やっぱ好きだわ廣谷先生

  • 2020.09.30 Wednesday
  • 06:50

昨日は、シャント外来で、1年ちょっとぶりに廣谷先生に会いました。

http://orukas.jugem.jp/?eid=815 


シャント腕が、腫れているという現象はなくなったので、まあたぶんPTAはないだろうという気楽な気持ちで向かいました。


そして、炭酸ガスでPTAはやっているかどうかの質問をするという友人からのミッションがあったので、シャント腕を出しだながら…


オルカ「あの…予約入れた後に、なぜか腫れていた腕の腫れが引いちゃいました」


廣谷先生「わーわー!よかった!よかった!パチパチ!」


オルカ「静脈圧は、この辺刺すと高くて…ここなら大丈夫だったり…

あ!そうそう、Kさんという人から先生に聞いて欲しいと頼まれたんですが、炭酸ガスのP T Aはやってますでしょうか?

Kさんは、廣谷先生に診てもらいたいらしい…かくかくしかじか」


廣谷先生のターンでは、腕の場合は炭酸ガスでのP T Aは、ほぼオッケーな事とその患者さんがきた場合の当院の対処方法など詳しく説明されました。


途中で私…

ん?これ私の診察だよな?と思い、廣谷先生の弟子?らしき人がみているエコー画面の方をみて、どうでしょう?と聞いてみました。


その後、廣谷先生もエコー画面を見ながら詳しく説明をしてくれました。


結果的に、狭窄している部分があったが、別のルートができて、腫れがひいてきた事と、P T Aをしても、いずれまた狭窄する可能性がある事から、P T Aはしないで様子見ましょうという事になりました。


この廣谷先生が素晴らしいのは、その後、どこに刺したらいいとか、この部分が細くなりがちだから、「とり」はここまで大丈夫だとか詳しく教えてくれる所です。


まず、腫れが引きました!と伝えたら、

自分事のように喜んでくれて、患者ファーストである事は間違いありません。


オルカの心の中「やっぱこの先生大好きだわぁー」と心暖まる思いで帰ってきましたとさ!


その後は、工事中の家は私がいると邪魔なので帰れなかったので、区役所の用事を済ませて、以前見せられたバーガーの画像にやられ、ハンバーガー食べに行ってしまいました(⌒-⌒; )

いや、ポテト多いわ!食べきれんわ!

夕飯はシウマイ弁当だー!!!


なんだか昨日は、食べ過ぎた感はありましたが…


『私の身体は健康そのものだ』と眠りにつくオルカでした。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


シャント外来

  • 2020.09.29 Tuesday
  • 06:55

昨日は、透析の帰りにちょこっと何か食べたくて・・・

でも、ガッツリ食べたら血圧下がりそうだし(⌒-⌒; )

ということで、はま寿司へ

まずはラーメンですよね(笑)

これとあと2皿で、この辺にしておいてやるとか言いながら(心の中)お店を出てお隣のシャトレーゼへ

夜になったら、お腹すいてなぜかチャーシューが食べたくなったんだけど、とんかつ用肉しかないからとんかつ肉で作ったチャーシュー!


さて、今日から追加工事で、寝室と和室の壁紙貼り替えです。

家にいない方がよいので、シャント外来へ行きます。

というか、一時期シャント腕が腫れてて、静脈圧も高かったので、廣谷先生に診てもらいましょうという事で予約入れました。


で、予約入れてもらった途端に、気がついたら腫れてないやーん!

でも、定期検診のつもりで診てもらいます。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


お一人様焼豚ナス 9月血液検査データ

  • 2020.09.22 Tuesday
  • 08:50

今日は快晴!

ちょっと汗ばむわぁーと思った爽やかな秋風が気持ち良い…

と思ったら扇風機つけていたんでした(⌒-⌒; )


さて、「今日のお料理」をざっくり真似するシリーズです^_^


とんかつ用の豚ロース削ぎ切りにして、焼いて合わせ調味料絡めて煮詰めただけのチャーシューナスです^_^

ちゃんとチャーシュー味でした^_^


と覚書用の9月の血液検査データです。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ

静脈圧が高いのよね

  • 2020.09.21 Monday
  • 10:02

今日は、寒いぐらいの目覚めでした。

マスクするのが苦痛じゃないわぁ


さて、最近、静脈圧が高いんですよね。

以前より50から70ぐらい上がってるんです。


その前から、シャント腕が腫れているのが気になっていたのもあって、狭窄していたら嫌だなぁと思って、久しぶりにシャント外来受診する事にします(⌒-⌒; )


シャントがシャンとしてないと不安なので(⌒-⌒; )

とりあえず、透析は出来てるし、晴れているぐらいしか不都合はないのでご心配なくm(__)m


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ



4時間透析と6時間透析で

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 08:25

朝晩涼しくなって凌ぎやすいですね。


栄養指導は、月1度くるようになったらしいです。

とても話し上手聞き上手のおじさんなので、癒し効果としてお年寄りには好評だと思います。たぶん…


私は、医療従事者でも管理栄養士でもないので、あくまで患者の体験感からふと疑問を感じた事をお伝えします。


栄養指導は、4時間透析と6時間透析や在宅血液透析などで頻回透析で、栄養指導は一緒じゃないと思うのですが…


在宅透析では、頻回透析になるので管理施設によっては別の栄養指導が入るのかも知れませんし、そもそも在宅透析をやる場合は、在宅研究会に参加したり、自主的に知識を得ていると思うのですが、問題は、突然、クリニックの方から透析時間変更しませんか?などと言われ、言われるがままに、6時間にしてしまったような方が、今までと一緒のリンやカリウム制限をしている場合です。


長年に渡って、節制している患者さんが突然お肉やお魚、大豆製品、野菜や海藻類とか健常人の健康的なお食事なんかとれないと思うのです。


ちなみに私は、カリウムも在宅透析をしている時は、そんなに飲みたくなかったけど、透析中に100%の野菜ジュースを飲むようにしていました。


さて、栄養士さんと話していてわかったのは、患者さんの透析条件なんか把握していないと言う事です。


誰でも一緒に、1日のお食事プランでは…


ちょっとまずいんじゃないかと思いました。


あ!これは、他人の課題なので、私が首を突っこむところじゃないですね。

失礼致しましたm(__)m


明日は、全腎協のこころの電話相談日なので、千石へ行きます。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ




穿刺も解決像イメージが大切

  • 2020.09.15 Tuesday
  • 09:16

透析患者にとって、穿刺が上手く行くかどうかは、もちろん大切です。


そりゃーそーですよね。

4時間〜6時間とか人に寄っては8時間も針を身体に差しっぱなしなんですから。


在宅血液透析で、自己穿刺の時には、成功イメージを描くのは簡単でした。


自分の血管の中心に針が入っていくイメージ図が簡単に描けました。


施設透析に戻ってからは、そういう具体的な解決像イメージではなく、快適に透析しているセルフイメージを描いています。


例えば、ケラケラ笑ってテレビをみている!とか、スヤスヤ寝ている!セルフイメージだったりです。


でも、実をいうともっといいのは、

健康体のセルフイメージを描く事です。


つまり透析の事ばかり考えない!

病気の事ばかり考えない事です。


健康だった時、あるいは健康だとしたら、どのように過ごしているのでしょうか?


あまり嬉しくない現実をいくら見つめて思いを巡らせても、事態が好転していくわけではありませんし、むしろ不安を増大させるだけなのです。


さて、追加工事で、今月末頃から寝室と和室の壁紙も交換する事になりましたので、今月は大掃除月間になりました。


今日もお片づけとお掃除しまーす(^^)


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ






病状は伝えなければわからない

  • 2020.09.13 Sunday
  • 07:02

血を流してるとか、パックリ割れてるとか明らかな外傷でない限り、身体の中の事であるなら本人しかわからない事がありますよね。


透析患者は、週3回も病院に通っているから、スタッフには言わなくてもわかってもらえると思って、病状を伝えてない患者さんが多く見られるのを、今までのクリニックで見てきてます。


今のクリニックは、ベットとベットの距離が離れているので、全く聞こえないのですが、ほとんどのクリニックは、両隣りの話や向かいのベットの話、あるいは2つぐらい離れてても、別に聞き耳立ててるわけでもないのに、聞こえてきてしまいます。


また、ある時は更衣室でそんな話をする事があるんですが・・・


ほとんどの場合は、家族や友人に話すように、病状を医療従事者に伝えてないのです。


医療従事者が聞く姿勢がないというか、話にくい雰囲気を醸し出している場合もありますが、患者側もわかりやすく伝えてない場合も見受けられます。


医療従事者は、神様でも超能力者でもないので、身体の中の事まで全てお見通しではありません。


また、伝え方にも工夫が必要で、主訴と関係ない話を延々としていると、聞く姿勢がそがれてしまうのが人間の心理というものです。


的確にわかりやすく伝える事で、医療者に迅速な対応をしてもらえます。


医療の現場でも、お互い様なのだと思います。


さて、今日も収納とお掃除に取り掛かろうと思います(^^)

ちょっと早めの大掃除です。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


痩せたよ!ドライウエイト↓

  • 2020.09.10 Thursday
  • 07:51

マインドフルネスなダイエットのおかげかどうかは、わかりませんが・・・


先日、ドライウエイトが0.3kさがりました。


血圧が高くなってきたなぁーと思っていたので、痩せたのかなぁーと心胸比も数%上がってきたので、院長がドライウエイト300g減らす?


オルカ「わーい!痩せた!痩せた!」


ということで、ドライウエイト変更です。


そして、ここ2、3日で、ちゃんとご飯食べられてないので、さらに痩せているような気がします。


昨日は、透析の帰りに、これまた久しぶりに大戸屋へ行きました(╹◡╹)

まともに食べたのは、これだけでした。


新しいキッチンは、ついてはいるのですが家の中が、こんな感じなの↓と、荷物の移動もできてないので、落ち着いてご飯食べられないのが原因です(⌒-⌒; )

さて、せっかく新しいキッチンだから、使いやすい収納にしたいので、収納術を検索してみます。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ

茹でこぼした事ない・・・

  • 2020.09.07 Monday
  • 07:10

うちのクリニックでは、定期的にベットサイドに栄養士さんがきて、指導してくれるのですが・・・


当然のように、生野菜を水にさらし、根菜類も茹でこぼしてる前提で話してますが・・・


オルカ「え?私茹でこぼした事なんか一度もないのですが」

栄養士さんは、キョトンとしていました(⌒-⌒; )

皆さん、毎回、茹でこぼしてるでしょうか?


さて、「今日のお料理」を真似するシリーズです。

土井先生のフレッシュトマトソースのニョッキ(^。^)


いもだんご的なものからのぉ〜

フレッシュトマトのニョッキざんす

とうもろこしも食べて、ニョッキは、じゃがいもと片栗粉と塩だけだし、トマトソースはトマトとオリーブオイルと塩と砂糖ちょっとだけだから、

あ!カリウムたかーいかも(⌒-⌒; )

私は、カリウム上がらないタイプみたいなので、大丈夫です(⌒-⌒; )


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ


血流量あげました

  • 2020.09.05 Saturday
  • 09:40

といっても、10だけですが(⌒-⌒; )


Q B240→250にしました。


在宅血液透析では、頻回透析になるので、シャントのためにそれほど高血流にしなくてもいいかなぁーと思って、QB230にしていました。


施設透析に戻る時に、このままの医療情報を申し送られても困ると思って、在宅管理施設の主治医にQB 240に慌てて変更してもらい、施設透析に戻ってからは、240でした。


このクリニックでは、私の前のベットの割と体格のいい男性ですら、QB200で回しているので、血流上げてくれないのかなぁーと思っていたので・・・


オルカ「今の針で血流250にあげる事は可能ですか?」

院長「出来るよ」


って事で、すぐに血流上げてもらえました。


今の針で、血流250までというのは知っていました。


私は、わざと可能かどうかと質問の形にしたのです。


医師として、何とか可能にしたい気持ちを頼りに、YESを引きだしたかったのです。


という事で、ほんの少しだけ血流が上がったのですが、誤差範囲ぐらいなので何も変化はないでしょうね。


もっと上げたい気持ちもありますが、やっぱり針が大きいと痛いのでやめておきました。


いつもポチッとありがとう^_^

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM