、解決策を提案されて、助かる事もあるし、意見を聞きたい事もあるし、情報を得たいときもあるので、私自身も誰かに相談する事もあります。


でも、自分の内側からの解答が欲しい時は、自分の行動変容を考えている時は、専門家のカウンセリングが有効なのだと先日、クライエント役で実感いたしました。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ




「問題」にフォーカスしない

  • 2021.02.21 Sunday
  • 10:48

オルカは、基本的には、問題にフォーカスしません。


もちろん、クライエント(心理職ではクライアントじゃなくてクライエントという)は、問題について話すので傾聴はします。


話を聞いた後、従来の心理療法では、過去にさかのぼって養育環境に触れたりするのですが…

そういう事は聞かず、「その問題が少しでもマシだった時はないですか?」とか、

「それが起こらなかった時は、どんな時ですか?」や

「それがどうなってるといいのですか?」など、例外探し解決像を聞いていきます。


ただクライエントが、どうしても問題を問題として扱ってもらいたいと判断した場合には、「問題」を「外在化」する事もあります。


外在化は、クライエント本人や家族など周囲に内在している「問題」を、外側に取り出して、取り出された問題に対して、どう対処すれば良いかを皆で一緒に考え、実行していくという方法の事です。


自分=問題だったものを、問題を切り離し外に出すというものです。


この心理療法に変えた途端に、最後にクライエントの笑顔が見れる確率がグーンと上がりました^ ^


問題にフォーカスしていた時は、問題が次の問題をうみ、問題が増殖していきました。


これは、双方にとって何のメリットもないんですよね。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ

オンラインカウンセリング

  • 2020.08.04 Tuesday
  • 09:57

コロナ禍になるずっと前、産業カウンセラーをやっていた時に、スカイプでのカウンセリングが導入されました。


どうも苦手意識があって、どうしたものかと思っていた所でしたが・・・

その後まもなく産業カウンセラーの契約が切られましたので、経験することなく終わりました。


コロナ禍になって、オンラインミーティングやオンラインオフ会などで、多少苦手意識が低下したものの「カウンセリング」という非常にセンシティブな場面での活用には、難しさを感じます。


相槌のタイミングがズレただけでも、相手の不信感を招く事すらありますし、注意深く聴いている最中にフリーズなんてしてしまったら・・・

など心配事が色々押し寄せてきます。


私的には、まだ電話相談の方が通じ合える気がしています。


しかーし、同時に今のご時世では、多くのメリットも感じています。


また、セミナーとかでも、こちら側から提供するだけのものならメリットは多いと思います。


そんなこんな色んな事を考えて、今後どうしていこうかと分岐点に立たされているオルカであります。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ




飛んで埼玉!

  • 2020.02.09 Sunday
  • 10:09

録画していたのを観ました。


最初は、埼玉県人が怒らないのかなぁと思ってましたが、最終的には、埼玉県ばかりじゃなく関東圏全体の宣伝映画に感じました^_^


原作は漫画なのでしょうか?

読みたいなって思いました(^^)


こういうバカ笑いできるの大好きです。

ちょっと神奈川県が東京の子分みたいのが引っかかりましたが(笑)


さて、確定申告の書類完成したー!


自分へのご褒美のチョコレート(^^)


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ

今月でオルカズルームのHP解約します

  • 2020.01.29 Wednesday
  • 09:00

忘れもしない2012年4月26日のお誕生日に公開できるように、何日も前からかかりきりで、前の晩は寝ないで作ったホームページでした。


ホームページビルダーのガイドブックをボロボロになるくらい格闘しましたよ(笑)


http://orukas.jugem.jp/?eid=210 

出来上がった時の解放感は、2度と味わえないくらいでした。


そんなホームページも

http://orukaroom.com 


PCが壊れて編集もリニューアルも出来ず、お申し込みフォームから迷惑メールばかりが届きます。

(ご予約お申し込みの場合もあるから迷惑メール処理もできない)


そして、終活の一環としても、月々の支払いを抑えるためにも、ここは一旦解約をする事にしました。


ありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


もぉー嫌だよぉ

  • 2020.01.13 Monday
  • 19:29

数日前から、オルカズルームのご予約申し込みフォームに、迷惑メールが1日に数回入る。


万が一、本当のご予約申し込みの場合困るので、開くと英文やアラビア語?の羅列が出てくる。


このメールは、ホームページのご予約申し込みに書き込むと、私のスマホとP Cのアドレスに転送されるシステムになっているため、迷惑メールとして次から来ないようにする処理が出来ないのだ。


だから、このまま来たら削除し続けるしかないのだけど、何かいい方法はないのものだろうか?


とそんな事で、ちょっとブルーのオルカは、透析の帰りにはま寿司に、ラーメンとお寿司を食べて帰ったよ(^^)

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM