ロジカルシンキング その1

  • 2017.02.03 Friday
  • 15:51
感覚派の私は、論理的思考にかけているのではないか?と思っています。

実際、他人から指摘させた事もあります。

ある時、本屋でマッキンゼー式ロジカルシンキングが目にとまり読んでみて、改善された部分があったので、まとめてみる事にしました("⌒∇⌒")

『論理的思考はもともと誰でももっている能力』

ロジカルシンキングとは、いきあたりばったり、気分で方針を決めるのではなく論理的にものごとを考えて具体的に実行する手法、姿勢のことです。

時間短縮のため論理的思考の効能はおいておいて、どうしたら論理的思考を身につける事が出来るのかというと・・・

その1

『A4メモ書き』

頭に思い浮かぶままにメモする。

1、A4用紙を横がきにして、左上にタイトル右上に日付を書き、本文は4〜6行、各20字〜30字書く。

2、言葉を選ばす、内容も吟味せず、頭に浮かんだままを書き出す。

3、1分で書く。

4、一件一葉で書く。(一枚にあれこれ詰め込まない)

5、紙はA4用紙(言語能力を高めるためのものなのでスビード感がないため、ノート、日記帳、パソコン、スマートフォンお薦めしてない)

6、タイトルは疑問形にするなど工夫する。

7、同じタイトルでも気がすむまで何度も書く。

8、保管したメモはすぐに見返さない。

例えばこんな感じ・・・

『どうして私は論理的になれないのか?』

・そもそも論理的がわからない。
・いきあたりばったりで成功してきている。
・順序だてて話す習慣がない。
・逆に考えすぎて迷走する。

などなど・・・

A4メモを一分で書いていく習慣をつけると、もやもやを瞬時に言葉にする事が出来るようになってきます。

私は、言いたい事を伝えられずモヤモヤする事が多かったのですが、この方法で思考が整理されてきました。

次の機会があれば、その2をお話したいと思います。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


  • 2017.09.24 Sunday
  • 15:51
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    長町さん

    えー!
    それですか?

    そんなものなのかも知れませんね("⌒∇⌒")
    • オルカ
    • 2017/02/08 8:20 PM
    >>なぜ私は朝起きられないのか?

    これはですな、
    素敵な彼氏ができれば起きられるかと・・・(-_-;)
    • 長町
    • 2017/02/08 8:00 PM
    葉桜さん

    これは、アレコレ考えず、頭の中の言葉をそのまま言語化する事に意味があるので、0秒思考でないとダメなのです。
    ノートは、綺麗に書こうとするし、パソコンだと打ち直すしで、意味がなくなっちゃうんですよね。
    • オルカ
    • 2017/02/06 3:57 PM
    なるほど〜 A4の白い紙に思いつくがままに書くっていうのが
    ポイントみたいね。ノートだと気張るし、パソコンや
    タブレットはあっさり消したり出来るのが難点かな?

    「なぜ私は時間の使い方が下手か?」で
    やってみようかな(今、一番困っていることなので)
    • 葉桜
    • 2017/02/06 2:28 PM
    長町さん

    ぜひA4メモ書きやってみてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    なぜ私は朝起きられないのか?
    について、
    今、考えてます(o^^o)
    • オルカ
    • 2017/02/04 10:00 PM
    こんばんは〜。

    いいですね〜(*'▽')
    僕の場合は
    2つ目の「行き当たりばったり」ですけど、「成功」ではなく、
    「行き当たりばったりでそこそこやれる」ですな(-_-;)
    しかも4つ目の「考えすぎて迷走」は僕の事ですか〜?くらい当てはまります。

    こりゃぁ、A4メモっていうのをやらねばならないようですな
    (-_-;)
    • 長町
    • 2017/02/04 8:59 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM