親孝行したい時には…

  • 2024.02.26 Monday
  • 20:32

親はなし!


本当ですね。


あれもすれば良かった。

これもしてあげれば、よかった。

あんな事言わなければ良かった。


後悔ばかりです。


2.26事件のあった2月26日は、亡き父の誕生日でした。


父は母と正反対で、ネガティブワールドの住人で、少々気難しい所がありましたが、根は優しい人でした。


本読んだり勉強ばかりしていました。


兄も私も父には似ませんでしたが(⌒-⌒; )


中学時代、私が警察のお世話になって迎えにきた父の顔は、今でもわすれません。

この頃ね↓

http://orukas.jugem.jp/?eid=300


親より先に逝く親不孝だけは避けられたけど、親に恥かかせる事ばかりで、喜ばす事がなかったなぁーと申し訳ない気持ちがずっと残っています。


今日は、3時間充電するので、しっかりご飯たべました。

マグロアボカドおひつご飯(⌒▽⌒)


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

腎臓移植体験記

  • 2024.02.17 Saturday
  • 22:42

BSで、スパイダーマンを観ていたら、腎臓移植後の事を思い出しました。


なぜなら、ドクターオクトパス?だっけ?

が、腎臓移植後の管だらけの姿とリンクしたからでした。


腎臓移植摘出後あたりのブログ↓

http://orukas.jugem.jp/?eid=315 


私は、たまたま残念な事に一年半でまた透析再導入になってしまいましたが、今は免疫抑制剤も変わってきているようだし、医学は日々進歩しているので、あまり参考にはならないと思います。


移植で20年30年と元気に過ごされてる方も知っておりますし、透析導入となったら、検討してみる価値はあると思っています。


私の透析導入期は、緊急で透析しなきゃならない事もありましたが、腎移植や腹膜透析のお話は、何も聞かなかったのです。

 

色んな選択肢があるのですから、一応一通り説明を聞きたかったです。


今はどうなのでしょうか?

かかっている病院次第なのでしょうか?


大事な事なので、その人にとってベストな選択をしたいですよね。


朝は、納豆で昼夜は、塩麹唐揚げ香味野菜ダレとかぼちゃサラダでした(⌒▽⌒)


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


歳を重ねてよかった事

  • 2023.11.14 Tuesday
  • 19:47

毎度ー!
なかなか成長のないオルカです。

どうもm(_ _)m


でも、物おじしなくなったり、気負いがなくなったのは歳を重ねたからなのかも知れませんね。


そして、何が1番良かったかというと、NOと言えるようになった事かなぁー


歳を重ねて図々しくなったのもだけど、アサーションを学んでから、意識改革がおきました。


自分の主張していいんだ!って気づいたんですよね。


でも、やっぱり歳はとりたくないって思うけど、生きて経験を重ねる事は悪い事ではないし、そもそもオマケの人生から、こんな長く生きてるから…

いや、生き抜いてきたんだから、いいのです。


さて、今日は朝から掃除頑張ったり、つくおきも作ったし、自分を褒めて締めくくろう!


↑これ、なんだかわからないでしょう?


マッシュルームのバター醤油ソースのオルカズバーグです。

フレッシュトマトとソフトドライトマト、ニンジングラッセ添えました。


つくおきのきんぴらごぼう作って、夜はこれからカルディで買った炊いたご飯にかけるだけのナシゴレンの予定です。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 





昔、得られなかったもの

  • 2023.11.04 Saturday
  • 10:57

子供の頃、当時は珍しかった職業婦人だった母は、鍼灸マッサージ師として病院へ勤めていました。


普通の男性より稼いで、仕事も往診までこなし夜遅く帰宅するので、料理もしないというか、ほぼ料理出来ないのでした。


と言って、父が料理するわけでもないので、私は、子供の頃何食べてだんだろう?と思っています。


幼稚園の頃までは、お手伝いのおばちゃんがいましたが、小学校では1人で何かしらを食べて生きてたんですね(⌒-⌒; )


出来合いやてんやものの確率は、非常に高かったと思います。


ある時、人の家のご飯を食べて、もの凄く美味しかったのが記憶に残っています。


手料理もなんですが、話を聞いてもらえなかった事、寂しかったことも子供の頃の印象として残っています。


で、、、

ふと気づいたのですが… 


私は、今子供の頃得られなかったものを満たしているんだと!


話を聞いてもらえなかった私は、話を聞くカウンセラーになりました。


そして、家庭料理が食べれなかった私は、料理が趣味になりました。


という事で、おひとり様を満喫中なのでした。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

どちらに照準を合わせるのか?

  • 2023.10.25 Wednesday
  • 23:18

人はなぜか文句を言ってる人に照準を合わせて、文句を言われない事を目標に設定していたりします。


これって、建設的じゃないですよね?


クレームが出ないように、照準を合わせて入れば、斬新な発想や新しい取り組みが出来なくなってしまったり、何かと発展的な発想ではなくなってしまいそうですよね。


そちらに照準を合わせるよりも、どうしたら喜ばれるのか?楽しめるのか?面白くなるのか?などなどの方に、常に照準を合わせている人や組織の方が、長く成功を収めているものと感じています。


文句を言う人って、何にでも文句つけるのですし、他人の考えに振り回される事はないと思っているんですよね。


って、昔、とある組織のミーティングに参加した時に思っていたのを思い出しました。


さて、友達に送るフラワーアレンジのお花が余ったので、自分用にもアレンジしました(⌒▽⌒)


お花があると気持ちが華やぎます。


生花をやめてから、すっかりお花が家にある事がなくなってしまいました。


たまには、お花を飾る心の余裕を持たなければなりませんね。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 



ありのままの

  • 2023.09.28 Thursday
  • 14:01


オルカズルームをどうするのか?

ずっと考えている。

このままずるずると続けても仕方ないような気もするのと、まだやりきってない気持ちの間で揺れている。


ところで、私が望んでいる事を次々と叶えている人達がいる。

身近な人とは限らず、著名人であったりするんだけど、同じ人間なので、この違いは何なんだろうと思ってみたり…

なんだか情けない気持ちになったりする。


こんなダメダメな私なんだけど、ありのままの自分を受け止めようと決めた。


ありのままの自分を認めよう。

そして、愛そう。

作り置きを火曜日に作りました。

最近のお気に入りは、青じその塩漬けと青じそふりかけ(^^)


青じその塩漬けは、1枚づつ少量の塩振って重ねていくだけて、あとピタッとラップして蓋をしたら、1日置いたら出来上がり!

クリニックに持って行くおにぎりに巻いていくよ。


この間、生協で頼んだトマトがあまりよくなかったので、トマトソースにしたよ。


半分は、冷凍して残りのトマトソースを使ってチキンとトマトのパスタにしたよ!

いつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

地元で女子かい?

  • 2023.08.25 Friday
  • 15:49

昨日は、還暦パーチーの打ち合わせと称した飲み会?女子かい?同窓会で、あの頃からの仲間たちと集まりました。

あの頃

http://orukas.jugem.jp/?eid=299 


昔話に花が咲いて、いつのまにか長時間居座ってました。

みんな山アリ谷ありクロードチアリの人生を歩んできたけど、今は穏やかに素敵な笑顔で集まれた事に感謝です。


裏横と言われる戸部駅の藍屋だったけど、ぎゃーぎゃー騒いでうるさかっただろうなぁー


私は、バスがなくなるので、一次会で帰ったけど、みんなはまた近くの裏横あたりで飲んでたみたい!


久しぶりの夜遊び?

楽しかった(⌒▽⌒)


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 



昭和歌謡

  • 2023.08.12 Saturday
  • 20:21

ダウンタウンVS Z世代っていう番組で、昭和の生活とか流行とか歌謡が流れて、もう笑いっぱなしでした。


何が面白いかっていうと、今思うと謎過ぎる歌が流行ってたりしたんだけど、それを見てるZ世代の反応が面白いのです。


で、5円玉で作ったカブトなんて流行ったの?

私は、全然知らなかったわ。

あれ作るのかなり大変だよね。

5円玉大量に必要だし…


で、回旋塔って遊具知ってますか?

私、これ大好きだったのです。

小学校にあったんだけど、いつのまにか無くなってました。

今考えるとかなり危ない遊具だったのかも…


で、レインボーマンって覚えてますか?


主題歌の替え歌流行ってたのは覚えてました。


たしか…

インドの山奥で〜

デンデンムシ〜カタツムリ

リカちゃんハウスであそびましょ!

だったような…

地域によって違ってるようです。


で、昔流行ってた花柄の電気ポットとか今Z世代の間で流行ってるらしいです。


なんか懐かしいものを見て笑ったら、2〜3歳若返った気がします。


さて、昭和歌謡、今1番カラオケで歌いたい歌はなんですか?


午前中に充電がてらAEONでお刺身買って、冷凍庫にあったマグロたたき身で1人手巻き寿司パーチー(⌒▽⌒)

夜は何も作る気しなくて、冷凍してあったドライカレーライスとチーズトースト…

えっと、写真ではご飯少なく見えないけど、ご飯ちょっとだったので、トーストつけました(⌒-⌒; )


↑なぜ私は、言い訳しているのでしょうか(笑)


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

失ったものに…

  • 2023.07.29 Saturday
  • 23:14

人間は、得られなかったものや、失ったものに執着してしまうものですね。


とうの昔に諦めた事ですし、今や物理的にも無理なので執着もしていませんが、ふと子供の過ごす日常って、どんなだったんだろうなぁーと思います。


料理してる時に、子供がいたら可愛い盛り付けして、一緒にきゃっ!きゃっ!言って楽しんだりしたのかなぁー?とかね。


わずかでも可能性があって、まだ完全には諦めてない時期には、絶対そんな事考えもしなかったし、子供が欲しいという事も口に出すことも出来なかったんです。


言葉にした途端に、惨めになる気がしてたんだと思います。


なんていうか、執着がなくなると自由に言葉にだせるものなんですね。


人生の終盤になって、なぜ昔は色んな事にこだわってだんだろうと思います。

拘りをなくせば、とっても生きやすくなってたんですよね。


今や色んな拘りがなくなって、ようやく楽に生きられるようになりました。

鮭の塩麹漬け焼き、かぼちゃサラダなど(*^◯^*)


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 


病気だから出来た事

  • 2023.07.17 Monday
  • 20:52


歌番組とかあまり見ないんだけど、昭和歌謡が聞こえてきたので、つい見てしまってます。


普段、いつまでも乙女な気持ちでいますが、昭和60年とかの曲を歌えるんだから年齢を感じてしまいますわ。


それと最近、若い子の顔がみんな同じに見えてきて、昔、おばちゃんたちがアイドルの顔ぜんぜん違うのにどうして間違えるんだろうと思ってだけど、今まさにそんな感じになってるのに気づいてショックでした。


さて、病気になったから出来た事は、高校行きなおして大学へ行った事です。

http://orukas.jugem.jp/?eid=318 


治らない病気になってなかったら、心理カウンセラーにはなっていなかったと思います。


振り返ると私を成長させてくれた出来事は、いつもネガティブな出来事でした。


今考えると、嵌められたり裏切られたり、貶されたりとその時嫌な思いをした事ほど、私を大きく成長させてくれました。


だから、大嫌いなあの人に感謝しよう!というパム(こうして思考は現実になる著者)の言葉は本当でした。


その時は、感謝なんて気持ちになれるものじゃないって思ってたけど、解放して許して、感謝の言葉を添えた時、大きなプレゼントが降ってきました。


結局は、他人に向けた気持ちも全て自分に返ってくるんですよね。


豆乳もちを昨日作って、冷蔵庫で冷やしてたんだけど、ゆるかった(^_^;)

片栗粉が少なかったのかなぁー

でもチョコレートソースかけて、それなりに美味しかったわ。


ポチっとするとオルカが喜びます

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
にほんブログ 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM