透析患者の心のケアセミナー

  • 2016.05.20 Friday
  • 13:19
お久しぶりです("⌒∇⌒")

すっかり汗ばむ季節になりましたね(^.^)
さて、急遽、6月19日(日)
島根県腎友総会のあと午後から 、「透析患者の心のケア」セミナーで全腎協から講師として、島根県におじゃまさせて頂く事になりました("⌒∇⌒")

ななな〜んと、松江腎クリニックの草刈先生、稲田さんにも参加して頂けるので、今からドキドキです("⌒∇⌒")

草刈先生から肩の力を抜け!と言われて、リラックス出来ましたが、当日、緊張しないでいられるのかな〜私は?(笑)

本当は、松江腎クリニック透析体験もしたかったのですが、自宅で透析してから、18日夜に島根県に足を踏み入れる予定です("⌒∇⌒")

神奈川県大和市立中央林間小学校

  • 2015.10.08 Thursday
  • 16:53
今日は、久しぶりに
大和市腎友会からの要請で、
大和市中央林間小学校にて、「4年生とのふれあい体験」福祉講話がありました(^0^)

小学校4年生って、こんなにしっかりしていたんだっけ?って思うほど
事前学習があったとはいえ、腎臓の病気の理解をしていて
びっくりしました(@@)
恒例の「シャントをさわってもらうコーナー」では、
小学生らしく、「うわ〜、ドクドクしてる!」「これ、何か入っているの?」など
可愛らしい反応がみれて、楽しかったです(^0^)

前回、中学生にお話したときに、気分が悪くなってしまう子がいたので、
悲惨な話にならないように気をつけていたのですが、
今回も泣き出してしまう女の子がいて、慌てて
「みんなの夢を聞くコーナー」にシフトして、
最後は笑顔で教室をあとにすることが出来、ほっとしました(^^)

帰りは、別のクラスで、講話をしていたペイシェントフットの宿野部さんと
ランチミーティングをしました(^^)


中央林間小学校 西山校長先生と(^^)


みんなにシャントを触ってもらってます(^^)


家に帰って、オルカ手作りゼリーを食べてほっとしてからブログ更新ちう(*´∀`*)

透析者&ご家族の皆さんのためのメンタルヘルスセミナー

  • 2015.03.08 Sunday
  • 12:21
3月になっても、寒い日が続いてますが、みなさま、お元気でしょうか?

透析患者は、常時、人間の根底にある安心安全欲求が脅かされているために
メンタルマネージメントが重要だ!!ということを感じている
花クリニック(全台オンラインHDF)の会長さんのご依頼で

3月15日(日)13時〜
花クリニック患者会主催
メンタルヘルスセミナーを実施いたします。



というオルカの活動予定報告です♪
写真がナナメでごめんなさいm(__)m
 

ピアサポート養成講座 待望の第2回迫る、11月9日♪

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 12:52
みなさん お久しぶりで〜す♪

朝晩、冷え込み、昼間はぽかぽかの陽気に
なんだか体調を崩し、風邪ぎみだったオルカでしたが復活しました(^0^)
先日、不調の時にときどきやるオラクルカードに、
ソウルメイト(スピリチャルに関係した新しい恋愛接近)のカードが出て、ドキドキしています(^0^)
占いの類は、信じているわけではありませんが、
オラクルカードには、悪い暗示がないので、気持ちを上向きにしたいときに使用して楽しんでいます♪


さて、前回、お話したように、
10月19日(日)、じんサポが開催して、
参加者の皆さんのアンケートや感想、
そして、チームスカイメンバーからのピアサポート養成講座の
身に余る感想を頂き感謝です(^^)
その記事はこちら⇒http://www.jinlab.jp/support/body_3relax_3peer4.html

心暖まる言葉を、た〜くさん頂き嬉しくって、泣きそうです(:;)
また、精一杯務めさせて頂く決意を固めました♪

私たちと一緒に、ピアサポートをして行きたいなぁ〜と思っている方や
サポートは、ちょっと無理だけど日常生活や対人関係に活かすために、「聴くチカラ」を学んでみたいなぁ〜と
思っていたら、どうぞ、ご気軽にお問い合わせして下さいね(^0^)

オルカは、お会いできることを楽しみにしていますm(__)m

じんサポ♪

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 12:56
先週の日曜日(10月19日)は、
じんサポ(チームスカイメンバーと楽しくお喋りする会)第1回目が開催されました(^0^)
いつか参加メンバーの記事が、「じんラボ」にでるかも〜 


宿野部さんと吉井さん以外は、全員女子だったので
ほとんど女子会でした(^0^)
チームスカイメンバーの傾聴の成果なのか?
参加者全員の暖かいアンケート結果を頂きとっても嬉しかったです♪

そして、私のこのブログを見ていてくれた方がいて
会えて嬉しいという言葉を頂き、感激しました(//∇//)

じんサポが終わった後も、
チームスカイメンバーと話がつきない感じで、
いつの間にか外は、真っ暗になっていましたが大充実の1日でした♪

今回ご縁のなかった方も
また、次の機会に覗いてみて下さいね♪
私たちチームスカイメンバーが、ボケ&ツッコミを修得してお待ちしております(笑)

さて、明日は、全腎協の「こころの電話相談日 15時〜19時まで」です。
どうぞ、気軽にお問い合わせ下さいね〜 



お花は黙って私の心を癒してくれます♪




 

もろに

  • 2014.09.05 Friday
  • 11:26
告知です(*´∀`*)

来期から忙しくなる予定?予想?予感?妄想?なので、
今伝えたい事を伝えたいです♪

という事で
「楽しく学ぶ心理学講座」を 10月5日(日)に
Oruka's roomで、開催いたします♪

老若男女どなたでも、OKなので、
まずは、このブログのコメントでも、
Oruka's room( http://orukaroom.com  )の予約フォームでも
オルカに電話でもメールでも、糸電話でも伝書鳩でもよいので
お問い合わせくださいね♪

※ ランチがメインじゃないので、カレーとかシチューとか簡単にお出しできるものですm(__)m
 

「楽しく学ぶ心理学講座」
 
うつになりにくい考え方を学ぼう♪”アサーション・トレーニング”

日時  2014年10月5日(日)11時〜16時30分
場所  Oruka’s  room
       (
小田急線南林間か相鉄線さがみ野より相鉄バス、まきの台前)
人数  5名まで
参加費 5000円(ランチつき)
申込  Oruka’s room
      (
http://orukaroom.com) 内のお問い合わせフォームまたは
     メール orukasroom@softbank.ne.jp 
     電話  080−4736−5896




 

チームスカイメンバー誕生(^0^)

  • 2014.07.15 Tuesday
  • 11:33
7月13日(日)に
じんらぼhttp://www.jinlab.jp/    Oruka's roomhttp://orukaroom.com  共同企画
腎臓病・透析患者 ピアサポーター養成講座が無事終了して
めでたく、5名のチームスカイのメンバーが誕生しました♪

チームスカイメンバーの学ぶ意識の高さや志の高さに
刺激を受けて、私たちのほうが学ぶべきところが多く
3回に渡るびっしりスケジュールを、見事にクリアした初代メンバーに
頭の下がる思いで、いっぱいのオルカでありますm(__)m

これからも、チームスカイメンバーと一緒に
ピアサポーターとして、スキルアップとともに
相互で癒されながら、楽しくチームスカイ活動を展開していけたらと思います♪

土曜日は、患者スピーカーバンクの研修にこちらは、受講生として
脳を使って多くの刺激を受けました(^0^)


チームスカイ第1期生の写真頂きました(^0^)

PS 連載は、次回にしま〜す♪


 

出前講師

  • 2014.06.27 Friday
  • 11:08
明日は、兵庫県に出張で〜す♪
半年ぐらい前に、オファーを頂き、まだまだと思っていたのが
いよいよ明日になりました(^0^)

もちろん、研修そのものを成功させられるかどうかも心配ですが
まずは、会場に辿り着くのかが、方向音痴のオルカにとっての心配事でした(^^;)
しかし、親切な兵庫県腎友会の皆さんのお陰で
新神戸の改札で、ぼぉ〜と立っていればよいようなので、
大変助かりました(^0^)

次の日のさっちゃん、いなたさんの講演をぜひ聞きたかったのですが、
お仕事で、日帰り出張になって、本当に残念です(:;)

では、兵庫県腎友会のみなさま
オルカは、精一杯努めさせてもらいますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今週は、連載をお休みするので、
最近のオルカの写真を掲載させて頂きます♪
やっぱり随分大人になりましたな〜(しみじみ)

ピアサポート養成講座 第1回終了♪

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 13:06
一昨日の日曜日は、ピアサポート養成講座でした(^0^)

人の役に立ちたい、仲間をサポートしたい!!
そして、学びたいという意識の高い受講生の方々のお陰で
無事、第1回目を終えることができました。
(もちろん、私個人の反省点はあります)

また、企画の段階から、私の意向を、ドストライクに受け止めてもらい
広告から会場設営、タイムキーパーそして私のリラックス状態を保つまでも受け止めてもらった
共同企画のじんらぼ所長さんはじめスタッフの皆様のお陰で
余分な心配をしないで、セミナーに集中することが出来て
本当に感謝の気持ちで、いっぱいですm(__)m

そして、陰ながらまた日向からでも応援して頂いた皆様
本当にありがとうございましたm(__)m

思えば、重要な場面で、いつも私は、「人」に恵まれます(^0^)
本当にありがたいことです♪

第2回も全力で務めさせてもらいます♪

という事で、今回は、恒例の連載をお休みさせて頂きましたが、
近いうちに更新いたしますので
また、覗いて頂けるとオルカが喜びます♪

さて、今日は、これから、ボランティア相談で、
神奈川県腎友会事務局へ、行ってきま〜す♪



 

めっちゃ告知(//∇//)

  • 2014.05.09 Friday
  • 09:08
みなさん、おはようございます(^0^)
今日は、とってもいい天気です♪

以前、お話したピア・サポート養成講座のお知らせです♪

きゃっ!!なんだか疲れた顔しているし・・・
こんな恥ずかしい写真がー!!!(//∇//)

http://www.jinlab.jp/support/body_3relax_3peer1.html

このピアサポート養成講座の打ち合わせや対談を通して
自分のことを振り返るきっかけが出来ました。
このブログも見直して、
ああ、本当に多くの方に支えられてきたな〜と
熱い思いが、湧き上がってまいりました(TT)

オルカをずっと見守って頂き
どうもありがとうございますm(__)m
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM