教師が教育できなくなるのは・・・

  • 2019.01.21 Monday
  • 17:06

結局、自分達に跳ね返ってくるのにね。


さっき、透析前に見てたテレビで、教師を挑発して暴力振るわせて、動画の準備をして、辞めさせようとしてた生徒の話題があがってました。


さらっと見ただけだし、真偽の程はわからないのだけど、動画をみると挑発してるのは確かなようです。


いつからこんな風に、学校が機能しなくなったのだろうか?


少し話はずれますが、保護者が教師を馬鹿しているから、子供も真似して馬鹿にし出すのです。


例えば、親が先生の言う事はきかないでいいと言ってたり、自分の旦那を馬鹿にしていれば、本当に困った問題になった時、どこにも助けを求められなくなるのです。


話を戻します。

もしも、この教師だけを悪者にして退職に追いやった場合、この子供達の歪んだ思想や行いは、どうなるのでしょうか?

このやり方で、ずっと世の中を渡っていくのでしょうか?


間違っている事を教えてあげないでいいのでしょうか?


などと考えながら、ブログを書いてるオルカはただいま透析中です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

1月の血液検査データ

  • 2019.01.13 Sunday
  • 11:12

在宅透析やめるか、一旦中止するかまだ決断できないでいるオルカです。どうもm(_ _)m

いずれにしても、透析液は1ヶ月分あるので、それまでは、在宅透析なので、その間にどちらにするか決断する予定です。


さて、血液検査データをみると、やっぱり在宅透析はいいなぁーと思います。


今回は、悪玉コレステロールがあがってるので、牛肉を控えましょうかね(⌒-⌒; )

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

在宅透析

  • 2019.01.10 Thursday
  • 12:54

在宅透析の1番のメリットは、充分に透析が出来る事です。

長時間透析の施設じゃない限りは、平均的に3割4割多いだろうと思います。

中2日もないので、増えすぎて辛いと言う事もありません。


でも、医療者がいない中の不安や在宅透析にあたっての物品を置く場所や、透析機やR O機を置く場所の問題とそれらの管理もあります。


以前にも申し上げましたが、今回、洗濯機なのか排水管なのかどちらかから水漏れして、両方とも対処したいけれど、透析関連の設備があるために、排水管の工事が困難なので、一旦、在宅透析を中止したいなぁーというか、とにかくR O機を返還して、リフォームしようかなと考えています。


それでふと気づいたのですが、そもそも在宅透析は、産業カウンセラーとしての仕事の為に始めたので、それほど在宅透析に拘る必要はないのかなぁーと思い始めています。


先日、内側から答えを求めたのですが、上手い事落とし込めず、どうしても論理的に判断をしてしまうので、もう一度チャレンジしてみようと思います。


と、また自分の頭の中の整理をする為に書いていますので、まとまりなくてすみません。おつきあい下さった皆さんありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

お米キター!11月血液検査

  • 2018.11.10 Saturday
  • 13:03

今日は、快晴なので、洗濯物とハツをひなたぼっこさせています。

 

昨日は、月一のクリニックでした。

そして、またまた肥っている私(-_-;)

秋は食欲がとまりませんなぁー!

インフルエンザの注射をどうする?って聞かれたけど、10数年やっていないし、少し風邪っぽかったので、やめておきました。

 

ってそのクリニックに向かう前に、お米が届きました。

いつも生協で買ってるお米と、ぜんぜん違います。

新米を買っているんですが、本当の新米ってこれか!!って。

おいしいお米を、本当にありがとうございます。

 

そういえば、先月に巣鴨に行ったときにたべたモスの牛かつバーガーが、めっさ美味しかったって話しましたっけ?

あれから、また食べたくなり先日、相模大野のモスに行ったのですが・・・

あの巣鴨の牛カツバーガーの感動は味わえませんでした。

お店によって違うのか?持ち帰りだったからなのか?

でも、これで牛カツバーガー熱は、冷めたから結果オーライなのかなぁ〜

さて、明日は研修スタッフのバイトなので、透析しなくっちゃだわ!


いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


中3日にならずに済んだ!

  • 2018.11.04 Sunday
  • 15:36

いやぁー昨日は、プライミング三回で、ダイアライザーをつけたり外したり、穿刺も合計5回も刺して、泣きながら回路のお片づけと血だらけのパジャマを洗いながら、『私は何をやってるんだろう!』と思って情けなくなりました。


今朝は、気持ちを切り替えて、私のする事は成功する!と繰り返し暗示にかけながら、リラックス状態にするために、自分でリコーダーに入れた催眠導入を聞きながら、プライミング、穿刺をして、無事透析出来ました。


皆さま、ご心配をおかけしました。

中3日にならずに済みました!


ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

萎える!(覚書)

  • 2018.11.03 Saturday
  • 14:59

透析の話です。


今日は、明日何もないので、返しを刺しにくい血管に刺してみたら、失敗し、とりの方を繋いでしまったので、刺し直すにしても血液が固まってしまうので、仕方なく排液してダイアライザーを片付けて、また、初めからプライミングして、ガスパージ後、再チャレンジするも、また上手くいきませんでした。


今度は、もう一箇所、刺し直したけど、それも上手く行かず、諦めて洗浄かけることにしました( ; ; )


問題は、昨日透析できてないので、明日万が一できないとなると、日曜日やっているところがないので、入院になってしまうとの事を、管理病院に相談すると言われました。


うぇーん!

痛いやら、不安やらで悲しくなってきました。

透析患者にとって、透析が出来ないって恐怖なのですよね。


中2日がない在宅透析患者にとっては、中1日でもかなり増えているので、中2日になるだけでも辛いのに、その日に失敗したら、どうしようと恐怖すら感じています。


でも、不安になっても仕方ないので、明日は無事に透析できると信じよう!

と打っているうちに落ち着いてきました。

さて、血だらけの洋服を洗いましょうかね!にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ   
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

平成30年10月 血液検査

  • 2018.10.21 Sunday
  • 11:53

きょうは、久しぶりの快晴で気分がいいですね(^^)

 

先週、管理クリニックの診察日をすっかり忘れて、昨日診察してもらいました。

 

PTAをして以来、心臓がどきどきしているぐらいで、特に気になることはありません。

アルブミン4,9とすごくいいですね(^^)

 

帰りは、やっぱりここに落ち着きますね!

横浜高島屋  清月堂!

お客様の9割が高齢者です。

 

なんだかんだ、元気に過ごせていることに感謝です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

初PTA(^ ^)

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 08:01

平成9年の1月だったかなぁー💦


初めて透析を受けたのは・・・

正確に覚えてなくて、情けない。

みんな、もう一つの誕生日を覚えているのに(汗)


とにかく、21年前に作ったシャントが、ずっと活躍してくれて、昨日、初めてPTA(血管をバルーンで広げる的なヤツ)を、急に春○クリニックの院長先生から提案があり、簡単たよ!って気軽に言われたので、やってみる事になりました。


前から、PTAは痛いと聞いていまして、心の電話相談でも、PTAやりたくない!こうやって終わらない治療を続けていくのが辛いという相談もあり、構えていたのですが、先生のおっしゃる通り大した痛みは、感じませんでした。


処置自体は、たぶん30分ぐらいではないかと思います。


その日に、透析出来るというので帰って、透析準備をして、動脈側を刺し静脈脈側も刺せだけど、透析を回し始めた途端に、みるみる腕が晴れ上がり、静脈圧も上がったので、昨日は仕方なく諦めました。


そして、今朝早く目覚めて、


何か上手くいかない時は、何かを変えてみるというS FA(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)のセオリーに沿って、朝からの透析に変えてみました。


で、無事に穿刺もスムーズに、ただ今透析中です(((o(*゚▽゚*)o)))


皆さま、お騒がせしました。

どうもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

失敗のイメージを植え付けない!

  • 2018.09.07 Friday
  • 14:46

このところ、透析関連のトラブルが続きました。


透析機械のトラブルの場合は、自分でどうする事も出来ないので、お任せするしかないのですが・・・


例えば、穿刺の失敗は、一度失敗すると、その失敗のイメージ払拭出来ず、想像通りにまた失敗を繰り返してしまう事があります。


今日は、動脈側のボタンホール穿刺がスムースに終わり、静脈側は普通穿刺で、きちんと血管に入ってると思ったら、血液が上がってこないので、諦めてもう一本刺すことにしました。


失敗のイメージを引きずらないように、意識していたのですが、どうしても想起してしまい、案の定二回目も失敗してしまいました。


穿刺をしていない人には、分かりづらいと思いますので、ゴルフで例えてみます。


ゴルフをやられてる方は、一度ぐらいは、池ぽちゃの経験があるのではないでしょうか?

私は、必ず池に入るかんじです(笑)


これは、池があっても見えてなくて知らなかったりすると、普通に池の先にあるグリーンにのってたりします。

つまり、池があると意識した途端に、その池に向かっていくのです。


前から言ってますが、意志〈  想像  なのです。


また、例えば、地面に置いてある10センチ幅の板の上を歩くのは、なんでもないですが、その板が、地面から100メートル上にあって、その板の上を歩けと言われると、いくら安全に設置されていても、恐怖で渡れなくなる人は多いです(鳶職の方は、平気でしょうが)


少し話がずれましたが、何事にも、成功のイメージを描く事は大切です。


と言いながら、失敗のイメージに引きずられて今日は穿刺の失敗をしてしまったオルカが言っても説得力ないですかね💦

とほほ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

血液検査データ

  • 2018.09.02 Sunday
  • 14:09

昨日は、月一度のクリニックの診察日でした。

 

中0日なので、いつもよりデーターがよくて、ミルセラの注射もなく帰ってきました。

 

帰りに直してもらった時計を受け取り高島屋の中のブランドショップに、バカ高い修理料金を払い、気を取り直すために、お気に入りのお店で、ランチしてきました。

 

 

そして、今日は、さあ透析しよう!と思って、プライミングして液置換していると、

赤字のメッセージが入り、どきっ!

CF漏れ!!!

また、カプラーから水漏れがしています!

 

あわてて、クリニックの緊急連絡先に電話すると、Aちゃんが出て電話で指示をうけながら、やっぱり水漏れって事で、機械のメンテナンス会社もお休みなので、今日は透析を断念しました。

昨日透析してないし、外食もしたので、けっこう増えているのにキツイ!!! 

今日は、なんとか汗でもかかなくっちゃと思ったけど、天気も悪くて暑くて汗もでない!!!

 

ああああああああー明日は、無事に修理完了しますようにと祈るばかりです。

こんな日は、施設透析が恋しい優柔不断のオルカであります。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM