再びマインドフルダイエット!

  • 2019.03.18 Monday
  • 11:30

ちょっと前に、痩せるぞーと思い立って、食事制限もない副作用もないマインドフルダイエットをやっていたのですが、

http://orukas.jugem.jp/?eid=637 


マインドフルネスダイエットは、効果はあるものの継続出来ないという難点がありまして、もうすっかり忘れていました。

あ、いや、私の根性がないだけとも言います(笑)


そうこうしているうちに、また肥ったようで、最近は、透析後がキツイのです。


だから、またマインドフルネスダイエットを、再回させようと思っていたのに、今、透析中のおにぎりを

すごい勢いで、パクっと食べてしまい^_^したとさ。

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メンタルヘルスを扱う責任

  • 2019.03.11 Monday
  • 06:06

クリニックの透析になってから、朝早く起きなければならないというプレッシャーなのか?

近頃、変な時間に目が覚めてしまうオルカですどうもm(_ _)m


メンタル(こころ)のサポートをする場合は、自分の言動によっては、相手の人生を左右したり、最悪の場合は、死を招く可能性もあるのだという事を、心しておかなければならないのです。


不用意な一言で、相手の希死念慮を増大させることもあれば、何気ない言葉で癒される事もあります。

それが、病を持っている方なら、なおさらです。


こころのサポートをしていく場合は、心理療法を学び日々研鑽していく事は、大前提ですが、まずは自分のメンタルが安定してなければ、人のサポートなど出来ないのです。


つまり何が言いたいかというと、当たり前で皆さんわかっている事とは思いますが、メンタルヘルスを扱う責任は、非常に重いという事です。

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可能性を引き出す!

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 10:47

上司が部下にとか、親が子供にとか、スポーツの世界でも、コーチが選手にとか、やる気を出させるためなのかなんなのか?

「心を入れ替えろ」などと言う事があります。

以前、心はカートリッジ式ではないでも申し上げましたが

http://orukas.jugem.jp/?eid=483 


心が入れ替えられるわけがありません。


また、相手によくなってもらいたい気持ちで言っている相手の問題点ばかりを挙げて、ココがダメだと言っても、相手が変化していく可能性は低いと思います。


まずは、今出来ている事やよい点について認める事で、相手の可能性を引き出す確率が上がります。

人は、期待を裏切りたくないものですよね。

でも、ただ褒めればいいというわけではありません。


と言う私も、相手の欠点ばかりが、気になって批判的になっている事は多々ありますが(⌒-⌒; )


他人を認める事は、人間関係を円滑にするためにも大切ですよね。


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ゴールがなければ・・・

  • 2019.02.07 Thursday
  • 09:02

どこにもたどり着かない!


例えば、美容院に行ったとします。


「全体に2センチぐらい切って下さい」とか

「こんな感じにして下さい」とタレントの写真を見せたりして、美容師さんと出来上がりのイメージを共有すると思います。


しかし、ここで、「なんとなくいい感じに仕上げて下さい」などと言って、自分のイメージにピッタリの仕上がりになる可能性は、限りなく低いですよね?


たまたま美容師が、超能力者で透視でもできるなら別ですが(笑)


何をするにも、

自分がどうしたいのか?

どうなりたいのか?

どうありたいのか?


ゴールを決めてなければ、どこにもたどりつきません。

そのゴールは、具体的であればあるほど、実現の可能性は上がります。

というオルカが、ゴールが定まらずフラフラしているので、自分に向けてブログを書いている次第です(笑)


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他人をコントロールしたがる

  • 2019.02.04 Monday
  • 11:38

意識するしないに関わらず、人は他人をコントロールしたがります。


変えるのは自分でも申し上げましたが、

http://orukas.jugem.jp/?eid=677 


他人を変えようと思っても、他人は変わらないので、結局は自分の不満から逃れられなくなります。


「貴方は、こうでしょ?」

「常識は、こうでしょ?」

「誰それは、こうしてくれた」


と言われて、自分の行動を変えようと思う事は、絶対とは言いませんが、あまりないように思います。


まだ、私メッセージなら、受け入れる余地はありますね。


つまり

「なんで貴方は、毎晩飲んでくるの?」

を、主語を自分に変えて

「私は、貴方が帰ってこないと寂しい」

と、アサーティブに変えるだけで、受け止め方が変わります。


これは、技法的に使うって意味もありますが、基本的な発想として、人が何かするとかしないとか、してくれるとかされたとかの発想じゃなくて、自分が主体となっていれば自然に出てくる言葉なのだと思います。


自分の人生の責任を持つのは自分です。

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眠れない時や・・・

  • 2019.02.01 Friday
  • 12:36

透析中、暇を持て余す時などに、

マインドフルネス瞑想はうってつけです!


特に、ボディスキャン瞑想http://orukas.jugem.jp/?eid=498をすると、私は必ず寝てしまうので、睡眠薬や安眠剤などの類は、私は飲んだ事がありません。


私も眠れない時はありますが、そんな時「寝なきゃ寝ないでいーや!」と思う事にしています。

人間、寝よう!寝よう!と思うと、羊を何万匹数えようと眠れなくなりますが、一度眠りから意識を外すと、案外すっーと眠りについてしまいます。


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他人の言動で

  • 2018.12.02 Sunday
  • 09:24

自分の言動を変えるのは、勿体ない!

人間は無限の可能性があるのに!


例えば、誰かに『君は絵が下手だな』と言われたとする。

この言葉には、実は何の力もないのだけど、自分がこれを、受け取って絵を描くのをやめてしまったら、その言葉は力を発揮する。


他人の言動で自分の言動を変えるのはもったいない。


無責任な他人の評価なんて気にする事ないんだ!


『お前は無能だ!』と言われたら、それはうけとらず、『私は有能だ!』と自分になげかけよう!

そして、それを実証していけばいいの。


他人の言動に、あなたの言動を変える力なん

てぜんぜんないんだから!         にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ     
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いいところを 100個!

  • 2018.11.22 Thursday
  • 12:29

今日は、めっさ寒いです。


そろそろダウンかなぁー?

いやまだだよね。


この間、「僕らは奇跡でできている」というテレビ番組で、「僕は君のいいところを 100個いえます」という場面がありました。


人間って、自分にも他人にもできてない事をあげる事は得意だけど、出来てる事にフォーカスしないんですよね。


ん?あれ?

これは、どこかのワークでやったような気がします。

あ!S F Aの勉強会ですね。

この発想はS F Aの前提理論ですから。


もしも、いつも自分にノーを突きつけてるとしたら、立ち止まって、時には、いいところを、出来てる所を数えてみよう!にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
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マインドフルダイエット 世界一受けたい授業編

  • 2018.11.16 Friday
  • 17:35

先日、痩せるぞーと宣言して、マインドフルネスダイエットについて、書いたのですが、先週の世界一受けたい授業のマインドフル・ダイエットのやり方の方が、わかりやすそうなので、こちらを実験してみることにしました。


ボディスキャンは、1回5分、朝晩1回づつといってましたが、あまりきっちり5分とか朝晩とか決めなくてもいいと思います。

やらなければとか、ストレスになると、続きませんので。


以下、世界一受けたい授業より抜粋しました。


『食前セレモニー

  食べ物を観察、想像(どこで育てられたかなど想像)

  今どれくらい空腹か10段階で評価

(腹ペコ10、空いてない0)

  見る、嗅ぐ(全体の変化を確認)

  「なぜ食べたいのか?」に思いを巡らせる。』


私は、今日から実践してみますので、来月の血液検査で、なんらかの変化が見られるか?

結果をお知らせします。


では、ただいま透析中で、この後オニギリだべますので、これから始めます。

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マインドフルネスダイエット!

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 07:15

昨日、私は痩せるぞー!と宣言して、マインドフルなダイエットについて、お話しますと申し上げましたので、今日はそれについて触れていきます。


マインドフルネスは、皆さんもうご存知だと思いますが、気づきを養うもので、瞑想の宗教的な部分を取り除いた精神トレーニングです。

加えていうなら、過去でも未来でもなく、『今ここ!』に意識を集中する事です。


具体的な方法として、以前、ボディスキャンについて話しました。

http://orukas.jugem.jp/?eid=498 

これは、座ってる姿勢でも可能です。


他にも歩く瞑想法だったりもあるのですが、今日は、ダイエットに関連して、食べる瞑想についてお話します。


食べる瞑想は、食べる前に、食べるものの色や形、質感や匂いなどをじっくり観察します。

口に入れたら、舌に触れた時の感覚や、噛んだ時の感触を観察します。

食べ物の味を充分に味わったら、ゆっくり飲み込みます。


↑という事だけで、食事制限もなければ、運動もする必要もなければ、お金もかからないのでおススメします。


そしてまた、機会があれば、私と一緒にマインドフルネス瞑想を実際にやってみましょうね!

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