2024年3月 血液検査

  • 2024.03.11 Monday
  • 20:10

今日は、3.11  東日本大震災のあった日でしたね。


当日は、無事透析出来て行きも帰りも渋滞もなく終わりました。


その後の計画停電で、信号機が停まってしまったのが強烈な印象に残ってます。

TVつければ、津波の映像がずっと流されててもう鬱になりそうでした。


右が前採血になってしまいました。


さて、今月も貧血も改善されてきて、リンも高すぎてないので褒められました。

あとは、血管痛がなくなれば何も問題ないんだけどなぁ


パーセズ イタリアントマトってお店で、紅ズワイガニトマトクリームパスタです。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

自然に有機リンをとっている

  • 2024.03.10 Sunday
  • 17:28

えっと…

新着記事がblogに反映されない件で、お問合せのお返事がきました。

結局、原因はわかりませんが、直ってました。

ご心配をおかけしました。

まずはご報告まで


さて、以前どうせとるなら有機リンというお話をしました。


https://orukas.jugem.jp/?eid=1566 


特に気にしてはいないのですが、長年(透析導入から27年)透析していると、知らず知らずにカリウムだったりリン高いのは避けているように思います。


でも、保存期の時から、たんぱく質を控えた事はなくて、身体に必要なものと捉えているので、むしろ気をつけて摂るようにしているぐらいです。


その代わり、なるべく無機リンを控えるようにしているんですが、現代社会でそれは難しく、あまり神経質になる方が身体に悪いような気もするので、時にはカップラーメンのようなものも食べてしまいます。


何しろ美味しく楽しく食べるのが一番栄養になるような気がしています。


という事で、明日は血液検査もない事ですし、腹パンになるまで食べているオルカでした。


昨日は、今日のお料理のレシピ通りに炊き込みご飯を作ったんだけど、うちの炊飯器1人用の小型だからなのか、ちゃんと炊けませんでした。

もう一回鍋で火にかける事になって泣きそうでした(とほほ)


今日は、昨日の残りと春巻だけ作っておわりです。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


食べてるんだけどなぁー

  • 2024.03.07 Thursday
  • 21:29

先日、またドライウエイトを0.3だけど下げました。


食べる量的には、そんなに変わってないのですが、なぜここ数ヶ月で2〜3k程度減っています。


46k台になったのは、 10数年ぶりです。

足に負担かけないように、重くしたくはないのだけど、体力無くなるのも困りますね。


という事で、筋肉をつけるべく透析中の運動に足につける錘を、500gから 1kにかえました。

今の所、筋肉痛にもなってないようなので、しばらく続けてみようと思ってます。


昨日の透析の帰りは、AEONじゃなくてクリニックのそばのミスドに寄りました。

今日のお昼は、ナスづくしです。

ナスと大葉ハサミ揚げ、レンジナスナムル^ ^


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

2024年2月 血液検査

  • 2024.02.19 Monday
  • 18:21

初夏のように暖かったり、グッと冷え込んだりの寒暖差で調子を崩しがちの昨今ですが、いかがお過ごしですか?


さて、前回はリンが4台になって、食べてるのになぜだろう?と思って、blogを見直したら、タンパク質控えめだった事に気づきました。


今回は、私としてはちょうどいいぐらいですが、頻回透析や長時間透析の人から見たら、高いのかなぁーという程度でした。



とにかく食欲戻って良かったです。


今日は、AEONのフードコートのラーメン屋で食べました。


そういえば、昨日も家でインスタントラーメン食べたのだったわ(⌒-⌒; )

斜め薄切りネギにアツアツ油をジュッとかけて塩ふったネギ塩ダレをかけて


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

痩せていくのも…

  • 2024.02.15 Thursday
  • 22:13

どんどん肥って体重が増えていく時も焦りましたが、だんだん痩せて行くのも心配になります。


先週の金曜日に、心胸比がまた下がってたので、ドライウエイトを下がるか検討中です。


以前、3ヶ月前から2キロドライウエイトを減らして、また下がるのかと思うと、何となく嬉しいって感じではないのです。


浮腫んでる感じはないので、慌てて下げるつもりもないのですが、血圧が高いんですよね。


だから、透析後に少々キツイぐらいにしておきたいのです。

何しろ降圧剤を飲みたくないもので(⌒-⌒; )


幸いな事に、話のわかる主治医なので飲まない選択を許されてますが、血圧が上がるのは、脳動脈瘤もあるので避けたいので、結果ドライウエイトをキツめにしているのでした。


と言っても、水分が少ないのも危険だから、下げすぎないように注意しなくっちゃな状態です。


って事で、運動しなくちゃなぁと思っています。


カリフラワーとじゃがいものツナサラダ^ - ^

カリカリ豚こまネギキムチ^ ^


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

舐めてた

  • 2024.02.05 Monday
  • 21:39


雪が降る降る詐欺が、何回があったので舐めてかかってたんですが、透析終わって、外に出たら積もってました。


もちろん車にも積もっているので、雪の中(吹雪っぽかった)とりあえず、前が見えるぐらいの雪を払いましたが、傘すら持って出ない自分が恨めしかったです。


あれだけ大雪とニュースで言ってたのに(⌒-⌒; )


でも、透析中ニュース観ていたら横浜あたりは降ってないし、雨な所もあったから安心してたんですよね。


途中でエイドさんが、雪かなり降ってますよぉ〜と言ってたので、げっ!やだなぁー


電気自動車は、雪道苦手とか聞いてたので、恐る恐る無事帰ってきました。


山梨の透析仲間から、雪降ってる時は大丈夫!明日が凍結してるから気をつけてと言われてたので、さほどビビリはしませんでしたが(⌒-⌒; )


こんな大騒ぎして、雪国の人には笑われるけど、関東は雪慣れてないですから。

スタッドレスもつけてないですし…


10年ぐらい前だったかの大雪の日に、透析帰りに危うく遭難しかけまして、あの時はマジで雪の中歩いて帰り、ここで生き絶えるのか!と思いました。


あの時ムートンブーツ履いてったんですよね。

アホでしょ!私(笑)


とにかくもう雪だけは勘弁して欲しい!

別に透析なければ何でもないけどさぁー

出かけなきゃいいのだから(⌒-⌒; )


雨風凌げてぬくぬく過ごしてるのに、こんな愚痴をこぼして、被災地の人に申し訳ないですよね。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


ようやく血圧下がってきた

  • 2024.02.02 Friday
  • 22:30

 先日、ドライを800下げまして、今日はドライにして終わったんですが、下がってきて良かったです。


と言っても、返血後140ぐらいですが(^_^;)


降圧剤飲まないですみそうです。

ここまで下げて血圧下がらなければ、薬を飲む事を考えたのでよかったです。


3ヶ月前からトータル2キロ減らしているので、どおりでウエストゆるゆるになるはずです。


ただもうこれ以上は痩せたくないなぁー


とそんなこんなで、2月になりました。

あっという間に、年末になりそーです。


そういえば、次期自治会の役員回って来ました。

2年前に管理組合が回ってきたのになぁー


まあ楽しんでやりましょうかね。

金曜日なので、軽くしておきましたが、帰ってからグリンピースご飯に昨日の残りのカツでご飯食べて、その後焼きそばまで食べてしまいました。


透析後はお腹空きますよね?


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

また痩せた

  • 2024.01.29 Monday
  • 21:52

先日、確か1キロ程度ドライウエイトを下げたのですが、まだ血圧高いので、500gぐらい下げてもらうつもりが、院長回診でキリの良いところで57キロにしようって事で、800g下げました。


なんとなく短い期間に、2キロ近く下がるとちと不安になってるんですが…


まあアルブミン3.6で、まずまず食べられてるし、ハーベーも9.7に上がってきました。


リン吸着剤をカルタンを減らし、リオナ増やした効果があったようです。


なぜかリンが、前回同様4.1と低めなんですよね〜

低すぎるわけじゃないですけどね(⌒-⌒; )

これは、カルシウムが上がったからなんでしょうね〜


今週の土曜日に、胃カメラの結果を聞きに行くので、潰瘍が良くなってれば、油断して食べ過ぎずに、今の食生活を続けようと思います。


今日の透析帰りの充電&遅ランチは、リンガーハットです。



ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


こころの電話相談

  • 2024.01.26 Friday
  • 09:36


昨日は、こころの電話相談日で千石まで行きました^ - ^


とても心温まる日でした。


透析仲間の癒しカップルが、都内の病院に行く日だったようで、ランチのお誘いをしてくれました。


久しぶりに元気な笑顔が見れて嬉しかったです。

短い時間だったけど楽しい時間を過ごしました。

その上、遠くから来て頂いたのにご馳走になってしまいました。


私の方がご馳走しなきゃだったのに逆じゃんか(⌒-⌒; )


そして、電話相談では、心が軽くなったという何より嬉しい言葉を頂き、毎年確定申告時期に、オルカズルームをやめようかどうしようか悩んでる気持ちを払拭してくれ、やる気が出ました。


また別の方からは、blogをいつも観てますと言われ、それもやめようかとも思ってたので、とても嬉しかったです。


同じことを書いてるだけになってる気がしてたのですが、もう少し続けてみようと思わせてくれて励みになりました。


そんな幸せで日でした。


 

ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 



パーソナルスペースが狭い

  • 2024.01.23 Tuesday
  • 19:48

個人差はもちろんありますが、一般的には見ず知らずの人に、自分のパーソナルスペースに入ってこられるのは嫌なものです。


うちのクリニックにいる大音量のおばさんは、このパーソナルスペースがらやたら狭いんですよ。


一般的には、男性に対していきなり近寄ってる場合には、興味があるとか好意があるように思われてしまいます。


そのおばさん、とにかく密着してるんですよ。

前にいつも仲良くしてたおじさんに対して、たぶん好意があるんだろうと思ってたので、私はそのおじさんに話しかけないようにしてたのですよ。


そのうちに、おじさんは元気なくなって今はもう見かけなくなったんですが、その後新患者さんの男性が同じ時間帯に来るようになったら、今度はそのおじさんに、濃厚接触しています。


つまりあのおばさんは、パーソナルスペースが狭いんですよ!

ってか、誰にでもベタベタするんですよね。


まあ、密着されてまんざらでもないようなので、いいんですけどね。

それに、そのおじさんが相手にしてくれてるおかげで、スタッフが被害(?)に合わないで済んでるので助かってる気もしますし(⌒-⌒; )


ただ今度のおじさんは、具合悪くならなければいいなぁーと思っています。


朝食は、鯖の塩焼きと茄子の揚げ浸しっぽいのとお味噌汁、あったかいお味噌汁があれば幸せです。

これなんだと思いますか?

大根の揚げ浸しなのです。

大根揚げて、大根おろしに麺つゆかけたのをのせたものです。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM