Not OKな私・・・

  • 2013.09.26 Thursday
  • 11:15
 こんにちは〜
食欲の秋ですね(^^)

私の借りてる駐車場で、隣りの車がななめだったり
私の車のドアが開けられないぐらい近づけていて
毎回、ちょっとイラッとしているオルカです、どうもm(__)m

自分と他人をどのように感じているか、人間と人生に対する基本的な立場で
行動を起こす基を、エリック・バーンは、
人生態度(ライフ・ポジション、生活態度)として
乳児期から幼児期にかけての養育者とのふれあいを通じて培われるとしています。

その人生態度は、
I am OK,  You are OK  with me(私にとって私は、OK、あなたもOK)

I am not OK,  You are OK  with me(私にとって私はOKではないが、あなたはOK)

I am OK,  You are not OK with me(私にとって私はOKだが、あなたはOKではない)

I am not OK, You are not OK with me(私にとって私はOKではない、あなたもOKではない)

私は、小さい頃から20代ぐらいまでは、
「私は、OKでないが、あなたはOKである」という人生態度でした。

常に、「みんな輝いているのに、どうして私はダメなんだろう」的な思考で
他人が羨ましくて、羨ましくて劣等感のかたまりでした。

私の母は、私を生んで3日ぐらいで働きに出ていましたし
記憶の中には、小学校低学年で病気で寝込んでいた時に
一人で心細かったことを覚えています。
虐待は、ありませんでしたが、ふれあいが極端に少なかったと思います。
そして、中学生で不良になりました。
だから、自分を振り返っても、エリック・バーンの理論が理解できます。

まえに、17歳のころに、自殺未遂(たぶん死ぬ気はなかった)をした話を
このブログに記しましたが
その頃は、「私は、生まれて来なければよかった」という
私は、OKでないという気持ちだったと思います。

では、なぜ、今は、

I am Ok You are OK with me な立場なのかというと
20代後半に出会った「マーフィーのゴールデンルール」なのです。

毎日、毎日、私は、大丈夫、私は、幸せになるために生まれてきた。
きっとよいことが起こる・・・などなどを
リラックスした状態で、自己暗示、自己催眠をかけ続けてきました。

自分と未来は、必ず変えられるのです。

長い間、おつきあいありがとうございます。

半沢直樹♪

  • 2013.09.23 Monday
  • 09:18
 お気に入りのドラマが
続きが気になるぅ〜!!!な終わり方で終わってしまいました(==;)
たぶん、続編か映画化がありそうな感じですね〜

と世間的には、連休中らしいですが
みなさま、いかがお過ごしですか?

オルカは、そこそこ元気です(^^)
ここのところ、やっと歯の痛みが落ち着いてきました。
治療後の歯が痛んで、顎まで痛むので
口腔外科に行ったら
顎関節症かも?と言われ、顔面マッサージを続けていたのですが
歯の痛みがなくなったら、顎の痛みも消えたので、
歯の痛みからくる顎の筋肉痛だったんじゃないかな〜と思います。

そうなると、次の口腔外科の受診が
めんどうくさ〜いです(−−;)

ということで、また、心の中がごちゃごちゃしてきたので
今日は、家の中を整理整頓&お掃除をしたいと思います(^^)

あ、みなさん、今日は、キングオブコントがありますよ〜(^^)
だれが、優勝するのでしょうか?

種をまいても

  • 2013.09.05 Thursday
  • 08:48
おはようございますm(__)m
今日は、かみなりで目覚めて、近くに落ちたようなので怖かったです((((;゜Д゜)))

お久しぶりですが、皆さんお元気でしたか?

ところで、たばこやお酒をやめようと意気込み、この一本で終わりにすると言って、やめては、吸い、やめては、吸いを繰り返すことは、ありませんか?

たばこにしろ、お酒にしろ、飲んで、気持ちよかったり、美味しかったり、一息ついてストレス解消になったなどの記憶があります。
そんな記憶をなかった事にすることはできませんから、また、その気持ちを味わおうとします。
止めようと思うなら、たばこは身体によくないたばこは嫌いだなどと思っても、無駄な抵抗なのです。

好きなものを嫌いになるようにするのではなく、新しい気持ちよい事を、習慣づければいいのです。
たばこやお酒をやめて、家族に誉められている姿を思い浮かべてみましょう。
なんだか自然と笑みがこぼれてきませんか?
毎晩、それを想像してみましょう。
ただし、毎晩、願望が達成するイメージを思い浮かべても、「どうせ、こんな事やっても、禁煙なんか出来るわけないよ!」などと思っていては、それは実現いたしません。

それは、毎晩種をまいて、その後ですぐ畑を荒らして、種をひっこ抜いているようなものです。

私は、この方法で、十数年前に、たばこをやめましたが、まあ今は、禁煙外来で簡単にやめられるみたいですね(笑)

ただ、私のやった方法は、副作用も何もありませんので安全です("⌒∇⌒")

では、長い間おつきあいありがとうございましたm(__)m

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM