心はカートリッジ式ではない!

  • 2017.05.14 Sunday
  • 11:46
アドラーだったり、コーチングだったり、解決志向ブリーフセラピーを学んできて、ふと気づきました。

営業職時代、よい上司に巡りあった時に私は、自分の能力を引き出され、ブリーフセラピーの理論は、実証されていたんだと思いました。

まずは、部下の能力を引き出せない上司のお話をします。

部下の事をよく観察しているのはいいのですが、問題点ばかりを取り上げて、出来てないところにフォーカスしているのです。

経験豊かな上司や先輩からすると、問題点や出来ない所に目がいくのはわかるのですが、毎回そこばかりに注目し、注意ばかりしていたら、自信もなくなりやる気もなくなっていくのは当然の結果ですよね。

注意しても直らなかったりすると、挙げ句には、『心を入れ換えろ』などと言ったりします。

心はカートリッジ式ではないので、相手の人格や性格を変える事は不可能なのですが、こんな無理難題を言って、能力が引き出されるわけがありません(;´д`)
逆に、能力を引き出す上司は(上司に限らずあらゆる人間関係でも)

相手のよい点に目を向けて信じて承認しています。

コーチングでも、人間の無限の可能性を信じる事を前提としています。

解決志向ブリーフセラピーでは、コンプリメントと言って、相手のやっている事に敬意を表す、尊重する、認める事をとても大切にしています。

また、アドラーも問題志向ではなく目的志向ですよね。

ブリーフでは、問題志向じゃなく解決志向なのです。

ブリーフでいう解決志向は、問題を解決するって事ではなくて、解決像を描く、解決を構築するという事です。

お話が脱線しましたが、相手の問題点ばかり見つけても、人の能力が引き出されるわけではないと思います。

営業時代の私が能力を引き出された時には、承認欲求を満たしてくれた上司のお陰で改めて感謝したいです。

スポンサーサイト

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 11:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ガラコさん

    オカルトとかサブカルチャー
    好きなんですね。
    アドラーは、少し前に流行ってて色んな所で取り上げられましたね。
    私は、アドラーはそんなに詳しくはないのです。
    大学でもフロイトやユング、ロジャースに比べて、アドラーはほとんど触れなかったんですよね。

    お役に立てて貰えればいいなぁと思っています。
    クライアントが笑顔になってくれると、とても喜びを感じます。
    けど、まだまだなので精進しているところです。
    • オルカ
    • 2017/05/16 7:15 PM
    こんばんわー\(^_^)
    自分はオカルトやサブカルが大好きなので アドラー心理学は月刊ムーの特集で知りましたよ(笑) あんまり理解しているとは言い難いのですが 人間の考えることはいつか現実化する!んだな(*´-`)?そういうことだな?とおもいました だからあまり邪悪なことは考えないことにします
    何でも良いほうに考えて努力したい
    しかし 自分の文章は中学生のようだ(´Д`)
    昔 腎不全の保存期に義父の介護もしてて 疲れきってたときに電話相談のカウンセラーさんにお話聞いて頂いて 非常にサッパリしたことがあります ウチの旦那や義父はまあ男らしい人なんですが 相談とかは全くできないんですよ(笑)オルカさんのお仕事はたいへんそうですが 助けられてる人が沢山いるとおもいました また遊びに参ります
    • ガラコ
    • 2017/05/16 6:50 PM
    長町さん

    カウンセリング、心理療法の手法は、300とか400とかあるらしいので、私も学んでも学んでもまだ未知の世界があります。

    心理学は、それこそ奥が深く心理療法だけでなく、多岐にわたるので面白いですよ(^.^)
    • オルカ
    • 2017/05/16 7:27 AM
    おはようございます〜。

    解決志向ブリーフセラピー
    なんかドンドン新たな名詞が出てくるんでついて行けずになりがちですけども(-_-;)
    でも、良いところを見るとか、そういうのは感覚として分かります。
    カウンセリングというのはかなり奥が深そうですね〜。
    楽しみに読んでいます〜(*'▽')
    • 長町
    • 2017/05/16 6:33 AM
    きたさん

    外資系の航空会社に勤めてたんですね(^^)

    香港人といえば、は香港のデパートの店員さんが、もうめちゃくちゃ感じ悪くて、買うのやめようかと思ったけど、買わないのもなんだから買った屈辱を思い出した(・_・;
    国の気質なのかしらね〜(・_・;
    • オルカ
    • 2017/05/14 1:06 PM
    某外資系航空会社に勤めていた時、香港人のGMは正に能力を引き出せない上司でした。
    逆にシンガポール人だった東京支社長は相手の能力を引き出せる方で、「この人の元だったら自分も…」って何度も思ったことがありますw
    • Kitahara
    • 2017/05/14 1:00 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM