夢と目標

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 20:07
皆さん、ご存知とは思いますが、夢と目標は違いますよね?

精神科医の神田橋條治先生がこの二つの違いを説明しています。

『夢と目標は違う。夢は大きく、目標は小さく。
夢は例えば北極星のようなもの。北という方向がどちらかを私たちに知らしめてくれる。
中略 
夢を近くにもってくると逆にまずい。夢は遠いところにあるから、ちゃんといつも北を差ししめしてくれるのである。
中略
それに対して、目標は小さく、すぐそこに見えるもの。
到達した事がわかるもの。
例えば、歩いている時の電信柱みたいなもの。

夢や北極星に当たるのが解決像、ソリューション・イメージで、目標や電信柱に当たるのがゴールです』(解決志向ブリーフセラピー著森、黒沢)

私は、ずっと夢を描き続けてきたけれど、ゴールがなかったです。

どちらが欠けても達成しないのかもしれません。

目標をたてようと思います。
実現可能のゴールを設定しようと思います。

どんなゴールでも、設定しなければ、永遠にたどり着く事は出来ないのですから("⌒∇⌒")


  • 2017.07.10 Monday
  • 20:07
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    葉桜さん

    この定義は、神田橋先生のおっしゃる定義なので、葉桜さんは葉桜さんの認識で良いのではないでしょうか?

    茶道師範の夢は叶ったんですから素晴らしいですね。
    私も新たな夢に向かっています。
    人の夢を聞くとモチベーション上がります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    • オルカ
    • 2017/04/18 12:59 PM
    夢と目標。夢が長期的にかなえたいものなら
    目標は短期的に達成したいものだと捉えてたわ。

    夢、一つはまあかなったのだろうけど、もう一つがねー
    (一つは茶道師範、もう一つが税理士ね)
    もう一つの夢がかなうかどうかわかんないけど、
    少しでもそこに近づく努力はしていきたいな。
    • 葉桜
    • 2017/04/18 12:53 PM
    長町さん

    こんばんは(^.^)
    お疲れ様ですm(__)m

    夢がいっぱいあるのですね。

    目標を達成されて、よかったね("⌒∇⌒")

    今までの努力が実りの時を迎えたのですね(^.^)
    これからの更なるご活躍を祈ってます。
    • オルカ
    • 2017/04/13 11:57 PM
    こんばんは〜。

    僕がようやくオルカさんに追いついたと思った時には、またオルカさんは遥か彼方まで行ってしまうのですな〜(^◇^)

    良い事です〜。

    夢はたくさんありますよ〜。
    これでもかってくらい。
    目標は地道ですね。
    この数日間に2つも目標が叶いました〜(*'▽')
    • 長町
    • 2017/04/13 11:11 PM
    ガラコさん

    おはようございます(⌒▽⌒)

    昨日は、月が綺麗だったのですね。

    ガラコさんは、透析6年なんですね。
    トシヒーローさんに、舎弟がいたとは(笑)

    私は、ずっと夢を描いてきました。
    それに向かって少しずつ前に進んでいたら、ある時夢が叶い、しばらくどこに向かえばいいのかわからなくなったのて、新たな夢と目標を模索している最中でございます。
    • オルカ
    • 2017/04/13 6:44 AM
    こんばんは〜(・∀・)ノ お月様が綺麗なよるですよ〜
    そうですね 「夢」はちょっと不確かなかんじがします つかんでもむにッとか指の隙間からもれそう(-_-;)? 目標っていえば確実にたどりつけそうな感じが… 努力はいりますけどね! いや何かおかしなこと言ってますがイメージ的に(*´-`)
    ワタシも頑張ります

    実はワタシはトシヒーローさんの舎弟です!透析6年めになりますよ〜 また遊びに参ります よろしくお願いいたします( 〃▽〃)
    • ガラコ
    • 2017/04/12 11:57 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM