普通穿刺

  • 2018.07.20 Friday
  • 18:46

昨日は、全腎協のこころの電話相談日でした。


クライエントさんに、励まされるわ、感謝されるわ、嬉しい報告は聴けるわで、すっかり気をよくして帰ってきたのでした。


さて、今日は透析で、今まで何も問題なく使えていたボタンホールが、なぜか入らない。

というか、させるのですが、血液が上がってこないので、針を変えて、また刺すも、いつもと同じ穴なのに、血管に入っていかないようで、4本針を変えてもさせないので、仕方なく普通穿刺(鋭利針)に変えて、無事、透析は出来ました。


それにしても、普通穿刺は緊張しますなぁー

無事、一発で入ってよかったです。

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解決志向↔問題志向

  • 2018.07.19 Thursday
  • 10:37

伝統的な多くの心理療法は、「問題志向アプローチ」でした。

まずは、問題は何か?を追求して、その原因を特定し、その原因を取り除いたり変化させようとするものです。


医学の世界では(私は、医師ではないので、例題として使用しています)、感染症治療モデルと生活習慣治療モデルが、あります。


感染症治療モデルでは、原因追求をして、例えば原因がウィルスだとか、菌だなどと特定して抗生剤などを投与したりします。


でも、例えば高血圧のような場合は、塩分摂取量だとか、ストレスだとか、お食事とか運動とか労働環境とかと原因を特定するのは難しいです。

生活習慣病治療モデルでは、お食事に気をつけたり、血圧を測る習慣をつけたり、適度な運動をしたり、降圧剤を飲んだりして改善をはかります。


いま、身体の問題についてお話ししましたが、

では、心の問題は、原因を特定できることがでしょうか?

心の問題は、身体よりももっと複雑で、原因を特定出来ないばかりでなく、特定できたとしても、何ら良い結果を導き出せない気がします。


例えば、施設で育った養育環境がよくなかったとか、母親の過干渉が原因だったとして、大人になってその養育環境をやり直せるわけではないのです。


解決志向アプローチは、問題にフォーカスして原因を追求するのではなく、これからどうして行けばよいか、解決の構築にアプローチします。


ここで勘違いして欲しくないのは、解決策を提案するのではないと言う事です。


もちろん、クライアント自身が問題や原因追求に、こだわっていれば、その気持ちは受け止め大切にします。


という事で、今度の日曜日にSFA(解決志向ブリーフセラピー)勉強会に行きます。

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在宅透析になって

  • 2018.07.17 Tuesday
  • 15:07

3年ぐらい経ちました。


最初の頃は、失敗続きで、萎えました。

一昨年は、脳出血するわ、去年は、胃潰瘍からの出血で、毎年数回救急車で搬送され、正直不安でした。


最近になって、慣れてきて、プライミングも穿刺も問題ないし、何よりいっぱい食べて、しっかり透析って、こんなに元気になるんだって実感があります。


 今は、まったく気にならなくなりましたが、

透析導入期や保存期の時は、リンやカリウムや水分の制限をしている中、健康な人と飲み会とかで、大酒飲みとか大量に食べる人とかと、割り勘って、なんだかわりに合わなくて、帰りに切なくなりました。

どちらかというと、割り勘が合わないというより、嫉妬の感情なんだろうと思います。

いいよね!好きなだけ食べたり飲んだりできてって!

しかし、ある時、他人との比較は、まったく無意味という事に気づき、以来、その事は気にならなくなりました。

逆に、誘われないのは、もっと悲しいんですよね。

ある時、お花のメンバーの家に私だけ誘われてなかった事があって、ある時、小耳に挟んだのは、私のカリウム制限がある事を知って、「怖いから」誘わなかったらしいのです。

えー!泣きそうになりました。

食べられないものは、自分で調節できるのに!って(もう何年も前なのに、覚えてるという)


それはさておき、保存期の方の相談にのっていると、お友達と食事も楽しめなくなったという方が多くいらっしゃって、その気持ちはよくわかるので、どうしたら、その感情から解放されるのかを一緒に考えたりしています。


その答えは、必ず本人が持っているので、私が何か指示する事はありません。

必ず本人が解決策を見いだし、自分を良い方向に向かう力を持っている事を信じているだけです。

自分の事も他人の事も、信じて承認する事って、大切ですよね。


という事で(どーいう事?)今週の木曜日は、全腎協の心の電話相談です。

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血液検査データ

  • 2018.07.14 Saturday
  • 19:49

私の個人情報だだもれですが、

紙で持ってるのもがさばるので、こちらに貼り付けておきます。


なんのこっちゃの方もいらっしゃるでしょうが、スルーして下さいませ。


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アファーメーション2

  • 2018.07.13 Friday
  • 18:17

前々回の更新時に、アファーメーションの具体的なやり方については、またの機会という事でしたので、忘れないうちにお伝えしておきます(^ ^)


この間の復習ですが、アファーメーションとは、事実や信念を言葉にしたものて、「真実」でないことでも、私達がそう受け止めることで「真実」になるという事です。


皆さんには、やりたい事や夢、成し遂げたい目標がたくさんあるでしょう!

叶えたい夢を実現するために、アファーメーションを使う事ができます。


では、いよいよ具体的な方法をお話しします。


アファーメーションを作るときには、一人称、現在形で、望む結果がすでに実現しているのようにかく。


仕事がうまくいきますように!と将来の希望を書くのではありません。

すでに実現しているかのように、私はビジネスで成功してあて、毎日仕事がうまくいく方法が見つかっている!

などです。


そして、心の中で望んであるイメージを掻き立てるような表現がいいです。


自分自身にアファーメーションを読み聞かせる。

アファーメーションは、1つあたり10秒から15秒くらいの長さにし、3回〜5回は繰り返す。


 アファーメーションの内容にあった過去や未来の出来事、あるいは想像上の出来事を、今起きているかのように、ありありと思い描く。


 思い描きながら、前向きで楽しい気持ち(感情)を味わう。


 アファーメーションを受け入れやすいのは、朝起きてすぐと夜寝る前。

アファーメーションを書いた紙や携帯に書き込んで、ベットサイドに置いて置くといい。


私は、一時期、ずっとアファーメーションをリコーダーに書き込んで、朝起きて、すぐと夜寝る前に聞いていました。


私個人的には、あまり一度に多くのアファーメーションを書いておくより、一個に絞って、朝、晩と気がついた時に、リラックス状態を作りアファーメーションをしていました。

2、3日で叶ってしまった事もあります。


大事なのは、現実に起きているように思い描き、その時のワクワクした感情を味わう事です。


皆さんが、幸せになっている事を想像して、今、私がとてもワクワクしています。


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ふれあい講和 大和市の中学校

  • 2018.07.12 Thursday
  • 18:51

昨日は、大和市腎友会の要請で、大和市のとある中学校へ、腎臓病や透析のお話をしてきました。

 

ふれあい講和といわれるこの取り組みは、大和市腎友会で、もう10年近く大和市内の小学校、中学校で実施されています。

 

小学生の場合は、少し言葉を選びながらわかりやすく話すことを心掛けますが、中学生には、そのままの医療用語を使っても、しっかり理解してくれるので、話やすいです。

 

中学生のみなさんが、つたない私の話を

真剣に聴いてくれるので、はじめはとても緊張するのですが、自分のシャントのある腕を、みんなに触ってもらううちに緊張もほぐれて、あっという間に、授業のチャイムが鳴りました。

 

本当にいつも上手く話せることが出来なくて申し訳ないのですが、少しでも、みんなの心の中に残っていてくれるといいなぁ〜と思います。

 

生徒さんの写真は、許可を得てませんので、講和が終わって反省会の写真を添付しました。

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アファーメーション

  • 2018.07.09 Monday
  • 12:59

前回の更新では、ご心配をおかけしました。


昨日、眼科に行って、瞼の裏にデキモノがあるとかで、それが刺激で、ゴロゴロするらしいとのことでした。


皆さんの気遣いのコメントが嬉しく、とてもありがたかったです。


そういえば、以前、アファーメーションについては、いつかお話しすると申しあげたのに、すっかり忘れていました。


今日は、外は猛暑のようですが、快適温度で透析中のため、その事に触れてみたいとおもいます。


自己暗示や他者暗示について、前にもお話していますが、アファーメーションは、自己暗示ともいえます。


アファーメーションの定義を、Cジェームス・ジェンソンの『潜在意識をとことん使いこなす』には、「事象や信念(肯定的なものも否定的なものも含む)の表明で、期待する結果へと人を導くもの」と書かれています。


さらに、ジョセフ・マーフィーは、


潜在意識に反論する力はない。

だから、潜在意識に誤った暗示を与えれば、それを本当だと信じ、現実の状況や経緯、出来事に変えようと努力する。

あなたの身に起きる事はすべて、信じる事によってあなたの潜在意識に植えつけられた思考に基づいている。

「私は◯◯だ」という文はすべてアファーメーションだ。「私は◯◯が苦手だ」は、ここに書かれている事を現実にしなさい、という潜在意識への命令だと言える。

と言っています。


だから、わたしには、出来ない!

わたしには、いい事はない!

と言う暗示をやめて、前向きな宣言をしましょう!


では、具体的なアファーメーションの方法は、またつぎの機会にお話しします。

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体調わるっ!

  • 2018.07.07 Saturday
  • 07:16

慣れない研修スタッフが、3週続き、担当企業へのご挨拶を済ませて、緊張がゆるんだのでしょうか!

一昨日のまつ毛エクステの後、ものもらいになって目が腫れて、口元を見ると、ヘルペスが出来てました。

そして、今朝お腹壊してます(・・;)

とほほ・・・


基本が病人なので、ちょっとバランス崩すと体調悪くなりますね。

年齢も無理が効かない年齢になってきました。

明日のますかっとの行事に参加するかどうか悩みます。

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またまた慈悲の瞑想

  • 2018.07.05 Thursday
  • 15:59

先日は、ご心配おかけしましたが、

無事、駐車場に停めていてふつけられたZ君を修理に出しました。

 

さて、マインドフルネス http://orukas.jugem.jp/?eid=497 

については、以前もお話しましたが、

そもそもマインドフルネスとは、何か?というと、

気づきを養うトレーニングです。

マインドフルネスは認知行動療法の技法のひとつです。(認知行動療法 第三世代)
 

サンスクリット語では、スムルティ、漢語では、「念」、

日本語では「気づき」です。

 

現代人は、普段、○○しながら行動していることが、多く

心ここにあらず!!

「今」にいないことが多いのです。

過去の後悔や未来の不安でいると、心の中は不安定になります。

 

マインドフルネスでは、今に気づき、今にとどまる、評価せず、

あるがままを受け止めていきます。

 

さて、以前も慈悲の瞑想についてお話したところ、

早速、苦手な人に慈悲の瞑想で、幸せを祈って試してみたのですが、

効果を実感できなかったという方がいらしたので、

もう少し具体的な慈悲の瞑想を、ご紹介いたします。

 

慈悲の瞑想

 

 〇筺 峪笋が幸せになりますように。私がすべての苦しみから解放されますように」

 

◆々イな人 「○○さんが幸せになりますように。○○さんがすべての苦しみから解放されますように」

 

 中立な人 「この人が幸せになりますように。この人がすべての苦しみか解放されますように」

 

ぁ〃いな人、苦手な人 「○○さんが幸せになりますように。○○さんがすべての苦しみから解放されますように」

 

ァ\犬とし生けるもの 「生きとし生けるものが幸せになりますように。生きとし生けるものがすべての苦しみから解放されますように」

 

慈悲の瞑想が、ピンとこない方は、まずは、呼吸に意識を集中することから初めてみるといいかもしれません。


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ナスときゅうりを頂きまして、テンションあがりました(^0^)


ぶつけられたぜ!

  • 2018.06.29 Friday
  • 17:16

留守中に2回も、マンションの管理人さんより電話があり折り返すと、駐車場に停めてある私の車に、お隣の駐車場のご主人の友人がぶつけたそうです。 

車をみると、こんな感じに塗料がついておりました。

 

お隣さんのお話では、弁償しますので、本人が帰ってきたら、連絡させますとの事でした。

 

以前、このぐらい自分でぶつけたときは、かなりかかったのですが、どうなるのか?見積もりとって見なければわかりませんが・・・

 

とにかく弁償してくれるというのだから、電話を待っています。

 

それはそうと、そんな私は、今月で産業カウンセラーの契約終了になるので、良いきっかけなので、旅にでも出ようかなぁーと思っています(^^)

 

明後日は、また産業カウンセラー協会の研修スタッフのお仕事があります。

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