必然的進行

  • 2019.05.24 Friday
  • 11:12

一昨日から、五夜連続で『白い巨塔』をやってるので、録画して観てます。

唐沢さんのも観ていたので、ストーリーはわかっているのに、絶対みたい番組です。


さて、必然的進行とは、何かというと心理療法、解決志向ブリーフセラピーの1技法です。


ゴール・解決像を引き出すためには、「質問の仕方」があります。


学校の先生は、

「どうしなければならないの?」とよく聞いたりしてますが、これでは、解決像を一緒に描く事は難しいです。

「どうなりたいの?」「どうしたいの?」と希望を聞くのは、しなければならないの?よりはいいですが、解決像は、浮かびにくいですね。


解決像には、未来時間イメージが欲しいので、「どうなっていると思う?」という必然的進行と名付けられた「当然こうなっている」という水準が欲しいのです。

(参考文献  解決志向ブリーフセラピー 本の森出版より)


この「必然的進行」の引き出す質問がミラクルクエスチョン、タイムマシンクエスチョンなのですが、これはまた機会があれば、いつかお話します。


こうして透析中に更新していると、時間の経過が早くて助かります。

さて、少し寝ようと思います。


透析始める前に撮りました。ダイアライザー覚書のために。


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スマホ脳過労

  • 2019.05.05 Sunday
  • 20:37

今日は、断捨離と溜まってた録画を観る日でした(^^)


さて、先日の世界1受けたい授業で、日本に迫る9つ危機の第9位に、挙げられてたのが、スマホ脳過労です。


ご存知のように、どこにいても、スマホいじってる人を見かけますよね。

ある時、電車に乗ってる9割スマホいじってて、なんだか異様な空間に思えました。


と言う私も、スマホでブログの更新をしています(⌒-⌒; )


スマホ脳過労とは、スマホの使い過ぎによって脳が疲れている状態の事をいうそうです。


では、脳過労度チェック(世界1受けたい授業より)


 最近、判断力が低下

 考えがまとまりにくい  

 無気力になる

 気持ちが沈んで暗い気分

 夜中に目が覚めやすい

 集中力が続かない

 物忘れが多い

 運動してないのに疲れ

 いつもイライラしている

 何もないのに不安に感じることが多い


7個以上の人は、過労度レベル高で危険信号らしいです。


ちなみに、私は4つで、過労度レベル中で予備軍になりました。


疲労した脳を回復させるには

 質の良い睡眠(就寝前1時間はスマホは使わない)

 脳の疲労を回復する食事をとる(青魚、大豆製品、ナッツ類、鮭、うこん、牛乳、チョコレートなど)

がよいそうです(^^)


皆さん、脳過労度チェックは、いくつになりましたか?

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そんなに難しい事じゃない!

  • 2019.03.27 Wednesday
  • 09:56

現代では、少し変わってきているのかもしれませんが、日本の家庭や学校での教育は、出来てない事にフォーカスしている事が多いです。

協調性を重んじる教育背景のせいなのか?

みんなと同じ行動がよいとされ、違う行動をとると問題児とされる傾向があるように思います。

もちろん集団生活の中で、みんな好き勝手にやればよいというわけではありませんが、みんなと一緒にできないから悪というわけではありませんよね?


話がずれましたが、出来ない点にフォーカスする問題点を炙り出して修正しようとするよりも、今、現在出来ている点にフォーカスした方が、結果的に伸びる可能性が広がりますよね。


以前、こんな話をしました。

http://orukas.jugem.jp/?eid=640 


よい点、出来ている事を100個あげるのは、謙虚を美徳とする日本人にとって難しい事に思えてしまいます。


しかし、本当は簡単なのです。


例えば、私が出来ている事を言ってみると、


朝、起きようと思った時間に起きられる。

本を読む事ができる。

サボらず透析をうける事ができる。

他人と会話する事ができる。

電車やバスに乗れる。

などなど、特別な事じゃなければ、100個ぐらいすぐ出てきます。

そのうちに、よい点もじゃんじゃん出てきます。


どうか自分のダメな点ばかりフォーカスしないで、たまには、自分の事を認めてあげたっていいんじゃないかしら?

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再びマインドフルダイエット!

  • 2019.03.18 Monday
  • 11:30

ちょっと前に、痩せるぞーと思い立って、食事制限もない副作用もないマインドフルダイエットをやっていたのですが、

http://orukas.jugem.jp/?eid=637 


マインドフルネスダイエットは、効果はあるものの継続出来ないという難点がありまして、もうすっかり忘れていました。

あ、いや、私の根性がないだけとも言います(笑)


そうこうしているうちに、また肥ったようで、最近は、透析後がキツイのです。


だから、またマインドフルネスダイエットを、再回させようと思っていたのに、今、透析中のおにぎりを

すごい勢いで、パクっと食べてしまい^_^したとさ。

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メンタルヘルスを扱う責任

  • 2019.03.11 Monday
  • 06:06

クリニックの透析になってから、朝早く起きなければならないというプレッシャーなのか?

近頃、変な時間に目が覚めてしまうオルカですどうもm(_ _)m


メンタル(こころ)のサポートをする場合は、自分の言動によっては、相手の人生を左右したり、最悪の場合は、死を招く可能性もあるのだという事を、心しておかなければならないのです。


不用意な一言で、相手の希死念慮を増大させることもあれば、何気ない言葉で癒される事もあります。

それが、病を持っている方なら、なおさらです。


こころのサポートをしていく場合は、心理療法を学び日々研鑽していく事は、大前提ですが、まずは自分のメンタルが安定してなければ、人のサポートなど出来ないのです。


つまり何が言いたいかというと、当たり前で皆さんわかっている事とは思いますが、メンタルヘルスを扱う責任は、非常に重いという事です。

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可能性を引き出す!

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 10:47

上司が部下にとか、親が子供にとか、スポーツの世界でも、コーチが選手にとか、やる気を出させるためなのかなんなのか?

「心を入れ替えろ」などと言う事があります。

以前、心はカートリッジ式ではないでも申し上げましたが

http://orukas.jugem.jp/?eid=483 


心が入れ替えられるわけがありません。


また、相手によくなってもらいたい気持ちで言っている相手の問題点ばかりを挙げて、ココがダメだと言っても、相手が変化していく可能性は低いと思います。


まずは、今出来ている事やよい点について認める事で、相手の可能性を引き出す確率が上がります。

人は、期待を裏切りたくないものですよね。

でも、ただ褒めればいいというわけではありません。


と言う私も、相手の欠点ばかりが、気になって批判的になっている事は多々ありますが(⌒-⌒; )


他人を認める事は、人間関係を円滑にするためにも大切ですよね。


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ゴールがなければ・・・

  • 2019.02.07 Thursday
  • 09:02

どこにもたどり着かない!


例えば、美容院に行ったとします。


「全体に2センチぐらい切って下さい」とか

「こんな感じにして下さい」とタレントの写真を見せたりして、美容師さんと出来上がりのイメージを共有すると思います。


しかし、ここで、「なんとなくいい感じに仕上げて下さい」などと言って、自分のイメージにピッタリの仕上がりになる可能性は、限りなく低いですよね?


たまたま美容師が、超能力者で透視でもできるなら別ですが(笑)


何をするにも、

自分がどうしたいのか?

どうなりたいのか?

どうありたいのか?


ゴールを決めてなければ、どこにもたどりつきません。

そのゴールは、具体的であればあるほど、実現の可能性は上がります。

というオルカが、ゴールが定まらずフラフラしているので、自分に向けてブログを書いている次第です(笑)


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他人をコントロールしたがる

  • 2019.02.04 Monday
  • 11:38

意識するしないに関わらず、人は他人をコントロールしたがります。


変えるのは自分でも申し上げましたが、

http://orukas.jugem.jp/?eid=677 


他人を変えようと思っても、他人は変わらないので、結局は自分の不満から逃れられなくなります。


「貴方は、こうでしょ?」

「常識は、こうでしょ?」

「誰それは、こうしてくれた」


と言われて、自分の行動を変えようと思う事は、絶対とは言いませんが、あまりないように思います。


まだ、私メッセージなら、受け入れる余地はありますね。


つまり

「なんで貴方は、毎晩飲んでくるの?」

を、主語を自分に変えて

「私は、貴方が帰ってこないと寂しい」

と、アサーティブに変えるだけで、受け止め方が変わります。


これは、技法的に使うって意味もありますが、基本的な発想として、人が何かするとかしないとか、してくれるとかされたとかの発想じゃなくて、自分が主体となっていれば自然に出てくる言葉なのだと思います。


自分の人生の責任を持つのは自分です。

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眠れない時や・・・

  • 2019.02.01 Friday
  • 12:36

透析中、暇を持て余す時などに、

マインドフルネス瞑想はうってつけです!


特に、ボディスキャン瞑想http://orukas.jugem.jp/?eid=498をすると、私は必ず寝てしまうので、睡眠薬や安眠剤などの類は、私は飲んだ事がありません。


私も眠れない時はありますが、そんな時「寝なきゃ寝ないでいーや!」と思う事にしています。

人間、寝よう!寝よう!と思うと、羊を何万匹数えようと眠れなくなりますが、一度眠りから意識を外すと、案外すっーと眠りについてしまいます。


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他人の言動で

  • 2018.12.02 Sunday
  • 09:24

自分の言動を変えるのは、勿体ない!

人間は無限の可能性があるのに!


例えば、誰かに『君は絵が下手だな』と言われたとする。

この言葉には、実は何の力もないのだけど、自分がこれを、受け取って絵を描くのをやめてしまったら、その言葉は力を発揮する。


他人の言動で自分の言動を変えるのはもったいない。


無責任な他人の評価なんて気にする事ないんだ!


『お前は無能だ!』と言われたら、それはうけとらず、『私は有能だ!』と自分になげかけよう!

そして、それを実証していけばいいの。


他人の言動に、あなたの言動を変える力なん

てぜんぜんないんだから!         にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ     
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