マインドフルネス2

  • 2017.08.07 Monday
  • 11:46
具合の悪いことをいい事に、グータラ、グータラ過ごしているうちに、8月になってしまいました(;´д`)

オルカです、どうもm(__)m

前回の更新で、マインドフルネスについて触れました。

入院中に、慈悲の瞑想を繰り返して、心の平安を取り戻しましたと申しました。

私は、単なる仕事というだけでなく、ライフワークとして、メンタルヘルスを扱っているので、自分がメンタル不調の時は、むしろクライエント体験が出来るチャンスなので、今回は、マインドフルネス効果実験にあててみました。

そもそも、マインドフルネスの効果は、科学的にも証明されており、グーグルやアップル、インテル、マッキンゼーなど有名企業が導入し始めています。

それは知っていても、実際体験してみないと実感出来ないので、暇をもて余す入院中に実験してみました("⌒∇⌒")

今回は、ボディスキャン瞑想についてお話します。
というか、以下、脳パフォーマンスがあがるマインドフルネス瞑想法より引用です。

ボディスキャン瞑想
身体のすみずみに意識を向ける瞑想です。
座って行う事も出来ますが、仰向けで行っても構いません。
中略
身体の各部位を観察し、最終的には身体全体へ注意を広げていきます。
中略

痛みをやわらげる効果やストレスの低減の効果が期待できます。

やり方

1、仰向けになり目を閉じて、全身の力を抜く。

2、両足先に注意を向け、その感覚と一緒に呼吸する。

3、吸う息では、鼻からお腹、足を通って足先まで入り、はく息では、足先から足を通って、お腹、鼻へと流れるイメージでゆったり呼吸する。

4、同様のやり方で、ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、背中、肩、腕、肘、指先、首、頭など全身をスキャンするように、観察する。

5、最後に身体全体で呼吸を味わう。

スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • 11:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ふらんどるさん

    絶不調だったのですね。

    ん?そして、15日から入院するのですね。

    ふらんどるさんも大変な事になってたんですね。
    あちこち、不調が出て辛いですよね。
    本人の節制とか努力とは関係なく出てくるので、
    どうしたらよいかわかりませんよね。

    私もせめて、心の平安だけは確保しようと
    研鑽を積んでいるところです。
    • オルカ
    • 2017/08/12 4:07 PM
    どないですか?

    こちらも絶不調でPCどころじゃなくて
    ご無沙汰しとったら
    またまたエライことになって…。

    消化器症状の方は、落ち着きましたか?
    退院は? 腰痛の方は?

    ロキソニンは、胃に少しでもモノを入れてから
    胃薬(ムコスタなど)と一緒に服用ですね。
    我々は、通常、服用しませんが
    市販の鎮痛消炎剤にも胃薬成分が入ったものも
    売られてるくらいですからね。

    知らない患者さんもおられるので
    医療者(ドクターまたは薬剤師)がイカンです。

    しかし、助けてくれる方が周りにたくさんいて
    うらやましいです。人徳かなぁ?ほめすぎた。

    15日(火)より下肢血管治療のため入院です。
     (閉塞性動脈硬化症ですね【石灰化・動脈硬化】)

    『慈悲の瞑想』も
    『ボディスキャン瞑想』も試してみます。(^_-)-☆

    • ふらんどる
    • 2017/08/12 3:52 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM