ロジカルシンキング その2

  • 2017.03.09 Thursday
  • 12:57
ようやく腰の傷みが落ち着いて、昨日は傷みで目が覚める事もなくぐっすり眠れたオルカでありますm(__)m

以前、マッキンゼー式ロジカルシンキングのお話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

気が向いたら、その2がありますとお伝えしていたので、気が向いた今日はその2のお話を致しますm(__)m

その1では、A4メモ書きのお話をしました。

もし真面目に、A4メモ書きを実行してみたという方がいらしたら、何らかの効果を感じられたのではないか?と思っています("⌒∇⌒")

今日は、ロジカルシンキング その2
『理由を3つあげる』

論理的思考を鍛える上でお勧めの方法があります。

こうしようと提案があるときに、理由を3つあげ、それを説明する事です。

プレゼンをしようとする時に、

「これこれこういう事だから、こうだ!」と理由を一つぐらいは挙げられるのですが、3つとなると、いきあたりバッタリの思いつきではあげられません。

理由を3つ言おうとすると検討そのものが深くなり、論理的思考が深まります。

逆にいうと、3つ挙げられない提案には、説得力がなく相手に受け入れない可能性が高いという事になります。

と言う事で、今日はこんなところで失礼します。

また気が向いたら、ロジカルシンキング その3についてお話したいと思います。

オルカただ今透析ちうがお送り致しました("⌒∇⌒")


  • 2017.04.19 Wednesday
  • 12:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM