またまた、新ステージへGO!

  • 2017.05.27 Saturday
  • 10:35
前回の喪失感満載で太平洋ひとりぼっちの感覚のブログをみて心配して連絡をくれた友人が、共感してくれて気持ちを解放出来ました("⌒∇⌒")

彼女が男なら惚れてますな(笑)

こんな時は、言葉じゃなくて、寄り添ってくれる気持ちが伝わる事が大切なんだな〜と実感しました。

そして、こんな時ほど、心理療法の研究に適した時はありませんので、セルフケアをしながら、各種心理療法のどれか一番このケースでは効果的なのかを実験していました。

そんなこんなをしているうちに、気持ちを解放する事が出来ました。

そして、そして、こんな↓の時は、次にくるミラクルチャンスの前触れなのだと勝手にイメージしています(*≧∀≦*)
そう、凹んだ時&ピンチはチャンスなのであーる!

心はカートリッジ式ではない!

  • 2017.05.14 Sunday
  • 11:46
アドラーだったり、コーチングだったり、解決志向ブリーフセラピーを学んできて、ふと気づきました。

営業職時代、よい上司に巡りあった時に私は、自分の能力を引き出され、ブリーフセラピーの理論は、実証されていたんだと思いました。

まずは、部下の能力を引き出せない上司のお話をします。

部下の事をよく観察しているのはいいのですが、問題点ばかりを取り上げて、出来てないところにフォーカスしているのです。

経験豊かな上司や先輩からすると、問題点や出来ない所に目がいくのはわかるのですが、毎回そこばかりに注目し、注意ばかりしていたら、自信もなくなりやる気もなくなっていくのは当然の結果ですよね。

注意しても直らなかったりすると、挙げ句には、『心を入れ換えろ』などと言ったりします。

心はカートリッジ式ではないので、相手の人格や性格を変える事は不可能なのですが、こんな無理難題を言って、能力が引き出されるわけがありません(;´д`)
逆に、能力を引き出す上司は(上司に限らずあらゆる人間関係でも)

相手のよい点に目を向けて信じて承認しています。

コーチングでも、人間の無限の可能性を信じる事を前提としています。

解決志向ブリーフセラピーでは、コンプリメントと言って、相手のやっている事に敬意を表す、尊重する、認める事をとても大切にしています。

また、アドラーも問題志向ではなく目的志向ですよね。

ブリーフでは、問題志向じゃなく解決志向なのです。

ブリーフでいう解決志向は、問題を解決するって事ではなくて、解決像を描く、解決を構築するという事です。

お話が脱線しましたが、相手の問題点ばかり見つけても、人の能力が引き出されるわけではないと思います。

営業時代の私が能力を引き出された時には、承認欲求を満たしてくれた上司のお陰で改めて感謝したいです。

脳の絵を見るだけ腰痛改善!

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 17:38

ようやくダウンコートをクリーニングに出したオルカですどうもm(__)m

 

何週間か前の「ほんまでっか」で←フジテレビ番組

 

脳の絵を見るだけで腰痛が改善されると総合医療評論家の亀井先生が言っていたので、

 

早速、実験するために大学の生理心理学のテキストをひっぱりだして、

脳の図面を書いてみました。

 

まずは、痛みを感じているときに

脳の中の痛みを感じる色が塗ってあるこの脳の絵の部分に

意識を向け、この部分がまず大きくなっているイメージを描きます。

 

その痛みを感じながら、その大きくなった部分が

今度は、小さくなっていくんだーとイメージしていきます。

 

だいたい4か月程度で、ほとんど痛みがなくなってくるらしいです。

 

実は、実はですね・・・

 

昨年、脳出血して救急車で運ばれた時に医師が見せてくれたCT画像の出血部分を見ながら

その部分が消えてなくなるイメージをしていました私。

それが幸いしたのかは、わかりませんが、次の日のCT検査結果をを見て

医師から退院を言い渡されたので、一泊で帰ってきました。

 

前々からイメージの大切を訴えてきたのですが、

これに近い理論なのですが、なかなか科学的なエビデンスが得られず、頭がおかしいと思われそうなので、伝えることが阻まれたのですが、

ほんまでっかの亀井先生がおっしゃっていたので、便乗してみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「問題」は「作られる」

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 15:44
ようやく暖かくなりましたね。

まあ暑いぐらいなんですが、長袖のシャツ一枚で出掛けますと、どこのお店も冷房をかけているので寒くなります。

一番ちょうど良い時期ぐらい空調を使わなくてよいのではないかと思うのですが、そうもいかないようですね。

さて、本題に入ります。

ある日、姪っ子(小1の時の話)に誘われて、お祭りに行きました。

兄夫婦と姪の幼稚園時代のお友達とその親御さんたちで、お祭りを楽しんでいました。

観察力の優れた義姉さん(年下ですが)が、姪の元気がないと言います。

義姉「今日は、まなが元気がないのよね。久し振りにあった幼稚園のお友達と喋らないし・・・」

私「そうなんだ〜」

私の心の中「久し振りにあったから、何話していいか、わからないかもね」

義姉「なんか何も食べないし食欲もないみたい」

私「朝は食べたの?」

義姉「朝は食べて、昼も食べたんだけど、2時頃ここへきてから、焼きそばやおでんを買ったけど食べないの」

義姉「まな、どうしたの?何か病気だったら大変だわ!」

姪「・・・」

私の心の中「朝も昼も食べてるんかい!」

私は、単にお腹すいてないし、いつもオヤツを食べるからといって、食べたくない時もあるんじゃないのかな?と思いましたが、口には出さず、ふと姪の方をみると、そう言えば元気がないようにも見えてきました。

ここで、「“問題行動の意味”にこだわるより“解決志向”で行こう」(森俊夫)
の一説を思い出しました。

「多くの問題や症状は、そこにあるのではありません。そう呼ばれるだけの事であって、そして多く、それらは言葉などによって「作られる」のです」

小さい頃の母親の言葉は、とても威力があります。

あなたは、こういう子と暗示にかけてしまう事などいとも簡単に出来てしまうものです。

確かに、母親の観察は正しい事実なのかも知れません。

いつもより、食べなくて喋らなかったのだと思います。

このケースでは言わなかったけれど、こんな場合に、母親がよく「この子は神経質だから」とか「すぐに胃腸にくるのよね」などと“意味”づけをしてしまう事があります。

そのようにして、なかったはずの「問題」が作られてしまう事があります。

注意   これは義姉さんに対しての批判ではありません。 とても優しくてお料理上手の大好きな姉さんです。

結局、しばらくして姪は、普通にパクパク食べて、お友達と遊んでいました("⌒∇⌒")

よかった!よかった("⌒∇⌒")

あんな風に、もう少し続けていると、本当に具合悪くなっちゃうんですよね。

これは、子供に対して関心をもって観察力が優れた一般的によい母親と言われる方こそ、陥りやすい事なのだと思います。

子供に無関心な親でない事は確かであり、観察力が優れている事自体は、悪いことではありません。
続きを読む >>

ロジカルシンキング その3

  • 2017.04.01 Saturday
  • 13:33

先日、メルカリでバーバリーブルーレーベルの服が、出品後

1秒で売れて、初めて1000円以上の売り上げに喜んでいるオルカです( ´艸`)

どうもm(__)m

 

さて、気が向いたらお話すると言ったロジカルシンキングその3について触れたいと思います。

 

その1で、『A4メモ書き』

その2で、『理由を3つあげる』ということでしたよね?

 

その3は、『フレームワーク』です。

 

マッキンゼー式ロジカルシンキング(赤羽雄二著)によると、

 

論理的思考を高めるには、『フレームワーク』(考え方の整理の仕方)を使うと

頭の中を整理しやすくなるとあります。

 

基本のフレームワークは、↓のような2×2のもの

 

 

 

縦軸と横軸には、整理する上で重要だと思う二つの項目を選びます。

(この二つは独立したものを選ぶ)

   

 

あ、画面が逆になっているのですが、どうやっても直せないのでご勘弁をm(__)m

違うパソコンで直しました。

 

縦軸と横軸に何を入れるかが、ポイントです。

 

これでは、わかりにくいのでもう一つ例題を

 

仕事の優先順位

      大         中

        重要性

 

例えば、仕事の優先順位を決める際にここでは、

横軸に『重要性』、縦軸に『緊急性』としてこの枠組みで整理したい項目を入れていきます。

つまり、右上は重要性大、緊急性大のもの、左上は重要性中、緊急性大、

右下は重要性大、緊急性中になります。

 

このように、論理的思考を徹底すると、優先順位にそって、漏れも抜けもなく行動できるようになります。

 

ちょっと私の図の不備などでわかりにくいでしょうが、

このようなフレームワークを使って、論理的思考を深めて下されば幸いです。

リフレッシュの方法は?

  • 2017.02.20 Monday
  • 15:21
みなさん

どんなリフレッシュタイムを送られていますか?

スポーツだったり、カラオケだったり、友人とのお喋りだったり、色々ありますが、私にとっての一番のリフレッシュタイムは・・・


ジャジャジャーン!!!

ゆったりバスタイムです("⌒∇⌒")

必ずと言っていいほど、バブをいれてます。

バブがない時は、アロマオイルをたらして、半身浴でゆっくり浸かりながらの

『あ〜なったらいいなぁ』

『こ〜なったらいいなぁ〜』

『あ〜きっと、あ〜なっちゃうなぁ』

『こうなってるに違いない!』

『あ〜こうなっちゃった』

と最後は、希望が過去形になるという妄想を繰り広げながらのバスタイムが、至福の時でございます("⌒∇⌒")

皆さんのリフレッシュタイム、リラクセーションタイム、至福の時は、どのように過ごされていますか?

そんな時間がないので・・・

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 19:26
今期の4月から、担当企業にお願いした案件が通り、少々忙しくなりそうだし、滞っている案件はないものとして、4月から事業計画を打ち出す事にしました。

計画の中には、新たなマスターマインドを見つけるという事があげられています。

これは、プライベートのパートナーを見つけるよりも難しいので慎重にしないとなりませんが、4月までに見つからない場合は、何か別の計画を早急に打ち出して、年内には実行していきたいと思います。

私ももう時間があまりないので、物理的な事やら精神的な事や事業計画やら人間関係やらさまざまな案件について、今年は整理して、そして変革の年なんだと思います。

まずは、今日は経理処理の整理中です(*≧∀≦*)

気になる事の

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 13:30
ひっかかっていた問題を相談する事が出来て、少し肩の荷を降ろす事が出来ました。

久しぶりにあったMU時代の友人が、親身になってくれて、解決(解決はしないけど)の糸口がつかめました。

一人で抱え込まず、誰かに相談するって大事ですね。

チーム☆スカイ

  • 2016.03.21 Monday
  • 18:42
IMG_0147.JPG
ピアサポートの取り組みを、病院新聞に載せて頂きました("⌒∇⌒")
続きを読む >>

ブリーフセラピー

  • 2016.01.25 Monday
  • 22:03
オルカただ今透析ちうです(^_^;)

ボタンホールが出来ていくらか緊張感がなくなりました(^.^)暖かい部屋で透析をする為に、機械を移動したのですがテレビが見れないためとても暇です(^_^;)

そんな訳でブログの更新をしてます。

昨年、ブリーフセラピーの研修を受けて、「これだ!」と思いました。

ほとんどの心理療法では、原因を見つけ出し分析をしています。
それが悪いというのではありません。
それで上手く言ってるならそれでよいのです。

解決志向ブリーフセラピーのセントラルフィロソフィーは、

1、うまくいってるならそれを直そうとするな。

2、うまくいったならそれを繰り返せ。

3、うまくいかないなら繰り返すな。何か違う事をせよ。

当たり前の事を言ってるようですが、実は意外と出来ないものです。

昔、姪っこが鉄棒を楽しんでいたのですが、逆上がりの練習を始めたら、兄が「持ち手が逆だ」「勢いをつけるんだ」などアレコレ、アドバイスをして結局、姪っ子は、やる気がうせてやめてしまいました。

もちろん、兄は悪気じゃなくて、もっとよくなって欲しいとの思いから発したのですが、「このやり方がいいんだ」という価値観のおしつけが入っているのです。

心理療法のほとんどの学派では、この価値観のおしつけをやっている場合があります。

ブリーフセラピーでは、それぞれのやり方あり方を認め、こちらの枠に入れ込みません。

この点が私が「これだ!」と思った理由です。

真逆のようで、実はよく似ているのが、認知行動療法で、こちらも支持しています。

結局、クライエントのレジリエンスを信じるって事だと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM