マインドフルダイエット 世界一受けたい授業編

  • 2018.11.16 Friday
  • 17:35

先日、痩せるぞーと宣言して、マインドフルネスダイエットについて、書いたのですが、先週の世界一受けたい授業のマインドフル・ダイエットのやり方の方が、わかりやすそうなので、こちらを実験してみることにしました。


ボディスキャンは、1回5分、朝晩1回づつといってましたが、あまりきっちり5分とか朝晩とか決めなくてもいいと思います。

やらなければとか、ストレスになると、続きませんので。


以下、世界一受けたい授業より抜粋しました。


『食前セレモニー

  食べ物を観察、想像(どこで育てられたかなど想像)

  今どれくらい空腹か10段階で評価

(腹ペコ10、空いてない0)

  見る、嗅ぐ(全体の変化を確認)

  「なぜ食べたいのか?」に思いを巡らせる。』


私は、今日から実践してみますので、来月の血液検査で、なんらかの変化が見られるか?

結果をお知らせします。


では、ただいま透析中で、この後オニギリだべますので、これから始めます。

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マインドフルネスダイエット!

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 07:15

昨日、私は痩せるぞー!と宣言して、マインドフルなダイエットについて、お話しますと申し上げましたので、今日はそれについて触れていきます。


マインドフルネスは、皆さんもうご存知だと思いますが、気づきを養うもので、瞑想の宗教的な部分を取り除いた精神トレーニングです。

加えていうなら、過去でも未来でもなく、『今ここ!』に意識を集中する事です。


具体的な方法として、以前、ボディスキャンについて話しました。

http://orukas.jugem.jp/?eid=498 

これは、座ってる姿勢でも可能です。


他にも歩く瞑想法だったりもあるのですが、今日は、ダイエットに関連して、食べる瞑想についてお話します。


食べる瞑想は、食べる前に、食べるものの色や形、質感や匂いなどをじっくり観察します。

口に入れたら、舌に触れた時の感覚や、噛んだ時の感触を観察します。

食べ物の味を充分に味わったら、ゆっくり飲み込みます。


↑という事だけで、食事制限もなければ、運動もする必要もなければ、お金もかからないのでおススメします。


そしてまた、機会があれば、私と一緒にマインドフルネス瞑想を実際にやってみましょうね!

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誉めればいいってもんじゃない!

  • 2018.11.01 Thursday
  • 11:48

昨今では、企業の管理職研修でも、パワハラ、セクハラに充分な注意をはらうことはもちろんの事、以前のような叱咤激励で部下を指導する事は、ご法度のようになっています。

コーチングでは、傾聴する事を基本とし、日頃から部下のメンタルヘルスにも気を配りながらも過度なコミュニケーションを控えるなどなど・・・

どうすりゃいいんじゃい!


げげげー!

管理職って、本当に大変ですよね(⌒-⌒; )


マネジメントや管理職のための指導本なんかにも、褒める事、認める事の大切さ訴えていたりします。


心理療法、特にS F Aでは、賛同する、敬意を表す、労を労うなどのコンプリメントを重要視しています。


だからと言って・・・

日頃から挨拶のように、「いいね!いいね!」と、どこをどう評価しているのかわからずに褒めても、相手の心には響きません。


また、例えば、上司が、いつも遅くまで仕事を頑張っている部下を労うために、「今日も残業か!大変だな!」と言ったとしても、それを聞いた部下が、「俺の事を仕事が遅いと思っているんだろうか?」などと受け取ったとしたら、労っている事にはなりません。


褒めるためには、褒める相手をしっかり理解していないと、馬鹿にしていると感じられたり、あるいは、この上司は、ただなんでもかんでも褒める上司なのだ!と思われ、叱られた時は、必要以上に落ち込んでしまう事にもなりかねません。


しかし、本心から相手を認めて、相手の行動をしっかりみていて認めている事を、言葉に表した場合の評価は、必ず心に響き、相手の潜在能力を引き出す事になります。


という事で、

関係ないけどオルカはこれから透析始めます。

今日は血液検査する予定なので、ちょっと緊張するので、ブログでもかいて緊張緩和です。

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いつもポチッとありがとうごさいます(^з^)-☆

SFA勉強会!

  • 2018.10.29 Monday
  • 07:22

昨日は、月1のSFA(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)勉強会でした。

 

勉強会でありながら、癒しの時間でもあります。

それは、SFAならではないかと思います。

 

問題志向は、カウンセラー自体も疲弊してしまいますが、

いいところ探し、解決の構築や焦点を合わせるSFAは、へとへとになることがないのです。

 

勉強会の後は、横浜駅そばの7時まで飲み物(アルコール含む)オール190円の居酒屋で飲んで(オルカも梅酒ロックを一杯飲んだよ)、楽しんで帰りました。

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幸せホルモン

  • 2018.08.31 Friday
  • 13:41

誰かに、傷つけられたり、裏切られたり、バカにされたり

恥かかされたり、貶められたりしたら、

忘れようとしても、顕在意識がその事でいっぱいになるのは、仕方ないことかもしれません。

 

でも、でも、顕在意識を嫌な思いでいっぱいにしていると潜在意識によい影響を与えないことは、

皆様、ご存じの事とおもいます。

 

それよりも、自分が幸せになることに意識を集中させましょう。

 

という事で、

 

様々な専門家がお勧めする幸せホルモン(セロトニンやエンドルフィン)の分泌を促す方法について触れていきます。

 

 .肇螢廛肇侫.鵑鮴櫃

  セロトニンは脳内で作られますが、材料には、必須アミノ酸のトリプトファンが必要です。

  トリプトファンが多い食材には、豆腐、納豆、味噌などの大豆食品、チーズ、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品や

  米などの穀類、ごま、ピーナッツ、卵、バナナなど

  肉や魚などは、ビタミンBと炭水化物と一緒に摂るといいらしいです。

 

◆.メガ3脂肪酸を摂る

  オメガ3脂肪酸の不足は、セロトニンやドーパミンの数値の低下と関わっています。

  オメガ3脂肪酸の含まれる食品は、魚、くるみ、牧草で育てられた牛肉などです。

 

 マインドフルネス瞑想

  このブログでも、何度かご紹介しておりますので、参照してみてください。

 

ぁ‖里鯑阿す

 

ァ.僉璽肇福爾肇魯阿垢

 

Αヾ鼎い發里髻△舛腓辰反べてみる。

  チョコレートを1かけとか

  ※ 食べ過ぎないでね

 

А“梢藩瓩覆匹如△罎辰燭蠅風呂に入る。

 

などなど、です。

 

とそんな私は、美味しいものを食べて幸せ中です。

 

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解決志向↔問題志向

  • 2018.07.19 Thursday
  • 10:37

伝統的な多くの心理療法は、「問題志向アプローチ」でした。

まずは、問題は何か?を追求して、その原因を特定し、その原因を取り除いたり変化させようとするものです。


医学の世界では(私は、医師ではないので、例題として使用しています)、感染症治療モデルと生活習慣治療モデルが、あります。


感染症治療モデルでは、原因追求をして、例えば原因がウィルスだとか、菌だなどと特定して抗生剤などを投与したりします。


でも、例えば高血圧のような場合は、塩分摂取量だとか、ストレスだとか、お食事とか運動とか労働環境とかと原因を特定するのは難しいです。

生活習慣病治療モデルでは、お食事に気をつけたり、血圧を測る習慣をつけたり、適度な運動をしたり、降圧剤を飲んだりして改善をはかります。


いま、身体の問題についてお話ししましたが、

では、心の問題は、原因を特定できることがでしょうか?

心の問題は、身体よりももっと複雑で、原因を特定出来ないばかりでなく、特定できたとしても、何ら良い結果を導き出せない気がします。


例えば、施設で育った養育環境がよくなかったとか、母親の過干渉が原因だったとして、大人になってその養育環境をやり直せるわけではないのです。


解決志向アプローチは、問題にフォーカスして原因を追求するのではなく、これからどうして行けばよいか、解決の構築にアプローチします。


ここで勘違いして欲しくないのは、解決策を提案するのではないと言う事です。


もちろん、クライアント自身が問題や原因追求に、こだわっていれば、その気持ちは受け止め大切にします。


という事で、今度の日曜日にSFA(解決志向ブリーフセラピー)勉強会に行きます。

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またまた慈悲の瞑想

  • 2018.07.05 Thursday
  • 15:59

先日は、ご心配おかけしましたが、

無事、駐車場に停めていてふつけられたZ君を修理に出しました。

 

さて、マインドフルネス http://orukas.jugem.jp/?eid=497 

については、以前もお話しましたが、

そもそもマインドフルネスとは、何か?というと、

気づきを養うトレーニングです。

マインドフルネスは認知行動療法の技法のひとつです。(認知行動療法 第三世代)
 

サンスクリット語では、スムルティ、漢語では、「念」、

日本語では「気づき」です。

 

現代人は、普段、○○しながら行動していることが、多く

心ここにあらず!!

「今」にいないことが多いのです。

過去の後悔や未来の不安でいると、心の中は不安定になります。

 

マインドフルネスでは、今に気づき、今にとどまる、評価せず、

あるがままを受け止めていきます。

 

さて、以前も慈悲の瞑想についてお話したところ、

早速、苦手な人に慈悲の瞑想で、幸せを祈って試してみたのですが、

効果を実感できなかったという方がいらしたので、

もう少し具体的な慈悲の瞑想を、ご紹介いたします。

 

慈悲の瞑想

 

 〇筺 峪笋が幸せになりますように。私がすべての苦しみから解放されますように」

 

◆々イな人 「○○さんが幸せになりますように。○○さんがすべての苦しみから解放されますように」

 

 中立な人 「この人が幸せになりますように。この人がすべての苦しみか解放されますように」

 

ぁ〃いな人、苦手な人 「○○さんが幸せになりますように。○○さんがすべての苦しみから解放されますように」

 

ァ\犬とし生けるもの 「生きとし生けるものが幸せになりますように。生きとし生けるものがすべての苦しみから解放されますように」

 

慈悲の瞑想が、ピンとこない方は、まずは、呼吸に意識を集中することから初めてみるといいかもしれません。


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ナスときゅうりを頂きまして、テンションあがりました(^0^)


暗示

  • 2018.06.04 Monday
  • 18:16


ミルトン・エリクソン心理療法(レジリエンスを育てる)より、暗示エクササイズについて、以前もお話しました。

http://orukas.jugem.jp/?eid=542&target=comment 


今日は、また暗示について触れてみます。


ミルトン・エリクソンが、暗示の達人だった事は有名な話です。

エリクソンは、後半は、直接暗示より間接暗示を使っていたと言われています。


暗示をおおまかに定義すると考えの伝達だとエリクソンはしていました。


直接暗示は、通常、「あなたの目は、だんだん疲れて眠くなります・・・」(実際には、この言葉の繰り返しだけではない)に代表されるように、外側から発せられる命令の形をとっています。


いわゆる催眠と言われるものは、養育環境などで、幼い頃から外側から支配に応答するようにプログラミングされている場合は、セラピーも同様な方法を好む場合もありますが、催眠が一向に効果が現れない場合もあります。


エリクソンは、心理療法での暗示は可能な限り間接的であるべきだと考えておりましたが、間接暗示が直接暗示より効果的だという単純なものではないらしいです。


間接暗示の例を、ミルトン・エリクソン心理療法によると、以下のように書かれています。

『間接暗示のもっとも一般的なタイプは、暗黙の暗示である。エリクソンは、息子のロバートが怪我をして痛がっているのに気づくと、「これはひどく痛むね!痛みはもう少し続くだろうな」と息子に言っている。これに合意されているのは、「もう少ししたら痛みはなくなる」という事だ』

↑というように、間接暗示では、本人が気づかないうちに、この痛みは、ずっと続くのではないかという不安から解放されます。


という事で、今日も透析中のブログの更新をしているオルカでした。


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♪タイムマシンにお願い♪

  • 2018.05.28 Monday
  • 17:01

昨日は、S F A勉強会で、

講師のTさんが、重いのに本をいっぱい持ってきてくれました。

この本は、沖縄で精神科医院を営む長田清先生の本です。


帯には、

中条きよしの『うそ』に直感力を感じ、

SMAPの『世界に1つだけの花』に解決志向アプローチ(S F A)、

『Let it Go〜ありのまま〜』にマインドフルネスの概念をみる。

とありました。


ただいま透析中に読んで、読みやすく面白いので、一部をご紹介します。


以下、ウクレレきよしの歌謡医学エッセイより

「タイムマシンにお願い♪

♪さあ不思議な夢と遠い昔がすきなら

  さあそのスイッチを遠い昔に廻せば♪

(『タイムマシンにお願い』サディスティック・ミカバンド)


タイムマシンに興味ありますか。

実はタイムマシンがなくても、人は時空を自由に旅することができるのです。

セラピストはタイムトラベルナビゲーター、クライアントを過去にも未来にも連れて行きます。

ディケンズのクリスマスキャロルの3人の精霊のように。

主人公は、精霊に過去・現在・未来に連れていかれ、強欲だった自分に気づき改心します。

『泣きながらちぎつた写真を〜♪荒井由実』

壊れてしまつた過去を修復したい。

戻れるのなら昔に戻ってやり直したい。

そんな気持ちになる事ってありますよね。

そんな時は、過去に戻ってイメージの中でやり直してみましょう。少し気が楽になるかも」


とこんな感じで、読みやすくて、あっと言う間に読み終わりました。

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暗示エクササイズ

  • 2018.03.25 Sunday
  • 12:05

催眠療法家としてしられるミルトン・エリクソンについて、以前にも触れてきました。


ミルトン・エリクソン心理療法の核となる6つのストラテジー(注意そらし、分割、前進、暗示、新たな方向付け、利用)の中から、注意そらしについて、以前はお話しましたが、今日は、暗示について触れてみたいと思います。


暗示の効果については、皆さん知っての通りだと思います。


そして、効果を実感している方もいらっしゃると思います。


今日は、ミルトン・エリクソン心理療法 レジリエンスを育てるの中から、暗示についてのエクササイズをご紹介致します。


心理療法には、禁忌もありますが、このエクササイズは、自分で試すだけなので、大丈夫です。


以下、ミルトン・エリクソン心理療法より


1、ベットに入ったら、ベットサイドの時計がしっかり見える事を確認。

今何時か確認した後、目覚めたい時間を決める。

例えば、目覚まし時計がなる時間より10分早い、6時50分とする。


2、目を閉じて、心の中で繰り返す。「私を6時50分に起こして下さい、私を6時50分に起こして下さい・・・」

これを少なくとも100回繰り返すか、自然に眠ってしまうまで唱え続ける(人によってはこのエクササイズをするといつもより早く寝入る事ができるという付加的効果もある)


3、この方法と結果にいくらか自信がもてたら、個人的にもう少し意味のある目標を設定する、たとえば「義理の両親にもう少しはっきり意見をいおう・・・」

これを毎晩、2週間続ける。目標は必ず、現実的な改善の機会があり、同時にやりつづけるのが嫌にならないような興味深いもの選ぶ。


なれたら、一回心の中で宣言しただけで、その時間起きられるようになったりするよ(((o(*゚▽゚*)o)))


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