そっちに合わせなくても(;´д`)

  • 2017.05.18 Thursday
  • 07:59
何か新しい事を始めようという時に、
『○○になったらどうするんだ!』
『○○のパターンはどうするんだ』
とリスクばかりに目を向けて反対する方っていますよね。

例えば会議で、そういう方が最初に大きな声をあげますと、
ネガティブな方にながれ、次々リスクが出てきます。

何をやるにもリスクはあります。

そして、誰からも不満の出ない完璧な計画などないのではないでしょうか?

リスクばかりを取り上げる方々に標準を合わせ、文句が出ないよう気を使い、何の提案も受け入れず、変化をさけて結局何もしなければ、組織は衰退していくんじゃないでしょうか?

ただ、こういうリスクもあるけれど、その時はこうしようとか、事が始まってから、リスクマネジメントは大切です。

何かの長に立つ方が何かを始めようとする時に、文句いう方に標準を合わせないで欲しいなと思います。

※ 否定的な意見がイコール文句ではありませんが、事が始まる前に、毎回否定的な意見しか出ない方は、私は文句と捉えてしまいます。


  • 2017.08.13 Sunday
  • 07:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    長町さん

    そうなのよね。
    変化を嫌う人っているんですよね。

    上手くいっているならいいんですけど、
    明らかに上手くいかないパターンにしがみつくなら、一度は、チャレンジしてみたらいいのにって思います。
    • オルカ
    • 2017/05/21 12:16 PM
    こんにちは〜。

    あはは(^◇^)
    まさに日本の政治のようですな(*'▽')

    それはともかく、確かにリスクばかりにとらわれると何も出来ませんからね。
    新たな波は必ず壊そうとする勢力が生まれる。
    新しい事を嫌う人って多いです。
    今、うまく行ってるんだからそれでいいじゃないか?
    のせいで、もっと良い事が出来ない。
    声の大きい人に負けるというパターンもありますし(-_-;)
    • 長町
    • 2017/05/21 11:45 AM
    きたさん

    だよね〜

    何もしなければ失敗はないけれど、
    失敗のないところに、
    成功は絶対ないのですよね〜

    やってみなくちゃわからないよね(^^)
    • オルカ
    • 2017/05/20 2:17 PM
    何事においてもリスクは付き物。
    ダメになった時の対処は考えておいて先ずはやってみなきゃ!って言うのがあると思います。
    プランA、プランBって感じで…
    あとは…なるようにしかならないですからねwww
    • Kitahara
    • 2017/05/20 1:32 PM
    葉桜さん

    そうなんですよね。
    若い人たちのやる気を削いじゃうだよね。

    一旦は受け止めるって器の大きい所を見せてくれる人が少ないです。

    それが何億の被害を出すかもしれないリスクならわかるのですが、趣味の世界や気の休める会とかなら、人の意見をはなから否定する人がいると、
    面白くもないし、離れていきますよね。
    • オルカ
    • 2017/05/18 9:25 AM
    私がまだお茶の団体の青年部にいた頃、若い人同士が
    意見を出し合い、若い人ならではのお茶会をやろうと
    計画した時、ことごとくダメ出しをしてくれた先生が
    いたことを思い出しちゃったわ〜
    何を話してもリスクばかり言われて、拒否されちゃうから
    若い人たちは段々やる気なくして、面白味のないお茶会を
    やるようになっちゃったのよね。

    リスクを考える、心得ることは大事なことだけど、
    「やってみなきゃ始まらない」こともあるよね。
    • 葉桜
    • 2017/05/18 9:13 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM