マインドフルネス2

  • 2017.08.07 Monday
  • 11:46
具合の悪いことをいい事に、グータラ、グータラ過ごしているうちに、8月になってしまいました(;´д`)

オルカです、どうもm(__)m

前回の更新で、マインドフルネスについて触れました。

入院中に、慈悲の瞑想を繰り返して、心の平安を取り戻しましたと申しました。

私は、単なる仕事というだけでなく、ライフワークとして、メンタルヘルスを扱っているので、自分がメンタル不調の時は、むしろクライエント体験が出来るチャンスなので、今回は、マインドフルネス効果実験にあててみました。

そもそも、マインドフルネスの効果は、科学的にも証明されており、グーグルやアップル、インテル、マッキンゼーなど有名企業が導入し始めています。

それは知っていても、実際体験してみないと実感出来ないので、暇をもて余す入院中に実験してみました("⌒∇⌒")

今回は、ボディスキャン瞑想についてお話します。
というか、以下、脳パフォーマンスがあがるマインドフルネス瞑想法より引用です。

ボディスキャン瞑想
身体のすみずみに意識を向ける瞑想です。
座って行う事も出来ますが、仰向けで行っても構いません。
中略
身体の各部位を観察し、最終的には身体全体へ注意を広げていきます。
中略

痛みをやわらげる効果やストレスの低減の効果が期待できます。

やり方

1、仰向けになり目を閉じて、全身の力を抜く。

2、両足先に注意を向け、その感覚と一緒に呼吸する。

3、吸う息では、鼻からお腹、足を通って足先まで入り、はく息では、足先から足を通って、お腹、鼻へと流れるイメージでゆったり呼吸する。

4、同様のやり方で、ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、背中、肩、腕、肘、指先、首、頭など全身をスキャンするように、観察する。

5、最後に身体全体で呼吸を味わう。

アサーション・トレーニング(^^)

  • 2017.06.26 Monday
  • 16:26
何かと鬱陶しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか?

さて、素敵女子からのオファーを受けまして、アサーション・トレーニングを実施します("⌒∇⌒")

アサーション・トレーニング

自分の意見を言わずに我慢して後悔したり、逆に感情的に言いはなって、後味の悪い思いをしたりする事はありませんか?

自分と相手を大切にしながら、その場に適した自己表現を、お昼をはさみながら、ゆったり一緒に学びませんか?

平成29年7月14日(金)

午前 11時〜 15時

場所 オルカズルーム

料金 2000円(お食事つき)

詳しい場所、詳細は、お申し込みがあった方にお知らせ致します。


現在、1〜2名の空きがございますので、先着順で締め切りますので、よろしくご検討願います。

オルカズルーム 大迫 薫

お申し込みは、
オルカズルームのホームページ内お申し込みフォーム
http://orukaroom.com


お陰さまで、ソールドアウト致しました。

ありがとうございましたm(__)m

交流分析

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 17:07
朝晩、腰の傷みと戦いながらも、日中は比較的動けるようになって、快復の兆しが見えてきたオルカです。

どうもm(__)m

今度、産業カウンセラー養成講座の同期主催の勉強会で、交流分析の研修講師をする事になったので、テキストを読み返しています。

さすがに長い研修期間で修得した内容だから、バッチリ覚えてるだろうと思いきや、これなんだっけ?って、箇所も多々あり、新たにセミナー組み立てるのは大変だなぁと思っていました。

数年前に、大量に組み立てたスライドがあったはずなのですが、パソコンの中のどこかに隠れているのか?もしくは、削除してしまったのか?
見つかりません。

パソコンの中の資料を探すのって、どうするんだろう?

それとも、新たに作った方が早いかな〜?

素敵女子の為のコミュニケーションスキルアップセミナー("⌒∇⌒")

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 14:38
12月4日(日)にM1グランプリがあったのですが、東京ディズニーランドに行ってたので、リアルタイムで観れず、ブルーレイに録画していたのを昨日観ました。

私的には、ネタとしては、スーパーマラドーナが好きでした(*≧∀≦*)

突っ込みが一番好きなのは、和牛でネタもよかったのに、残念でした。

銀しゃりが皆さんの予想通り、優勝したわけですが、他の番組で見たネタが、やたら面白かったので、今回はいまいちな感じで私的には、はまっていなかったのですが、最後は審査員の好みが影響するので仕方ないのかな(^.^)

さて、明日は素敵女子のためのコミュニケーションスキルアップセミナーです("⌒∇⌒")

美味しいごはんも食べられるから、楽しみです(*≧∀≦*)

透析患者のこころのケアセミナー漫画

  • 2016.08.15 Monday
  • 11:44

先日の透析患者のメンタルケアセミナーの触りの部分を

漫画家のバンザイさんが漫画にしてくれました(^0^)

 

オルカさんは似てないからごめんって、言ってたけど

雰囲気出ているって言われました(^^)

 

バンザイさん すてきな漫画をありがとうございました(^0^)

 

 

鶴間中学校福祉講和感想文♪

  • 2016.08.11 Thursday
  • 10:13

あっつい日が続いておりますが、お元気ですか?

 

先日、鶴間中学福祉講和の感想文が届き、感動しました。

 

いつも思うのですが、中学生ってこんなに大人だったっけ?と

自分の中学時代を振り返ると考えられないくらい上手に自分の気持ちを伝えられています。

 

鶴間中学校のみなさま、暖かい感想文をどうもありがとうございました。

 

先日、友人と行ったロイヤルホストでこんな可愛いかき氷を食べました(^0^)

 

って、写真の向きが直せなくなりました〜

どうしたらいいのだ〜?

透析患者のこころのケア セミナー in 埼玉♪

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 17:31

夏じゃー(^0^)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

 

今日は、都内に行き、帰りに横浜を通ると浴衣姿の女子、男子が目立ちました(^^)

どうやら、横浜花火大会らしいです♪

とんと花火大会なんて行ってないのだけど、

やっぱり大混雑なんでしょうか?

 

さて、7月31日に、埼腎友 青年部主催の「透析患者のこころのケア」セミナーが実施させました。

埼腎友 青年部の皆さま、参加された皆さまの暖かい配慮のお蔭で

無事、講師を務めさせて頂き、感謝ですm(__)m

 

 

バンザイさん、レオンさん、FBのコミュの方もお越し頂き

嬉しかったし、心強かったです(^^)

 

なんだか肝心の担当者さんのお姿がありませんが・・・

青年部の皆さまです♪

 

うちのクリニックでも・・・

今後も継続の勉強会を・・・

と有難いお言葉を頂き、興奮状態のまま家につき、

色々、私自身の反省点を振り返りながら、次回に活かす材料をいっぱいもらった

充実した一日を過ごすことが出来ました(^0^)

 

埼腎友の皆さま、参加頂いた皆さま

本当にありがとうございました♪

 

 

 

透析患者のこころのケアセミナー in 島根♪

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 10:56

ご報告が遅れましたが、6月19日に

草刈先生、稲田さん、島根県腎友会の皆様のお蔭で

「透析患者の心のケア」セミナーを終えることができました(^0^)

 

同じ透析患者同士ということで、

暖かく迎え入れてもらえて、私的にはとっても楽しく充実した時間を過ごしました(^0^)

↑私が楽しくて、どうするんだ!って話もありますが(笑)

 

大社文化プレイスの広い会場でした(^^)

 

初めは、なんだか焦って、何を言ったか覚えてません。

 

フランクになり過ぎてますね私(^^;)反省ですm(__)m

 

興味深く聞いていました(^^)

 

古代出雲歴史博物館を、神話シアターを観たりしながら、ゆった〜りまわり

希望通りの美味しいお蕎麦屋さんに連れてってもらいました(^0^)

食べ方も教えてもらい大満足でした(^^)

 

出雲大社でしっかりお礼参りもしてきました。

また、よいご縁があるといいなぁ〜

飛行機大好き[:飛行機:]

  • 2016.06.18 Saturday
  • 10:26
今日の夕方の飛行機に乗るため、朝早めに起きて透析中です(^.^)

明日の「透析患者の心のケアセミナー」もドキドキですが、実は、飛行機に乗るのが大好きなのです("⌒∇⌒")

空が近くて、鳥になったようで、ワクワクします((o(^∇^)o))

さぁ〜
ちゃんと伝えたい事が伝えられるように妄想しましょうっと(*≧∀≦*)

今週末は・・・

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 16:18
松江に行きます("⌒∇⌒")

こんな時は、飛行機に乗れるのが嬉しいです。

飛行機に乗るとほんと旅行って気がしてテンションあがるのです。

ただ遊びじゃなくて、仕事(透析患者の心のケアセミナー)なんですけど・・・

でも確実に気分転換になります("⌒∇⌒")

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM