オルカズルームのHP

  • 2019.06.24 Monday
  • 20:32

今日は、ただの1人ごとをブログに記しています。

書くと頭の中を整理できるので。


オルカズルームのHPを閉じようかどうしようかと悩んでいます。


先日、オルカズルームの電話を解約しました。


HPの予約申込みフォームには、極々たまにしか申込みもない事ですし、たぶんアクセスもないようなので、整理した方がよいのかなぁーと思ってます。

月々、わずかですが費用もかかりますし。


数年前から終活で、もしもの時に誰かしらに迷惑がかからないように、出来るうちに整理できるものはしておいた方がよいとも思ってます。


その他、もろもろ今年は整理の年にして行こうと思います。


話は変わりますが、きゅうりをいっぱい頂いたので、簡単酢につけたり、無限きゅうりのつくおきをしました。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ 

いつもポチっとありがとうございます(^^)


実は自分だった!

  • 2019.06.20 Thursday
  • 18:48

透析になってから、ある思いが心を占めるようになった。

自分は存在してていいのだろうか?


そして

誰かの役に立ちたい!

社会人として必要とされたいって思いから、心理カウンセラーを目指し、高校行き直し、心理系大学を卒業し、認定心理士、産業カウンセラー資格をとって、10年かかってカウンセリングルームを設立したけれど・・・


誰かの役にたってるかどうかは、まったくわかりませんが、実は、心理学やメンタルヘルスの知識は、誰よりもまず自分に役立った事だけは間違いない。


両親が亡くなった時、離婚した時、脳出血した時、突発性大腿骨頭壊死と診断された時、メンタル不調になりそうな時は、いつも心理療法の実験の被験者となって、セルフケアをしていた。


それによってわかった事がたぁーくさんあって、その中の成功体験を、カウンセリングに生かしてきた。


一挙両得体験をさせてくれて、神様ありがとう(^^)


という事で、学んだ事は実は1番自分に役立っていたというお話でした(^^)


ピーマンの肉詰め食べたくなって作ったので食べ過ぎてしまったけど、満足!満足!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ 

いつもポチっとありがとうございます(^^)


カウンセリングでしない事

  • 2019.06.09 Sunday
  • 07:42

別に禁止事項ではありませんが、カウンセリングでまずしないのは、自分の体験談です。


カウンセリングは身の上相談ではありませんので、自分の体験からのアドバイスは致しません。


だからといって、聴いているだけかと言うとそうではありません。


大切なのは、クライアント自身が解決の専門家であり、問題解決の資質をすでに持っている事を信じている事です。


ところが、対人援助職でも、目の前のクライアント(相談者)を問題のある人と決めつけて変えようとする事があります。


とかく人は、他人を変えようとか、修正しようとか教えてあげようとするものです。


それはクライアント自身が、自分の問題を解決する1番のエキスパートだという事を知らないのです。


そして、どんな人にも、無限の潜在能力があるという事を!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ 

いつもポチっとありがとうございます(^^)

7年経ったなんて・・・

  • 2019.04.27 Saturday
  • 21:28

7年前の昨日、4月26日にメンタルカウンセリングのオルカズルームを開設しました。


自分のお誕生日に合わせるために、必死で寝ないでホームページを完成させました。

http://orukaroom.com


透析になって、心理カウンセラーになりたいという夢が見つかってから、高校を卒業し、40代で通信制大学を卒業し、認定心理士と産業カウンセラー資格をとって、ホームページを作るために、障害者の職業訓練校へも行きました。


40代は、父が逝き、母が逝き、離婚もし、たくさんの別れがありました。

そして、今までの人生の中で、1番中味が濃かったのが40代でした。


オルカズルームを開設してからというもの、毎年毎年、もう無理かなぁーと思ってました。

4年前に、産業カウンセラーのお仕事のお話があったときは、自分の頬を何度もつねったぐらいに信じられませんでした。


そして、昨年また分岐点にたたされ、オルカズルームは畳もうかなと思いました。


しかーし、あれだけ頑張ってきた40代の自分が、諦めさせてくれませんでした。


今年の5月から、令和になります。


7年経っても、ぜんぜん成長してないし、私は何事もなしてない事が悲しくて涙が出てきましたが、切り替えて、

最後の夢に向かっていけるように、何らかの決断します。

私が私らしく生きられるための。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ

熟女パブで

  • 2019.03.01 Friday
  • 15:23

バイトしようかなぁ


洗濯機とリフォーム代のために・・・


あ、いっそのこと、認知機能を高めながら楽しめるシルバーカフェとかやろうかなぁー(^^)

↑嘘です。


などと老後のキャリアプランをあれこれ考え・・・ん、いや、妄想してるところ!


イオンのイートインコーナーで、生フルーツジュースを飲みながら

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

筋肉落ちたわぁ

  • 2019.01.27 Sunday
  • 11:27

寝込んでるわけじゃなかったのですが、1週間以上、ダラダラ過ごし、ほとんど動いてなかったら、あっと言う間に筋肉落ちました!


整骨院もずっとサボって、少しずつやってた筋トレもしなかったので当然ですね。

つけるのは大変なのに、落ちるのは早い!


まあでも、風邪の時は仕方ないですよね(^^)


昨日あたりから、食欲出てきたのでもう大丈夫でしょう!


今日こそは、お掃除しなくっちゃだわ(⌒-⌒; )


あ!それに確定申告の準備をしなくっちゃだわ!


もうオルカズルームを畳んで、就職しようかしら(⌒-⌒; )

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


刺激をもらった!

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 16:30

昨日は、ある素敵な年下の女性とお話をしました。


自分の過去を振り返るのと未来への展望を、話す事が出来て、ちょうど分岐点に立っている私にとって、とてもいい刺激をもらいました。


自分自身の事を話すのは、心の解放に繋がる事がわかりました。


S F Aの講師が言ってた、カウンセリングはインタビューだ!って事の意味を改めて実感した気づき多い時間でした。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

いつも、ポチっとありがとうございます。

終活と就活

  • 2018.08.01 Wednesday
  • 11:48

なんだかついこの間、お正月と思っていたら

もう8月になってしまいました。

 

Oruka's roomの経理部長(経理処理)をやらなくっちゃならないのに、

なかなか手が付けられずにいます。

というか怠けているだけですが・・・

 

さて、終活と就活が続いています。

分岐点にたったらのところで、申し上げたのですが、

自分が本当に何をしたいのか決まってないと、始まらないので、

心の中を整理するためにも、お片付けを始めました。

 

大学の時のレポートやシラバスを整理したら、

とんでもない量の紙のごみが出ました。

過去頑張ってきた証拠も出てきたのですが、過去は過去!

これからの事を考えていかなければと思い

新しいアファーメーションを考えています。

 

と腹ごしらえをしたら、今日は午後から透析です。

 

春巻の余った具で、インスタントラーメン(^^)


いつもポチっとありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

S F A勉強会

  • 2018.07.23 Monday
  • 12:38

産業カウンセラー資格をとる前に、ハローワークで心理職を探していたが、まったくなかった。

その後、産業カウンセラー資格を得たが、相変わらず心理職なんて求人はなかったので、コネもお金も一切なかったし、まったくやっていける自信もなかったけど、思いきって個人事業を立ち上げた。


不思議な事に、すぐに全腎協のこころの電話相談を新たに導入しようという事で、担当相談員にして頂いた。


その後、交流分析の研修を一緒に受けた受講者仲間からの紹介で、奇跡的に産業カウンセラーの仕事が舞い込んで、3年経って残念なことに今年の6月で終了になってしまった。


いきなり分岐点にたってしまい、オルカズルームは、たたもうか?

何か適当な仕事に変更して、パートでもしようか?

とか色々考えた。


でも、高校行き直し、40代から大学で認定心理士の資格をえて、その後産業カウンセラー資格を得た。

そんなあんな事やこんな事、めっちゃ頑張って勉強してきた過去の自分が、心理職を諦める事を許してくれません。


そして、昨日、S F A勉強会に参加したときや

先日の全腎協の電話相談で、やっぱり心理職に携わりたいし、好きなんだなぁー気づいた。


不安はいっぱいあるけど、もう少し感情の赴くままに頑張ってみたいと思う。


と今日は、マスターベーション日記なので、あしからず。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

お一人さまの老後

  • 2018.05.31 Thursday
  • 16:40


2011年に離婚して、翌年の2012年の4月に、オルカズルームを開設した。


離婚して、ひとりで精神的にも経済的にも不安定だったけど、ずっと追いかけてきた夢のスタートラインにたてた事は、唯一の誇りで、かろうじてなんとか、ひとりで立っている。


この間からずっと、価値観の見直しをしていて、まだまだ夢の途中である事やライフワークである心理職は、諦めてない事がわかった。

という事になると、お一人さまの老後という事を考えなければと思いつつある。


そもそも、あんないいやつとも、婚姻継続出来ないのだから、結婚に向いてないのは明らかな気がする(笑)

そして、離婚直後は、寂しくて仕方がなかったけど、今はシングルライフが心地よい。


そして、これが一番重要なのですが、誰かと暮らす未来が、どうしても想像出来ないのだ。

想像出来ないものは、創造出来ないの持論をもつオルカは、果たしてどうなっていくのだろうか?

↑しらんがな(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM