肥りました。

  • 2016.11.26 Saturday
  • 20:25
肥りました。
どんどん肥ってます。

ドライがあっていないのか、今日は血液回収の時に、血圧が下がったのか一瞬気を失ってしまい、ヤバかったのです。

ギリギリのところで慌てて生食を入れ、なんとか意識を取り戻し回収を終えました。

血圧を測ると100をきっていました。

やっぱり時間あたり0、8リットル以上ひくのはキツいですね。

とにかく無事でよかったです(^^)

生きていられる感謝m(__)m

  • 2016.10.01 Saturday
  • 15:59
許す事は、何よりも自分が楽になれる事だと自分に言い聞かせてもいるし、人にも伝えている事です。

でも、いつも電話相談で、「死にたい、死にたい」って言ってる寸前のところで、踏みとどまってふん張っている方々の息の根をとめかねないあの長谷川豊氏の発言は、なかなか許す事が出来ずにいます。

とても辛くて話がしたくて、友人に電話して気持ちを共感しあいました。

そして、勇気づけられた一言がありました。

私も生きてちゃいけないのか?って悔しかったけど、オルカの「私たちは生命維持のために透析をやっているのだから、何ら恥じる事はない」って、言葉(ブログ記事)に救われたよって、言ってくれました。

私こそが救われました。
ありがとうm(__)m

透析導入期は、こんな社会のお荷物、家族のお荷物の私なんか生きていても仕方ないんじゃないかって思ってました。

なんとか視点を変えて目標をみつけて、踏みとどまったのです。

もし、長谷川豊さんのいう通り、全額負担といわず3割負担でも、私は死ぬしかなくなるので、あの言葉は、言葉の問題などではなく立派な脅しで、透析をしないと死ぬ私たち透析患者にとって恐怖以外の何者でもありません。

そして、今の医療制度には感謝の気持ちで、いっぱいです。

また、今、気持ちを共感できる多くの仲間がいる事に感謝します。

私たちを支えてくれる医療従事者の皆さん、携わる皆さん、本当にありがとうございます。


なんで?

  • 2016.02.05 Friday
  • 19:54
ここのところずっと透析が上手くいかない・・・

前半は、なぜか静脈圧が異常にあがり、血を抜いても、下がらず、すぐ警報がなりボンプが止まっても静脈圧が下がらないので警報なりぱなしなので回収しました。

再度、プライミングし直して、最初から初めてもまた静脈圧がたかく、また血液を抜いても、高いまま、血流150で静脈圧200で1時間ぐらい回したところで、なぜか急に下がりだしたので、無事血流250して、現在透析しています。

明日は施設でって思ったら、いっぱいで出来ないと言われ、もうこのまま透析出来ずに、もしくは透析不足で死ぬのかなぁなどと思ってしまいました←大袈裟だね(*≧∀≦*)

いやぁ〜

なんだかんだ在宅透析も楽じゃないなぁ〜


ボタンホール

  • 2016.01.24 Sunday
  • 13:59
施設に通って、自己穿刺でボタンホールが出来ました。

今日は、自宅でペインレスでボタンホールに刺すも動脈側の血液が上がってこないので、別の場所に通常穿刺を行い、その場所が失敗しました。

この時点で静脈側は繋いでいるので、もう一度、ペインレスでボタンホールに差し込むと何とか入って無事透析しました。

やれやれ┐(-。ー;)┌
と思ったのも束の間で、静脈圧、動脈圧両方圧が高く警報なりっぱなしが続き、針の向きを変えてなんとか下がり、血流下げたら今度は低くて警報がなり・・・

今はいつもよりだいぶ低い静脈圧、透析圧で、なんとか継続中です(^^)

ようやく透析できて、ひと安心です。

1月24日(日)在宅透析レポート。

12時半〜23時30分

  • 2015.08.27 Thursday
  • 12:04
10数年お世話になったクリニックから転院して
ざっくり透析時間6時間+在宅トレーニング他1時間30分+移動時間3時間30分を
透析関連に費やしています(^^;)

11時過ぎるとバスがないので、
ようやく念願のウォーキング体験が出来ているわけですが、
なんだかトボトボ夜中に1人で歩いて帰るのって、
さびしぃー(:;)切ないー(^^;)

そんなこんなで、6時間透析のおかげか?
ウォーキングの効果かわかりませんが、食欲旺盛です♪


↑鶏ナスの味噌つけ焼き、小松菜と油揚げの煮物、カブ酢の物、カブの葉のお浸しに
てんこ盛りのご飯を食べました(^^)
続きを読む >>

イキカエルオルカ♪

  • 2013.10.22 Tuesday
  • 14:55
みなさ〜ん お久しぶりです♪
冷え込みますが、お風邪などひいてないでしょうか?

先週末は、
私の中のどろどろを沖縄の海へ
すっかりおいてまいりました(^^)

念願の海で
きゃーきゃー水を掛け合う遊びや
美ら海水族館やおきなわワールド観光
沖腎協の方々との交流会と
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました♪

九州ブロックのみなさん、沖腎協の方々
神奈川メンバー
た〜いへんお世話になりまして
どうもありがとうございましたm(__)m
またお会いできるのを楽しみにしています♪

オンラインになって・・・

  • 2013.05.09 Thursday
  • 10:03

おはようございま〜す♪

嫌だな〜(汗)
中国の偽装肉・・・
とこんな挨拶ではじまり、失礼いたしましたm(__)m

さて、オンラインHDFになって数ヶ月経ちまして、
嬉しい変化がいくつかありました。
そのうちの一つが、食欲が出て、肥ったということです。

ずっと肥りたかったのですが、
ヘルニアになったため、腰に負担をかけないように
肥らないようにといわれ、
肥りたいという意識が変化していたところでした(汗)

ここ数年続けていた寝る前の食事は、もうやめなくちゃと思います。
だって、結局、「ボン、キュッ、ボーン」には、なりませんからね(ちっ!)

ところで、偽装肉ばかりじゃなく
食の安全のことを考えると神経質になって
何も食べられなくなるのですが、
出きるだけ、質の良いものを摂り入れて
楽しく美味しい食事を心がけたいと思います。

 

神奈川県腎友会にて

  • 2013.05.02 Thursday
  • 11:04
 みなさ〜ん、先週は、
お祝いメールやコメント、メッセージを頂き
た〜いへん嬉しかったです♪
どうもありがとうございましたm(__)m
これからも、亀ペースでちょっとずつ
前に進んでいきたいと思います♪

さて、この度から
神奈川県腎友会 http://kanajin.com/ にて
電話相談&スカイプによるカウンセリングを実施することになりました。
基本的には、第4日曜日14時〜18時
場所は、神奈川県腎友会事務局にて
オルカが待機しております。

月1回ですが、
導入期不安など、すこしでもみなさんの
お役に立てれば幸いですm(__)m

お問い合わせは、神奈川県腎友会 
045−321−4621に電話して頂くと
素敵なメンズか可愛いレディが受け付けてくれます♪

もしくは、Oruka's room http://orukaroom.com/
070-5452-9313まで



↑先日、お友達がサプライズ(?)パーティーをしてくれて、
女子トークで、大騒ぎして超楽しかったです♪
その時、頂いたドストライクのチョイスの花束をアレンジしてみました(^0^)

透析時間

  • 2012.09.13 Thursday
  • 10:08
 朝晩は、ちょっぴりしのぎやすくなりましたが
日中は、ジリジリと暑い日が続いてますが、みなさん、お元気ですか?

あるときから、私の透析時間は、「成長時間と名づけるようになりました(^^)
これは、自分の意識の中だけのネーミングなので
「これから、成長時間です」などと、人にいうことは決してありませんが・・・

なぜ、成長時間なのかというと、
痛いの我慢している修行みたいな時間だからなのでは、ありません。

それは、大学のレポートを書くための本を読む時間だったり
自己実現のための楽しい妄想の時間だったり
メールで、人とコミュニケーションをはかるための時間だったり
明るい未来の構想をねる時間だったり
試験勉強の時間だったり
身体を休める睡眠時間だったり
自分の成長のための5時間なのです。

この「成長時間」のお陰で
高校、大学を卒業し、
産業カウンセラー試験に合格し
起業まで、させてくれました(^^)

あさ〜す(^0^)  成長時間♪
ということは、生きてる限り成長し続けるってことですね(^^)

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM