今日の稼ぎは・・・

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 16:31
暑いですね〜
思いっきり、スイカが食べたいです(^0^)

心の中が、ごちゃごちゃしているときは、
何しろ断捨離、ときめき整理・・・
なんでもいいからお片づけをしよう!!!という事で、
洋服と雑貨類を、大きな紙袋4〜5袋ぐらいを
リサイクルセンターに持って行きました(^0^)

今日の稼ぎは、ななな〜んと、¥1,475になりました(^0^)
ただタンスの中に、一生置いて置くだけなら0円なのに・・・
タンスの整理してスッキリして、お金がもらえて
気持ちもスッキリするんだから〜
これからも、お片づけは続きます♪

お片づけの後は、冷たァ〜いアイスを食べて


今日の夕飯は、鯵の塩焼きにしまぁ〜す(^0^)




 

ただのつぶやき

  • 2015.07.27 Monday
  • 19:59
自分の感情と向き合って、観察したいと思います。

認知行動療法 第3世代ACTでも、マインドフルネスで、瞑想を取り入れています。

私はずっと、自分の感情と向き合うことをさけ、ふたをしたり逃げたりという対処をしてきて、逃げ癖がついているんだと思います。

私の人生もそんなに長く続くわけでもないので、ラストスバートは、逃げずに向き合いたいと思います。

それでも、どうしても辛い時は、無理せず逃げる勇気も必要な場合もあります。

それが自分自身を守るためでもあります。

自分にとって必要のないものは自然に消える。

  • 2015.07.24 Friday
  • 18:41
自分は、何もしなくてもよいのです。

悪感情を起こさせる人は、どのような人間関係であっても、必ず自然に消えていきます。

暴言をはかなくても相手を傷つけなくても、自分の心の中から解放してしまえばよいのです。

過去にこの方法で、ストーカー被害を免れました。

嫌だなぁ〜、どうしよう、今度は何されるかわからないと、ストーカー相手の事で頭を埋め尽くされていては、解放はされません。

裏切った憎い恋人の事をどうやってこらしめようか考えていたら・・・
自分を陥れた友人の事を思い浮かべていては・・・
アイディアを盗んだ同僚の恨みごとで頭を占領されていては・・・
解放はできません。

そんな人を思い浮かべるなら、新しい想像上の理想の彼氏のイメージで頭を、いっぱいにする事です。
さらに、すでに現実にいるかのように、想像できるなら・・・
必ず理想の彼氏、理想の夫は、貴方の前に現れます


オルカの日常・・・

  • 2015.07.22 Wednesday
  • 11:37
2006年からこちらのジュゲムのブログを
使用させてもらって、初めは臨床心理士を目指すと掲げていましたが、
産業カウンセラー資格を得て、Oruka's roomを開設したあたりから
オルカの日常に名前を変更しました(^0^)

その前に、ジュゲムの前にヤフーとかのブログを含めると
かれこれ10年ぐらいは、
こうして、どうでもいい事を書き続けてきたんですね〜

初めのうちこそ、ネガティブな感情を書かないようにしていたのだけど
そのうちに、愚痴や泣き言、相談事など
嬉しい話、楽しい話、同様に皆さんにお付き合い頂き、
気持ちの解放につながったこと、
本当にありがとうございましたm(__)m

と、なんだか終わりの挨拶みたいになりましたが
しみじみ振り返ってみただけです(笑)

さて、先週末の富山では、
三吉さんと富山県腎友会の皆様、
北陸ブロックの皆様に大変お世話になりました(^0^)

Aさんは、わざわざ問い合わせの上、
私のセミナーを聞きにきてくれたようで
ほんとに、ほんとに嬉しかったです(^0^)

イケメン青年部の方々と
ホタルイカ、白えびを堪能する素敵な夜を過ごし
当日は、FBでお世話になっていたNさんに会えたり
皆様に暖かく向かい入れて頂き
充実した時間を過ごしました(^0^)

今後の嬉しいお話も頂き、大満足で
富山を後に致しました(^^)


噂の「だいてやる」をAさんから頂いちゃいました(^0^)
 

ザワザワのときは・・・

  • 2015.07.17 Friday
  • 11:54
今日は、暴風雨になったり、突然、日が出て晴れたり、
そして、また、ザアザア降りになったりと
私の心と一緒で不安定なお天気ですが、皆様お元気ですか〜?

気持ちがザワザワしているときは、
誰かに話を聴いてもらうとすっきりします。
また、文章を書いても、心の整理がつくので
ひさびさのブログの更新をしていますm(__)m

ザワザワして、憂鬱な気持ちを抱えていたのですが、
友人にメールを打っているうちに、
ハッ!!と気づいたことがありました。

ネガティブな思いに囚われていると、
目の前を遮断させているのと同じで、
他に素敵な事がいっぱい起きているのに気づかなくなっているのです。
幸せは充分に、あちこちあるのに、自分が囚われていて
引き出すことが出来ないでいるのです。

よい事に意識をシフトしたら、
とっても素敵な心暖まる出来事(電話相談での事)がありました。

透析施設の心無い対応に、怒っている人の話を
充分に受容と共感したうえで、
考え方をチェンジする提案をしたところ、
ピタッとハマったようで・・・

Cr「あのもう一度、お名前を教えてください」
オルカ「オルカです」
Cr「ところで、どうして、透析しながらカウンセラーになったのですか?」
オルカ「透析になってから何か人の役に立てることは出来ないかと、
     大学、養成講座を経て10年かけてカウンセラーになりました」
Cr「えー!!!(突如明るい声で)す・素晴らしい(^0^)」
Cr「あぁ〜なんか涙出てきました。あ〜そうなの、透析しながら・・・(:;)」
オルカ「あ、なんだか私も色々思い出して泣けてきました(:;)」
Cr  「今日は本当にありがとうございました。私も頑張らなきゃ(^^)ほんと、元気でました」
オルカ「こちらこそ、私の気持ちも解放できて助かりました」
その後も何度もお礼を言われて、私も泣きながら電話を切りました。

相手を認めて受容することで、自分も認めてもらえるという相乗効果で
心暖まる感動の体験をさせて頂いたことは、
何事にも変えがたい貴重な体験であることは、言うまでもありません。
こんな事が、苦しい体験が9割とすると1割ぐらいあって、
でも、とびきりの1割なので
やっぱりカウンセラーはやめられないって、決意をあらたにしました。

と、すっかりネガティブ感情が消えて、めでたし、めでたし(^0^)

皆様、ご清聴ありがとうございますm(__)m


 
続きを読む >>

七夕だから・・・

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 19:31
お久しぶりで〜す。
7月になってから、雨が続いていますが、皆様お元気ですか?

今日は、七夕なので、
珍しくロマンティックな乙女なお願いを
短冊ではなく、普通の手帳に書いて
48時間以内に叶うように祈りを込めました(^0^)

もし叶ったら、報告致しますね〜。
叶わなかったら、そのままで(笑)

今月は、先日の
「働く素敵女子のためのコミュニケーションスキルアップセミナー」
19日には富山で「相談員としての心構え」
20日には、産業カウンセラー仲間の勉強会で「交流分析」と
セミナー講師かよっ!的な感じになっていますが、
どのセミナーも手を抜かず、気を抜かず、そして力まず努めさせて頂きたいと思います(^^)

今日は、はらドーナツというところで、
バンバンシー丼と紅茶を頼んだのですが、
一緒についてきた写真のものを、何の迷いもなく
ゴマだと思い、おもっきり丼とサラダにかけたら・・・
なんと紅茶についていたお砂糖でした(笑)
丼もサラダもと〜っても甘かったのは言うまでもありません(トホホ)

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM