マインドフルネス!

  • 2017.07.29 Saturday
  • 08:30
みなさん!
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

胃からじわじわ出血し、貧血で起き上がれなくなって救急車で搬送されて、先週末に退院しました。

ヘパリンが使えない関係で、しばらくは施設透析になるので、以前通っていた施設でお世話になっています。

入院中に、家族のようにアレコレ身の回りの世話をして頂いたり、退院時送迎してくれたり、退院後、家の大掃除(ガスレンジ含む)をしてくれたりと、友人達にいっぱい、いっぱいお世話になりながら、元気を少しずつ取り戻しました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、入院中に何かを体得出来ないかと、マインドフルネス瞑想をしていました。

マインドフルネスの説明は省きますが、歩く瞑想や食べる瞑想、一点集中瞑想と何種類かある瞑想の中で、今回は、『慈悲の瞑想』を繰り返してました。

『慈悲の瞑想は、大切な人の幸せを祈る瞑想です。まずは自分の幸せを祈ります。「私が幸せでありますように」「私の悩みや苦しみがなくなりますように」「私の夢や願いが叶えられますように」そして、三回「私が幸せでありますように」と繰り返して唱えます。

同様に「親しい人たち」の幸せを祈ります。
パートナー、親、子供、兄弟、姉妹、友人、仕事仲間などに祈りを広げます。さらには「生きとし生けるもの」の幸せを祈ります。
全然知らない他者、動物や昆虫、生き物全体へ広げていきます』
吉田昌生著 脳パフォーマンスがあがる マインドフルネス瞑想法より

慈悲の瞑想で、心の平安が得られる事は間違いないです。

スポンサーサイト

  • 2017.08.13 Sunday
  • 08:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    葉桜さん

    やっぱり胃薬と一緒に飲まなきゃダメですよね。
    傷み止めとかあまり飲まなかったので気づきませんでした。
    実は、整形で無理やり頼んでもらったのて、胃薬はもらわなかったんですよね。

    本当に人の暖かさが身にしみました。
    いい友人たちに恵まれて幸せです。
    • オルカ
    • 2017/08/03 7:09 PM
    えー、腰痛の痛み止めが原因で消化管出血!?
    非ステロイド系抗炎症剤が胃に良くないことは知ってたけど
    私、股関節痛で一日おきくらいにロキソニンのお世話に
    なってるのよね。ただ、必ず胃薬と併用だけど。

    お友達が色々とお世話をして下さったのね。
    これもオルカさんの人徳だと思います♪
    早くお体の調子が良くなりますように。
    • 葉桜
    • 2017/08/03 7:00 PM
    長町さん

    私もロキソニンが、そんなに胃に悪いとは知りませんでした。
    あ、無知過ぎるのかな(・_・;

    なぜか何の根拠もないのに、明日は元気になってると思う私もアホ過ぎる。

    だって、管理施設の先生も症状を伝えても、
    ちょっと前の検査で、『貧血じゃない、透析やって下さい』としか言わないしね〜
    • オルカ
    • 2017/07/31 11:33 PM
    こんばんは〜。

    ほとぼりが冷めた頃に現れる者です(^◇^)

    ん〜(-_-;)
    大変でしたね。
    痛み止めは怖いですな。
    Sさんが、僕が肩痛の時、「いきなりボルタレン?」って言ってた意味が今頃分かるという(-_-;)
    透析してると不調が重なりやすいんですよね。
    次々出てくる時がありますんで。
    とは言え、神経圧迫系の腰痛を痛み止め無しというのは気の毒ですし。
    厳しいですな(>_<)

    そんな時も周りへの慈悲の瞑想、ご苦労様です。
    女神パワーが発揮できると良いですね(*'▽')
    • 長町
    • 2017/07/31 10:56 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM