成功の神様は前髪しかない・・・

  • 2016.08.26 Friday
  • 12:16
成功の神様は、前髪しかない!

これは、私が営業職の30代の頃、「成功哲学」だとか「思考は現実化する(ナポレオンヒル)」など読みあさっていた中で耳に入ってきた話だ(^^)

何かの選択を迫られた時、チャンスが目の前に現れた時、「どうしよう?・・・」などずるずる考えているうちに、通りすぎ、後から追いかけても成功の神様には、後ろ髪はないので、チャンスはつかめないというような意味だったと思う。

似たような話で、ナポレオンヒルの「29秒の決断エピソード」というものがある。

ナポレオンヒル(当時25歳)が鉄鋼王のアンドリュー・カーネギー(73歳)のもとを訪れた時の話。

3日3晩カーネギーはヒルのために時間を費やし、こう切り出した。
「さて、私は君に3日間も新しい哲学の必要性について話をした。ここで質問がある。もしこの私がこの「新しい哲学」をひとつのプログラムにする仕事を君に頼んだら、君はどうするかね。もちろん、協力者や君がインタビューすべき人たちには、紹介の手紙を書いてあげよう。とりあえず500名だ。 プログラムの編集には20年間の調査が必要だか、私から君への金銭的援助は一切ない。君はこの仕事をやる気があるかね?イエスかノーで答えたまえ」

ヒルは断ろうとしたが、考え直して「イエス」と答えた。

するとカーネギーはポケットからストップウォッチを出してこう言った。

「29秒。君が答えを出すまでに29秒かかった。私は1分を越えたら君を見込みのない人間として諦めるつもりだ。この種の決断というのは、1分以内に出せる人間でなければ、その後、何をやらせてもダメなものなんだよ」

とこのエピソードを聞いてから、「即断即決」を心がけてきた。
出来ない事多いけど(笑)

また、自分が即断出来ない事に手を出してもろくな事にならないって経験もある。
逆に不安材料がいっぱいなのに、なぜか即断で決めた事が結果的によい事になった経験もある。

またこれは、自分からの提案の時も判断材料にしている。

つまり「考えとく」とか結論を先伸ばしにする人は、基本的にビジネスのつきあいにおいては信頼しない事にしている。

提案に対して、「解答」がないっていうのは論外。
実は、営業職の時は、これが一番困った。

などとブログを綴っていると、あっという間に、透析の時間が過ぎるので、文章書くっていいね("⌒∇⌒")

透析患者のこころのケアセミナー漫画

  • 2016.08.15 Monday
  • 11:44

先日の透析患者のメンタルケアセミナーの触りの部分を漫画家のバンザイさんが漫画にしてくれました(^0^)

オルカさん、似てないからごめんって、言ってたけど雰囲気出ているって言われました(^^)

バンザイさん すてきな漫画をありがとうございました(^0^)

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

鶴間中学校福祉講和感想文♪

  • 2016.08.11 Thursday
  • 10:13

あっつい日が続いておりますが、お元気ですか?

 

先日、鶴間中学福祉講和の感想文が届き、感動しました。

 

いつも思うのですが、中学生ってこんなに大人だったっけ?と

自分の中学時代を振り返ると考えられないくらい上手に自分の気持ちを伝えられています。

 

鶴間中学校のみなさま、暖かい感想文をどうもありがとうございました。

 

先日、友人と行ったロイヤルホストでこんな可愛いかき氷を食べました(^0^)

 

って、写真の向きが直せなくなりました〜

どうしたらいいのだ〜?

透析患者のこころのケア セミナー in 埼玉♪

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 17:31

夏じゃー(^0^)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

 

今日は、都内に行き、帰りに横浜を通ると浴衣姿の女子、男子が目立ちました(^^)

どうやら、横浜花火大会らしいです♪

とんと花火大会なんて行ってないのだけど、

やっぱり大混雑なんでしょうか?

 

さて、7月31日に、埼腎友 青年部主催の「透析患者のこころのケア」セミナーが実施させました。

埼腎友 青年部の皆さま、参加された皆さまの暖かい配慮のお蔭で

無事、講師を務めさせて頂き、感謝ですm(__)m

 

 

バンザイさん、レオンさん、FBのコミュの方もお越し頂き

嬉しかったし、心強かったです(^^)

 

なんだか肝心の担当者さんのお姿がありませんが・・・

青年部の皆さまです♪

 

うちのクリニックでも・・・

今後も継続の勉強会を・・・

と有難いお言葉を頂き、興奮状態のまま家につき、

色々、私自身の反省点を振り返りながら、次回に活かす材料をいっぱいもらった

充実した一日を過ごすことが出来ました(^0^)

 

埼腎友の皆さま、参加頂いた皆さま

本当にありがとうございました♪

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM