ロジカルシンキング その3

  • 2017.04.01 Saturday
  • 13:33

先日、メルカリでバーバリーブルーレーベルの服が、出品後

1秒で売れて、初めて1000円以上の売り上げに喜んでいるオルカです( ´艸`)

どうもm(__)m

 

さて、気が向いたらお話すると言ったロジカルシンキングその3について触れたいと思います。

 

その1で、『A4メモ書き』

その2で、『理由を3つあげる』ということでしたよね?

 

その3は、『フレームワーク』です。

 

マッキンゼー式ロジカルシンキング(赤羽雄二著)によると、

 

論理的思考を高めるには、『フレームワーク』(考え方の整理の仕方)を使うと

頭の中を整理しやすくなるとあります。

 

基本のフレームワークは、↓のような2×2のもの

 

 

 

縦軸と横軸には、整理する上で重要だと思う二つの項目を選びます。

(この二つは独立したものを選ぶ)

   

 

あ、画面が逆になっているのですが、どうやっても直せないのでご勘弁をm(__)m

違うパソコンで直しました。

 

縦軸と横軸に何を入れるかが、ポイントです。

 

これでは、わかりにくいのでもう一つ例題を

 

仕事の優先順位

      大         中

        重要性

 

例えば、仕事の優先順位を決める際にここでは、

横軸に『重要性』、縦軸に『緊急性』としてこの枠組みで整理したい項目を入れていきます。

つまり、右上は重要性大、緊急性大のもの、左上は重要性中、緊急性大、

右下は重要性大、緊急性中になります。

 

このように、論理的思考を徹底すると、優先順位にそって、漏れも抜けもなく行動できるようになります。

 

ちょっと私の図の不備などでわかりにくいでしょうが、

このようなフレームワークを使って、論理的思考を深めて下されば幸いです。


  • 2017.04.19 Wednesday
  • 13:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    長町さん

    恋愛のフレームワーク
    逆向きですいませんm(_ _)m

    これを使うと性格が良くて、自分を気に入ってくれる人がいいって事がわかりますね。

    3×3でも、4×4でも応用出来ますよね。
    • オルカ
    • 2017/04/01 8:18 PM
    こんばんは〜。

    恋愛のフレームワークで分かりやすかったです〜(*'▽')
    相手の中で自分がどの位置かな?
    とか考えると楽しくなってきますな〜(^◇^)
    • 長町
    • 2017/04/01 7:46 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM